そば粉で作るパン

f0037623_2231330.jpg

f0037623_22311615.jpg

  蕎麦粉パンと昨日作ったプレッツェル
f0037623_22312797.jpg

  第一製粉の工場直販のそば粉 
  2キロで1500円
  きっと工場の社員さんは
 「外国人が蕎麦を打つのかな?」と
 珍しく思ったことであろう。
f0037623_22314095.jpg

  作る過程を見ていると
  パンというよりケーキ?


 最近ダイエットの必要性をしみじみ感じている夫。
で、インターネットで見つけたもの
 ーそれはダイエットパンのレシピである。

 本当は蕎麦粉と一緒にキヌアやあわも入れるのだが
パン用に挽いたものは見つからず
今回は蕎麦粉のみで作った。(夫が)

 ちなみに我が家のご飯は玄米に
キヌアやあわなどの雑穀を混ぜたもので
とてもヘルシーなのである。

 このダイエットパンには小麦粉は入ってなく
100パーセント蕎麦粉のみだ。
イーストではなくベーキングパウダーを使用し
低温で長時間じっくりと焼く。

 アメリカのレシピなので日本で手に入りにくい食材もあり
けっこう代用品を使っていたようだ。
(実は私は積極的に参加していなかったので
よくわからない。)

 味はかなり甘い。
さすがアメリカのレシピ。
本当にこれでダイエットになるのだろうか?
蕎麦粉自体がいいのかな?

また後日レシピを載せますね♪
[PR]

by arizonaroom | 2007-09-21 22:47 | クッキング&レシピ | Comments(0)