人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでもしつこいスパイウェア

 このブログをずっと読まれている方は
ひょっとしたら「あれはいったいどうなったのだろう?」と
思われているかもしれない。

 そう、我が家のパソコン!
あれほどきっぱりと臨終真近宣言をしたのにもかかわらず
その後の経過を書くことなくここまで来てしまった。
(まあ、ほとんどの人は忘れていたとは思うが。)

 実はまだ生きている。
なぜかあれ以来SMART機能の警告も出なくなり
USBもスキャナもしっかり使用できる状態である。
あれはいったい何だったのだろう。

 でも油断は禁物。
天災は忘れた頃にやってくる。
Xデーに備えて
毎日コマメに外付けハードとCD、ウェブ上に
データを保存するようにはしている。

 実は6日ほど前に、これとはまた別の問題が起きてしまった。
夫がどこからかスパイウェアを拾ってきてしまったのだ。
(「夫が」と確信持って言える!
私は無闇やたらに知らない物をクリックしたりはしない。)

 ある日画面上に英語で
「スパイウェアに汚染されています。今すぐ無料でスキャンを」
と警告が出たのである。
そしてこの警告こそがまぎれもなくスパイウェアであった。

 調べたところ、このSpyware.CyberLogという名の会社は
中国に本部があり、
パソコンに常駐しているスパイたちを駆除する
ソフトを売りつけようとしているのである。
しかもこのソフトかなりの粗悪品だそうだ。

 このスパイ、危険度は低いのだが
しょっちゅう警告を出してくるのでわずらわしいことこの上ない。
そしてなぜか駆除がなかなかできない。

 我が家のパソコンにはノートンのセキュリティパックという
ウィルス、アドウェア、スパオウェアをブロックする
立派なソフトが入っているのに、
なぜかこのしつこい中国スパイを感知できなかった。
マイクロソフトのスパイウェアソフトも然り。
スパイが堂々とアドレスバーでこれ見よがしにピカピカと
点滅しているにもかかわらず
「何も問題ありません。」だと。

 本当は1つのパソコンにこの手のソフトを
2つ以上入れていてはいけないのだが
駆除どころか感知すらしてくれないのだから仕方がない。
夫はネットで評判のよい駆除ソフトを
インストールして駆除を試みたり
ネットのマニュアルを見ながらセーフモードで
ソフトを突き止めようとしたりしたがなかなかうまくいかない。
スパイを発見してはくれても
なぜか駆除に失敗するのである。
コントロールパネルの中のアプリケーションソフトを見ても
それらしいものが見つからないのである。
どうやらどこかの正規のソフトの下に隠れているようなのだ。

 しかし昨日、とうとう駆除に成功した。
あるパソコンのためのフォーラムに参加し
診断を仰いだ結果、いくつかのアドバイスをもらった。
それはアドウェアをカスタマイズして使用するというもので
その指示通りに動いたら見事にいなくなったのだ。
一件落着。よかったよかった。

 でも値段が高くて非常に重い
あのノートンのセキュリティパックの無能ぶりは何?
次回の更新はどうしよう。
パソコンもいつまで持つかわからのに
またまた悩みが増えてしまった今日この頃である。

by arizonaroom | 2007-04-28 21:35 | コンピューター&カメラ | Comments(0)