人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の出来ちゃった結婚事情

 またまた芸能人の出来ちゃった結婚のニュースである。
最近の芸能界は妊娠したから結婚するのが順序のようで
私たちごく一般の常識人でさえも
妊娠の事実が無いのがわかると
「あれ、ではあのふたりは何で結婚したのだろう?」などと
思ってしまう始末である。
 
 では何で先に妊娠してしまうのかというと
1.避妊に失敗、もしくは避妊の知識が無い。
2.周囲に反対される恐れがあるので既成事実を作ってしまう。
3.なかなか決断してくれない男への切り札として
  妊娠してしまう。
  
という理由が大半であろう。

 1の場合は、妊娠の事実は非常にショックだったであろうが
それでも生命を育む決心をしたことは評価してあげたい。
2も芸能界ではそれも有りかな?
3は今時の女性にこんなのあるのかしら。

 でも最近はこのどれでも無いような気がする。
順調に交際が進み、ふたりの間には何の障害もなく
結婚も時間の問題と周りからも思われているカップルにも
このできちゃった結婚が多いようなのである。

 つまり、なかなか結婚に
踏み切れない若者たちがいるということだ。
昨今は独身であることのプレッシャーがそれほどない。
実家は居心地いいし、
世間も深い男女交際(同棲、婚前旅行等)にも寛大だ。
それなのに何故、今結婚しなければいけないのか。

 もう一つの原因はコミットメント症候群が急増中なのだと思う。
結婚するということは
お互いの人生に責任を持つという決断をすることである。
そしてそれは、その決断を世間に公表するということでもある。

 最近の若者にはこの決断をする勇気に欠けている、
もしくは決断するタイミングがわからないのではないのではないか。
妊娠はその決断を促してくれるきっかけを
彼らに作ってくれているのであろう。
であるから、妊娠の事実は彼らに衝撃を与えるというより
「やっとこれで結婚する踏ん切りがついた。」という
安堵をもたらしているものなのかもしれない。

 できちゃった結婚といえば
かなり前であるが、某横綱がアナウンサーと結婚した時
妊娠の事実を最後まで隠していたのを思い出す。
「妊娠なんかしていませんよ。横綱からも言ってください。」と
結婚式でのインタビューでしらっと言ってのけていた新婦。
数ヶ月たったら事実はすべて明るみに出るというのに。
それとも3000グラムあっても
世間は未熟児と信じてくれると思っていた?
これでも世の中では「才媛」で通っているらしい。

by arizonaroom | 2007-05-09 23:54 | ニュース | Comments(2)

Commented by palette12 at 2007-05-10 21:42
こんにちは!あいかわらずの、良い切れ味ですね!
私も、かねがね、「出来ちゃった婚」は不思議でした。相手が芸能人だと3もありなのかなと思ってましたが、無いでしょうかねー?
結局、何か結婚へ背中を押してくれるものが必要で、昔のように適齢期とか、独身は世間体が悪い、というようなことはもう、その「背中を押すもの」ではなくなったということなんですね。
例のアナウンサーのような見え透いた否定よりは、あっけらかんと告白したほうが、好感がもてるような気はします。
Commented by arizonaroom at 2007-05-10 21:55
paletteさん
今は妊婦用のウエディングドレスがあるようですね。
披露宴でもけっこうあっけらかんと
妊娠の報告があるそうです。
3については今時そんなものはないかなと思ったのですが
モテモテ男を自分に
振り向かせるためというのではなく
優柔不断のマザコンを決断させるために
これも有りかもしれないなと思ってきました。

良い切れ味とは恥ずかしい・。
実は12時ちょっと前に
「日付が変わる前に送信しなければ」と
すごい勢いで書いているので
後で読み直してみて
びっくりすることが多いです。