人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARIZONA ROOMの改良計画

 マイ.ウェブサイトを立ち上げて早2年半。
ソフトに頼りきっているとはいえ、
「コンピューターのド素人がよくぞここま」でと、
実に感慨深い。

 実はHPを立ち上げてからパソコンは2回クラッシュした。
1回目の時はショックも大きかったが
すぐ気を取り直し、
ファイルを無くしたのをよい機会と思い
かねてから構想していた通りの大改革をした。

 その改革の一つがメニューバーだ。
これがあればいつでも楽にメニューに戻れる。
これは便利だと思っていたのだが
最近重大な欠陥を発見した。

 検索サイトから直接個別のページに行くと
メニューバーが開かないので
永遠にホームに辿りつかなくなってしまうのだ。
それぞれのページにも
ホームへのリンクが必要だったのだと
改革後1年たって初めて気がつくこの迂闊ぶり。

 何故気がついたのかというと
自分で「arizonaroom」と入力して検索してみたからだ。
これがけっこう面白い。
知らないところで
私のページがリンクされていたりするのも発見したりする。
(私はこういうこ無断リンクには無頓着である。
 少しは気にしたほうがいいのかな?)

 実は2回目のクラッシュからは全然手は加えていない。
この時はある程度バックアップを取っていたのだが
全部ではないので、
紛失箇所を捜して直さなければいけないと思うと
更新する気が失せてしまった。

 でも欠陥も発見したことだし、
早く手直しすることにしよう。
決心が鈍るといけないので
ブログで宣言することにした。
自分にプレッシャーを与えないと
なかなか腰が上がらない性格なのである。

 何しろモットーが
 「明日できる事は今日はしない。」なのだから。

by arizonaroom | 2007-02-09 23:10 | コンピューター&カメラ | Comments(0)