人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのマジックショー

久しぶりのマジックショー_f0037623_22151985.jpg


久しぶりのマジックショー_f0037623_22161749.jpg久しぶりのマジックショー_f0037623_22162691.jpg

 


 隣の市のコミュニティセンターで
行われている月2回の夜の英会話クラスで
夫は実に久しぶりにマジックを披露した。
これにはちょっとした理由がある。
 
 先月夫が「次回はSTEVEのマジックショー!」と
予告したのにもかかわらず
肝心のSTEVEが日曜、月曜のマジックショーで
お疲れモードになり、お流れになってしまったのだ。
お菓子まで用意して待っていてくれた生徒たちはがっかり。

 そこで責任を感じた夫は
自分がマジックショーをすると皆に約束したのであった。

 夫も昔はよくマジックショーをやっていた。
私の実家や、英会話の生徒たちの前ではもちろん、
教会学校やグレイス、教会の60歳以上の人たちの会、
自分の結婚披露宴、友人、生徒の披露宴などなど。

 しかし最近は新しいネタの仕入れを怠っていたのと
練習もほとんどしていなかったのとで
マジックのパフォーマンスからは
すっかり遠のいていたのである。

 今日のマジックについても実は
約束していたことを
昨日グレイスに来てくれた生徒に会うまで
すっかり忘れていた夫。
昨日の午後と今日の午前中の俄か練習で
本番に臨んだのだった。

 マジックは日々の練習が大変重要である。
ちょっとした手のブレや心の迷いが
致命的なミスを誘導してしまうので
予行練習では常に完璧でなければならない。
100パーセントの自信がなかったなら
絶対に人前でやるべきではないのだ。
(まあ、素人だったら失敗もまた愛嬌だが。)

 マジックの練習は孤独な作業である。
常に友や家族に囲まれた生活を送っている幸せな人には
ちょっと不向きな趣味かも。

 ともあれ、夫の今日のマジックの点数は
及第点ぎりぎりかな。
練習不足があちこちで見られ、ちょっとハラハラしてしまった。

 これでまたしばらく遠のくのか、
それともまた目覚めて練習に励むのか。
どちらに転ぶかは「内に秘めた情熱」と
「外からのリクエストの声」次第である。

by arizonaroom | 2007-05-01 22:57 | 英語&日本語&スクール | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2007-05-03 17:47 x
うちの主人も一度マジックの勉強に行ったことがあります。器用なたちなので、結構うまく出来ましたが、arizona ご主人様はプロ級です。どんどんご披露下さい。例えば教会で、熟年のための、「マジック教室」を開く何てどうかな?結構人が集まるかも・・・
Commented by arizonaroom at 2007-05-03 22:22
花ケーキさん
ご主人もマジック勉強されていたのですね。
今度ぜひ拝見したいものです。
教会でマジック教室ですか・・・。
それも若者抜き!
卒業生は強制的にグレイスで発表させるのは
どうでしょうか。