人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンタクトレンズ

 
コンタクトレンズ_f0037623_22103119.jpg
 

 教会に通う10代の女の子が
初めてコンタクトレンズに挑戦しているのだが
なかなか目に入らずに大苦戦しているそうだ。
ソフトは大きい上に柔らかいから慣れないと大変なのだ。
そこで私のコンタクトにまつわる話をひとつ。

 私がコンタクトを最初に作ったのは
高校に入ってすぐの頃である。

 眼科で検査した後、試験的に装着してみると
途端に、世の中がパアっと明るくなった。
「こ、こんなに世界は明るかったのか」
天と地がひっくり返ったようなショックであった。
眼鏡こそはかけてはいたが乱視が強いので
十分に矯正できていなかったのである。

 もう一つの衝撃。
それは鏡に映っている自分の顔である。
「こ、こんなに私はブスだったのか!」
よく見るとそばかすがたくさん。
色白は七難隠すというがそれは嘘だった。
眼鏡をかけていた自分の方が
よっぽど知的できれいかもしれないと
本気で購入をキャンセルして帰ろうと思ったほどであった。

 しかし、その後は
快適なコンタクトライフを送リ続けたのであった。
よく物を失くす私ではあるが
不思議とコンタクトレンズだけは紛失しなかった。
毛足の長い自宅の絨毯の中に埋もれ、
もうだめかもと思ったら
掃除機の中から無事出てきたことも。

 失くさないからなかなか新しいのを買う決心がつかない。
しかし、こういうものはやはり、定期的に検査を受け
頻繁に新調しなければいけない物なのである。
十分に見えていたからいいと思っていたのだが
角度が合わないレンズを長年使用してきた結果
角膜が磨り減ってしまっていたのだった。

 それで数年前ハードから2週間用のソフトに変えることにした。
しかし、角度もピッタリと調節するハードと違って
ソフトでは乱視の矯正がうまくいかない。

 一応乱視用を使用しているのだが
これは縦か横の乱視用で
私のように斜めに入っている人には向かないのだそうである。
初めて聞いた話なので
「なぜ斜めに入っているのでしょうか?」
と技師に聞いてみたら
「さあ、それはあなたが女性に生まれてきたのと同じくらいに
わからないことです。」
とまるで禅問答のような答えが返ってきた。

 私の視界はまたもやくっきりクリアな世界から
一歩後退してしまった。
しかし、視力検査をしてみると1,0まで見えるのである。
自分ではそうは思えないので納得いかない。

 いいこともあった。
弱くなっていたまぶたの筋肉がまた元通りになり
目がしっかりと開くようになったのだ。
昔、眼科の先生が、有名な教授に見てもらったほうがよいと
某大学病院へ紹介状を書いてくれた。

 さっそく会社を休んで遠くにある病院に出向いた。
そこで有名教授は診てくれたが
教授ゆえ、私はいつもインターンの前でさらしものになっていた。

 教授は言う。
「この患者を見て御覧なさい。
上が見づらいため
眉間にしわをよせる癖があるでしょう?」

 余計なお世話だ!

 さらし者になりながら通い続けても、結局直らず
目自体はいたって健康であることがわかったので
「将来、主婦になって
時間ができたら手術しましょう。」ということで終わったのだった。

 それが今、ソフトを入れた途端
あっけなく直ってしまったのだ。

 こら、教授!
コンタクトが原因だったことくらいわからんかったのか!

 ついつい2週間より長めに使用してしまう私であるが
先日は購入先の眼科で
「2週間の交換を守ります。」という念書に
サインさせられてしまった。 あーあ。
 

by arizonaroom | 2007-02-23 22:31 | 健康 | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2007-02-24 21:07 x
マア、、知らなかった事が沢山ありました。斜めに入る乱視・・これは驚きました。念書にサイン・・これもビックリでス。うちの娘たちもどうも二週間を超えるようです。かっきり守れば、年4回は病院に通うはずですが、何だか3回みたいです。目に良くないのかな。
Commented by arizonaroom at 2007-02-24 23:09
花ケーキさん
たぶん、目に何らかのトラブルがあった場合
クリニックを守るために
「こちらではしっかり説明しましたよ。」という
証拠として取っているのだと思います。
強制力はありません。
というか未だに守っていない私・・。