人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーマフィン

ブルーベリーマフィン_f0037623_21473330.jpg


 明日の教会でのべーくセールのために
ブルーベリーマフィンを焼いてみた。
夫がネットで見つけたこのレシピは
いかにもアメリカらしくかなり大雑把。

 でも、先日夫の英語クラスで
小学3年の男の子たちも挑戦し、
けっこうおいしかったできあがった。
簡単なのでぜひ皆様もお試しあれ。

 材料 (注:カップはアメリカの大きさ 1カップ240cc)
バター          2分の1カップ
砂糖           1カップ
卵             2個
牛乳           2分の1カップ
小麦粉          2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
塩             小さじ2分の1
シナモンパウダー   小さじ1
ナツメグ         小さじ4分の1
ブルーベリー(生か冷凍)2カップ
砂糖(トッピング用)  大匙2

1.ボウルに室温でやわらかくしたバターと砂糖をまぜクリーム状にする。
2.よくかきまぜた卵を混ぜミルクを入れる。
3.ここに粉類を混ぜ合わせる。
4.ゆっくりとブルーベリーを入れて混ぜる。


なんとこれだけ。
今回は2度に分けて180度のオーブンで35分焼いたが
オーブンや分量によっても焼き上がり加減が違うので
様子を見ながら焼いた方がよい。


(アメリカレシピの怪しい情報)

私はお菓子には無塩バターしか使用しないが
アメリカ人はほとんど有塩で焼くらしい。

小麦粉はオールパーパスフラワー(中力粉)が普通で
ケーキフラワー(薄力粉)を使用するのは
ケーキおたくだけだという噂。

砂糖をカップで測る時は
ブラウンシュガー(日本の三温糖とは違う)は押しつぶすように入れ、
白砂糖はふわっと入れて測る。
(と、夫が言っていた。なぜかは知らないらしい。)
でも、アメリカに日本と同じ白砂糖ってあったっけ?
ブラウンシュガーかグラニュー糖と粉糖しか見ないんだけど・・・


ブルーベリーマフィン_f0037623_22113030.jpg

    好奇心て買ってみたけど、このシリコンカップ
    けっこう重宝。
ブルーベリーマフィン_f0037623_2212885.jpg

    ケーキ用クッキングスプレー 小麦粉入りなので便利。
    アメリカ人は、こういう手抜き便利グッズを発明するのが得意。

ブルーベリーマフィン_f0037623_22134993.jpg

    

by arizonaroom | 2007-11-24 22:20 | クッキング&レシピ | Comments(0)