人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の十大ニュース

 今朝の新聞に「あなたが選ぶ今年の十大ニュース」という特集があったが
その候補を見てなんだか不思議な気持ちになった。

 たとえば同じ1月のニュースでも
そのまんま東知事の当選は、
ついこの間のことのように感じるのに対して
「あるある大辞典」ねつ造j事件は「えっ今年だったの?」と思うほど
遠い昔のことのように感じるのである。
ライブドアの堀江被告にしても、もうすっかり「過去の人」だ。

 人間は年齢が上がるにつれ、「時が瞬く間に過ぎていく」と
感じるようになるらしいが
確かに1年経つのが早い。
年賀状を書いたのも、確定申告をしたのも、
つい昨日のことのようである。
(だけど6月のアメリカ旅行がはるか昔に思えるのはどうして?)
 
 でも、この1年間で起きた出来事を見ていると
ずいぶんいろいろな事を忘れてしまっているんだなと思う。
つまりは事件が多すぎる、世の中の動きが早すぎるということなのだが
あの時、あんなに大騒ぎして怒ったり泣いたり同情したりして
この事件の成り行きを見守っていこうと堅く決心していたのに
すっかり忘却してしまった自分自身が
ものすごく軽薄で薄情、そして浅はかに思えてくる。

 もちろん世界中で起こったすべての事件を
片時も忘れないでいたら、それはそれで大変であろう。
だからこうやって1年の締めくくりに
「今年のニュース」として思い出す作業は
私たちにとってとても大切なことなのだろうな。

 世界的にはテロの多い年であった。
来年の見通しもあまり明るくないようであるが
地球規模でよい年であることを切に願う。

 

by arizonaroom | 2007-12-01 23:17 | ニュース | Comments(0)