人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう

 私がマレーシアに滞在中に
我が家のパソコンのバリュースターが壊れてしまった。
まあこの数ヶ月のさまざまな症状から
覚悟はしていてバックアップも怠らなかったので
それほどの衝撃はなかったが
でもやはり気分はよくない。

 このパソコンはウィルスに感染したことはなかったのに
2回のクラッシュ。1度目は自分で再インストールできたが
2回目はリカバリーが途中で止まってしまい
修理センターに持っていかねばならなかった。
NECの更新プログラムをインストールしている最中でのクラッシュである。

 パソコンが立ち上がらず修理に出した時は
3年目にもかかわらず無料でマザーボードを交換してくれた。
もちろん保証期間はとうに過ぎている。
なぜかは説明もなし。
その新しいはずのマザーボードは1年半くらいでまたおかしくなった。
通常は10年は持つはずなのにである。

 今回はハードとマザーボードのダブルパンチ。
NECには不信感がいっぱいなので
もう数万円を出して直すつも りはない。
とういうことで今日さっそくPC Depotへ。
いろいろ考えてシンプルなPC Depotブランドの本体に
自分たちが必要な物を入れてもらうというオーダーメイドにした。
土曜日に配達されるので楽しみである。
(このパソコンは借り物)

 マレーシアの報告と今週のグレイスの報告はまた後日。

by arizonaroom | 2007-10-10 20:33 | コンピューター&カメラ | Comments(6)

Commented by M at 2007-10-10 20:49 x
お帰りなさい。
マレーシアの旅の話、楽しみにしています。
Commented by 花ケーキ at 2007-10-10 21:04 x
お帰りなさい。お忙しいでしょうに、パソコンが壊れてしまったのですね。今度来るものは当たりだと良いですね。
Commented by arizonaroom at 2007-10-10 21:05
Mさん
これから少しずつ思ったことや体験したことなどを
写真を入れながら書いていきますので
楽しみにしていてくださいね。
Commented by arizonaroom at 2007-10-10 21:08
花ケーキさん
壊れるのにはちょっと早いけど4年使用しましたからね。
今度は修理保険にも入ることにしました。
1年後から毎月保険金を払うと
修理の時にはお店が7割負担してくれるそうです。
なんだか人間の保険みたいですね。
Commented by ヌン at 2007-10-11 00:27 x
おかえりなさい。
ついに駄目でしたか・・
いろいろ積む場合は電源容量と熱対策を考えておいた方がいいですね。
Commented by arizonaroom at 2007-10-11 01:18
ヌンさん
そうなんです。2台目のパソコンどころの話ではなくなってしまいました。
OSはXPですがオフィスは2007しかありませんでした。
最初はキングオフィスとかロータスなどの互換性のものでもいいかなと
思ったのですが後でオフィスを入れると2万円の差が出るので
とりあえず入れておくことにしました。
その代わり2台目は購入しない方向でいきます。
ユーザーの2台目ということで認証される可能性もありますし。
後はビデオキャプチャー、カードスロットなどで
ディスプレイとキーボードはNECのものをそのまま使用します。
メモリは2Gでした。
セキュリティは何も入っていないので
何にするかは土曜日までに考えたいと思います。
熱対策とか電源容量に関しては何も考えていませんでした。
研究してみたいと思います。

今回は確かに大変でしたが
でもメインのパソコンを買い換えたことで
安心して2台目で冒険できそうです。
DELLやhpなどで思いっきりシンプルにいくか
VSTAお試しに挑戦するか
まあもうちょっと先になるかもしれませんけど。
またいろいろアドバイスお願いしますね。