人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウスが動かない!

マウスが動かない!_f0037623_20493742.jpg


 突然マウスがウンともスンとも動かなくなってしまった。
状況からしてパソコンのハードでは無いとは直感したが
油断は禁物。
パソコンの説明書を覗いたり
マウスやキーボードをひっくり返してみたり。

 マウスが動かないと大変不便である。
私はかねてから夫に「マウス依存症」と言われているほど
マウスに頼りきっている。
(夫はキーボードの→や
 Fキーなどをよく利用しているようである。)
とりあえず再起動してみたが状況は変わらない。

 マウスが動かないのでアプリケーションを閉じるのも
再起動するのも一苦労。

 考えられる原因として
 *接触が悪い。
 *マウスのソフトに問題が起きた、等。
ひょっとしたらバッテリーかと思ったら
コード付きなのでそんなものは無いのだった。

 今日はもう遅いので明日するべきことを考えてみる。
まず、PCDepotにマウスとキーボードを持ち込み
点検してもらう。
もし異常があれば(その方が望ましいが)
マウス&キーボードのみを修理、もしくは新しく購入。

 もし何の問題も無いのなら
ハードかマウスのソフトに問題があるということで、
その時はまた対策を考えなければならない。

 夫はバイクや自転車の問題で頭がいっぱいだが
そんなことは後回し、パソコンの方が重要である。

 明日教会でまたパソコンを借りて来なければ。
そんなことすら考えている私。
それとは別に
やはり予備のノートブックパソコンを購入しようかという考えも
頭をかすめる。
完璧にパソコン依存症である。

 こんなに大騒ぎしたが、
実はマウスを開いて掃除したら
あっさりと直ってしまった。
いや、前よりもパワーアップ!
フットワークも軽く、実に快適に動くマウス。
やはり埃は大敵なのね。
またひとつお勉強~。

by arizonaroom | 2007-01-27 21:16 | コンピューター&カメラ | Comments(2)

Commented by ヌン at 2007-01-27 23:35 x
ボールマウスですか?
マウスは結構こわれますので、スペアを持っていたほうがいいかもしれません。
Commented by arizonaroom at 2007-01-28 00:41
ヌンさん
光学式マウスです。
ですから埃には強いはずなんですけどね。
でも3年使っていたら
埃も溜まるのは当たり前か・・・。

ワイヤレスも一度使ったことがあります。
便利かと思ったのですが
デスクから落ちると拾うのが大変で
かえって面倒くさかったです。