人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝青龍の帰国のニュース

 夕方の民放ニュースを見て驚いた。
朝青龍の帰国のニュースがトップだったのである。
それも機内の様子の映像があるということは
たくさんの報道記者たちが
同じフライトのビジネスクラスに同乗していたらしい。
「横綱は機内では一言もしゃべりませんでした。」って
あれだけ報道陣に見張られていたら
しゃべりたくてもしゃべれないでしょう!

 そしてモンゴルからの中継。
飛行機を降りてから見事に撒かれ
右往左往するレポーターたち。

レポーターたちは奥方の住む高級アパートの管理人や
親戚が営むドリームランドの従業人にも
インタビューしたりして忙しい限り。
もちろんはかばかしい答えが出ないことは皆、百も承知。

 確かに由々しき問題ではある。
心の病気とはいえ、彼の態度は横綱からは程遠い。
親方や相撲協会の姿勢も問題がある。
しかし、夕方のニュースで
こんなに長く時間を割くような問題なのだろうか。
ワイドショーではないのである。

 相撲人気はけっこう低迷していたのに
こんな騒ぎになるということは
やはり相撲は日本人にとっては
ただのスポーツではないのだろう。
私も今後どうなるか興味はあることは認めるけど
こんなことに時間とお金を割く
報道関係はちょっとうんざり。
他にもっと大切なニュースもあるのに。

  日本は単なる平和ボケなのか、それとも
これは日本人のアイデンティティを揺るがす
深刻な問題なのか。 

 今の私にわかっていることは
今後もモンゴルからの中継は
まだまだ続くということだけである。

by arizonaroom | 2007-08-30 23:19 | ニュース | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2007-08-31 18:30 x
お祭り好きの日本人、熱しやすく冷め易い日本人、、象徴しているけれど
外の国を巻き込むととんでもない事が興りそうで、嫌な予感がする。。それほどたいしたニュースが無いのかな。いやあ中越地震だって今回も大変だろうに、ウンでもなければスンでも無い気がする。酒酔い運転や、駐車違反の取締りが、一時的でよくないという報道をもっとするべきだと思う
Commented by arizonaroom at 2007-08-31 23:41
花ケーキさん
今日のニュースも長かったですね。
やっぱり相撲は国技だったんだ・・・。
(厳密には国技ではないらしいけど)
深刻なニュースはたくさんあったんですけどねえ。