人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はクリスマス!

 
今日はクリスマス!_f0037623_22504388.jpg
今日はクリスマス!_f0037623_22505824.jpg


 ほとんどの日本人の間では
昨晩のイヴの方が盛り上がっていたと思うけど
(クリスマスは平日
+夜の方がイルミネーションがきれいで盛り上がりやすい?)
我が家では大切なのはクリスマス当日。

 ということで夫は今朝からクリスマス料理の準備に大忙し。
私はというと、今日はレンタルビデオショップが190円デーなので
開店時間に合わせて借りに行く。
夫にリクエストがあるか聞いたら
「グリンチとエルフ。クリスマスだからね。」
・・・・・・
聞かなきゃよかった・・・。

今日はクリスマス!_f0037623_2331164.jpg今日はクリスマス!_f0037623_2332063.jpg



 

 焼く前のターキー。ターキーはパサパサしているので
 本当は数時間、塩水か砂糖水に漬けておくのがよいそう。

 紙で作られたターキーバッグというのがあって
それに入れて焼くとオーブンも油で汚れないし
焼き上がりもよくなるが、アルミホイルで代用。
ショッピングバッグを再利用したこともあったが
やはりそれだと衛生上よくないので。

今日はクリスマス!_f0037623_2372798.jpg

スタッフィング。ターキーの上からもかけるので
ドレッシングともいう。
これも生肉の内臓の中に入れて焼くのは
衛生上不安なのでターキーとは別に焼いて
サイドディッシュにしている。今日はクリスマス!_f0037623_2312537.jpg今日はクリスマス!_f0037623_23121956.jpg


 
 

 右はターキーの胸に刺して焼くもの。
しっかり焼きあがると刎ねて教えてくれる。
 左はウィッシュボーン。
2人が願い事をしながら端を持って引っ張り合う。
折れた時長い方を持っていた方の願いが叶う。

今日はクリスマス!_f0037623_23274119.jpg

さつまいもで作った「な~んちゃってパンプキンパイ」。
調味料はすべてパンプキンパイの分量で。
今日はクリスマス!_f0037623_23161060.jpg今日はクリスマス!_f0037623_23161787.jpg



 


 
 結局借りて見た「グリンチ」と「エルフ」。

by arizonaroom | 2007-12-25 23:20 | クリスチャンライフ | Comments(2)

Commented by Ichiro at 2007-12-26 15:33 x
Merry Christmas!!!
ご無沙汰しております。お元気ですか??
ネットがFee未払いのため止まっていますが、違法に誰かの線を利用させてもらってコメントしております。


日本とアメリカのクリスマスはやはり違いますね。こちらにきて分かりました。ターキーはクリスマスの定番料理なのですか?ウィッシュボーンでは何をお願いしたのですか??


僕はクリスマスイヴまでの一週間、メキシコ、サンディエゴ、オレンジカウンティー、ハリウッド、ロスと友達と旅をしました。

一緒に旅をしたメンバーの中に今日AZを旅立った友達がいて今とても寂しいです。本当に多くの事が起こったクリスマスでした。

ネットが直り次第、メールします~。
Commented by arizonaroom at 2007-12-26 16:10
Ichiroくん
あらあら~、ネット未払いなんてどうしちゃったんでしょう?
確か友達の友達の家でのクリスマスでしたね。
ターキーはクリスマスの定番ですが
夫の家族は誰一人食べていませんでした。
サンクスギビングにも食べるので
さすがに短い期間に2回は多すぎかも。
それほどおいしくはないし・・・。

 ウィッシュボーンで何を祈ったかは内緒。
というか私はそういうものに真剣に祈ったりはしないから
けっこうてきとーでした。

 Ichiroくんにとってアメリカでの学生生活は
生涯忘れることのできない
青春の1コマに確実になりつつありますね。