人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「英語でクッキング」のはずが・・・

「英語でクッキング」のはずが・・・_f0037623_19443751.jpg

 
 今日は自宅での「英語でクッキングクラス」。
と、いっても生徒は
通常はプライベートレッスンのMさんと
その知人のみのスモールクラスだ。

 今日のメニューはリクエストにお答えして
胡桃とチョコチップ入りのクッキー。
ついでにピーナッツチップもあったので
それも別に作ることに。

 アメリカのレシピなので
粉類もすべてカップで測る。
この大雑把さ、そしてバター、砂糖の多さにふたりはびっくり。
「これじゃあアメリカ人が太るわけだ。」と納得。

 日本のクッキーのように
見た目はきれいではないけれど
この不器用っぽい焼き上がりが
アメリカのカントリークッキーという感じかも。
 
 クッキーが焼きあがるのを待っている間は
コスタリカコーヒーを飲みながら
楽しくおしゃべり。
トピックは当然英語やアメリカ文化である。
でも、ほとんど日本語での会話だったような・・・。
夫だけががんばって英語を話していたが。
(夫は「日本語は理解できるのですか?」との質問に
 「だいたい」と答えていた。本当かよ~?)

 でもまあ、アメリカ文化の勉強ということで
よしとしよう。
 

「英語でクッキング」のはずが・・・_f0037623_19445250.jpg「英語でクッキング」のはずが・・・_f0037623_1945535.jpg




ピーナッツバターチップ
クッキーに入れるとおいしい

by arizonaroom | 2007-02-24 20:11 | 英語&日本語&スクール | Comments(4)

Commented by 花ケーキ at 2007-02-24 21:09 x
arizonaさんのお家のクラスは本当に楽しそうですね。やっぱり勉強は楽しくなくちゃネ。
Commented by arizonaroom at 2007-02-24 23:13
花ケーキさん
そうそう、語学は学問としてではなく
コミュニケーションのツールとして
勉強するのが一番効果的。

でも私は学生時代、
日本語の古文の品詞分解が
異常に好きでした。

Commented by aamui at 2007-02-25 08:17
大雑把 昔のお母さんたちも大雑把におやつを作っていましたよね
家庭のクッキングはそうでいい気がします 材料が良いから 美味しいものね もっと気楽に台所がいいにおいで充満したら良いと思います
Commented by arizonaroom at 2007-02-25 08:35
muiさん
そうですね。
今は完璧に作ろうとがんばりすぎて
かえって手作りから遠のいてしまうのかもしれませんね。