人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカで携帯を買う

アメリカで携帯を買う_f0037623_20392628.jpg


 今や携帯電話は無くてはならない必需品。
無くて不便なのは自分だけではなく
周りもちょっと迷惑。
(あ、持っていない人、プレッシャーを感じないでください。)
ちょっと前までは家にいない人に
連絡を取れないのは当たり前だったんだけどなあ。

 海外に出かける人の多くは
現在使っている携帯をそのまま持って行くようだ。
今の機種はそのまま海外でも使用できるものが多いし
そうでなくても自分のIC端末を
レンタルした海外用携帯に差し込めば
番号もそのままだ。

 便利だが致命的な欠点がひとつ。
通信料が異常に高い!
よくCMでは「実は今海外なんだ。」などと
のんびりしゃべっているが
その間に100円玉が
カシャカシャと音を立てて落ちているのである。

 今回の旅にあって重要なのは
アメリカ国内での家族や友人との連絡である。
日本の家族、友人とはパソコンのメールのみの連絡で充分なので
アメリカ国内同士でも高い日本の携帯では勿体無い。

 ということでアメリカ国内で
レンタルかプリペイド携帯を購入することを検討することにして
ネットで調べてみたら
プリペイドがけっこう安そうなのである。

 実際購入してみたら思っていた以上に安かった。
国内なら300分(通話(アメリカは着信もお金がかかる)付きの携帯が
なんと32ドル!
通話料金が1分10セントと換算すると
電話機自体のお金はゼロ?

 上の写真を見ればわかるように
かなりシンプルな機種である。
もちろんメール機能は付いていない。

 アーミッシュの町で圏外だったのは驚いたが
それ以外は、ほぼどこででも通じた。
夫は成田行きフライトの離陸寸前まで通話し、
300分を見事使い切った。

 次回の渡米時にはこの携帯をチャージして
また使用することは充分可能である。
でも、この程度の値段ならまた新しいのを購入してしまうかも。
きっとチャージ料金も同じくらいだろうし、
新たな機能が付加されているかも。

 携帯を使い捨てにするのは地球に優しくないので
ちょっと心が痛むけれど。

by arizonaroom | 2007-07-10 21:55 | | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2007-07-11 15:09 x
私は日本でも、まだプリペード式の最も古いタイプを使っています。でもこれがナカナカ便利です。この頃、地球に優しいことに気を遣うとかなりプレッシャーになる時があります。でも、やっぱり優しくないといけないかなと思いつつ
Commented by arizonaroom at 2007-07-11 19:38
花ケーキさん
花ケーキさんはプリペイド式だったのですね。
地球に優しくないというのは
プリペイドを使い切った後にチャージせずに
携帯自体を新しく買い換えるという意味です。
花ケーキさんはチャージするのだと思いますから
大丈夫ですよ。