人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もったいない」の基準

 ある会合を計画した時、紙コップを使用するか、
それとも洗えるプラスチックのコップを使用するかで
議論になったことがある。

 プラスチック派は紙コップは資源の無駄だと言う。
一方紙コップ派は、洗剤の垂れ流しが問題、洗う水も無駄、
紙コップの紙は材木にならない場所を使用するので
資源の無駄ではけっしてないとこちらも強硬意見。
(これは割り箸でもいえる。)

 いったいどちらがより無駄なのか
私には真偽の程はわからない。

 我が家でも似たような問題が時々起こる。
夫はアメリカ人だからか、水と電気は使い放題である。
歯を磨く間、水は流れっぱなし、
シャワーも流しっぱなし。
夏は2~3時間の外出ならクーラーはつけたまま。

 しかし、物に関しては違う。
昔はよく粗大ゴミを拾ってきて私を困惑させたものだった。
(今はやめさせている。)

 バイクの掃除に使用したボロタオルを
洗濯機に入れて洗っているのを見たときには仰天した。
油まみれなのでさすがに他のものと
洗ってはいけないと思ったらしく
洗濯機の中にはなんとタオルが2枚のみ!
ボロタオルは勿体ないが、水と洗剤は
もったいないと思わなかったらしい。
(使い古しのタオルを
わざわざバイク用に取ってあったのであるから
汚れたら洗わずに捨てるよう、この後よく言い聞かせた。)

 この感覚は彼が特別というより
一般的なアメリカ人なものかもしれない。
アメリカのホームパーティでは
たいてい紙か使い捨てのプラスティックの食器を使用し
終わったらみなポイポイ捨てている。
あんな大きな食器洗い機があるのだから
洗う手間なんてないだろうに。

 家の中も玄関からバスルームまですべて冷暖房完備。
外との温度の差は20度くらいあったりする。
車も一人1台、公共の乗り物は好きではないらしい。

 しかし、ヤードセールなどに象徴されるように
いらなくなったものは売って処分。
お金が欲しいというより
誰かに使ってもらいたいという感覚のようだ。

 売るのも好きだが買うのも大好き。
掘り出し物を探すのが楽しいのだ。
だから日本に滞在するアメリカ人は
日本の粗大ごみ置き場が宝の山に見えるのだとか。
(アメリカ人のパートナーを持つ日本人の共通の悩み)

 さて、私はというと「食べ物の残り物がもったいない・・」かな?
食べたくないのにお皿に残っていると妙に気になってしまう。
でもこれは主婦一般の「もったいない病」かも。
まあ、私が一般的な主婦であるかに関しては異論もあるが、
主婦はこうやって家族の残した物を
食べ続けて太っていくのであろう。

by arizonaroom | 2007-09-16 23:04 | 異文化 | Comments(4)

Commented by Kotobuki at 2007-09-17 11:51 x
お久しぶりです。久々のコメント。
先日愛読しているある経済雑誌にワタミ社長のコラムがありました。そこには、割り箸と、普通の箸ではどちらが自然に良いか。ということです。以前お話ししたように、木材の無駄、と水の無駄、洗剤による汚染を考えると、どっちがいいのか分からなくなる。という話を詩たのを覚えています。 ワタミも、何年間か、記録をとり、分析したところ、普通の箸の方が良いという結果になったそうです。 
うちの主人も、歯を磨く間は水を出しっぱなしだったので、うるさく言ってやめさせました。冷蔵庫も飲み物を飲んでいる間開けっ放しなので、凄まじく怒るようにしています。
長くなりました。とりとめのないコメントですみません。
Commented by arizonaroom at 2007-09-17 14:11
kotobukiさん こんにちは。
やっぱり普通の箸の方が地球に優しいのですね。
よく覚えておきます。

ご主人も水を出しっぱなしなのですか?
ちょっと意外。
欧州人はけっこう水は大切に使用していますよね。
あ、イギリス人は欧州人だとは思っていないのか・・。
イギリスの家庭では洗剤のついた食器を
よくすすがないで洗うので有名なのですが。
トイレの水もよく流れないし。
結局人それぞれってことなのかな?
Commented by palette at 2007-09-17 17:46 x
ニューヨークのマクドナルドで、プラスチック食器の使い捨てにびっくりしてしまいました。紙皿、紙コップならまだわかるのですが、日本のキャンプ用のような立派なお皿でしたので。
で、私の反省点は、野菜を買いすぎて、冷蔵庫の野菜室で傷んで食べられなくしてしまうことです。ほんと、もったいないですよね。
Commented by arizonaroom at 2007-09-17 20:17
paletteさん
アメリカではプラスチックの容器も
使い捨てなんてす。
驚きですよね。
かと思うとヤードセールでは
ゴミのような物も堂と売っていたりするんですから
不思議です。

私も先月、ビニール袋一杯のみょうがが100円!というので
思わず買ってしまいましたが、こんなたくさんの
みょうがなんて使うあてもなく
ほとんどがゴミ箱入りでした。
うちの方は野菜が安いので
ついつい大量に買ってしまいます。反省。