人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な出来事

 「超常現象」の番組を見ていてふと思い出した数年前のこと。
ちょっとだけ不思議な出来事で
超常現象からは程遠いが・・・。

 コミュニティセンターの夫の生徒A子さんの家に初めて招かれた。
当時私がテディベアを趣味で作っているのを知っていたので
一緒にテディベアの浴衣を作ろうと誘われたのだ。
懐石料理を習っているのでごちそうしたいとも。
昼過ぎに、午前中の仕事を終えた夫も合流して
一緒にごちそうになった。

 と、夫の携帯が鳴った。自宅からである。
自宅の留守電にメッセージが入ると夫の携帯に転送されるシステムになっているのである。
そのメッセージは私の知人B子からだった。
それほど親しい間柄ではない。
共通点はクリスチャンで、お互い国際結婚ということだけ。(B子は外国人)
知り合って数年は経つのに、電話をくれたのは初めてである。

 メッセージは
「ちょっと思い出したからかけてみた。」というもので
特に用はなさそうである。
珍しいなと思いながらも今は外出先ではあるし、
家に帰ってからゆっくりかけようと思いとりあえず保留。
 
 テディベアの浴衣作りはけっこう時間がかかり、
またA子さんにパソコンをちょっと教えてあげたりして
思ったより長居してしまい、夕方ごろ慌ててお暇する。

 来るときはA子さんが車で迎えに来てくれたのだが
帰りは夫のバイクである。
隣の市なので、我が家からそれほど遠いところではないが
でも私には初めての場所。
夫にとってもそれほどよく知った道ではない。
でも、一応家を出る時に地図で道は確認し
A子さんからも帰り道をしっかり聞いてある。

 と、突然夫は何を思ったか突然教えられた道とは違う横道に入った。
なぜだかこの狭い道を通りぬけたい気分になったのだという。
先ほども述べたように、ここは全然知らない場所である。

 「えーこんなとこ通って大丈夫?」と思いながら走っていると
夫が突然クラクションを鳴らした。

 なんとそこに、あの電話をかけてきたB子が立っていたのだった。

B子の家がこの近くだなんて全然知らなかった。
B子もヘルメットをかぶっている私たちが誰かわからず
一瞬きょとんとした顔でこちらを見ている。
コンビニにお菓子を買いに行く途中だったらしい。

 そこでちょっと世間話をした後、B子はおもむろに聞いてきた。
「お夕飯はどうするの?」
「家に帰って食べるところだけ、特に何も決めてはいない。」
「実は夫も子どもも不在で私ひとりだけなんだけど
餃子を作りすぎちゃったんだけど食べていかない?」

 ちょっと厚かましいかなとは思ったけど
なんだか人恋しそうだったので、お邪魔することにした。
「コンビニは行かなくていいの?」
「うん、別に大した用ではなかったから。」とB子。

 一人っきりでのお留守番なのに
餃子は本当にたくさんあり、
私たちが到着した時にはまさに焼く寸前状態で置いてあった。
冷凍しようかと思っていたのだそうだ。
ごはんもたくさん焚いてあった。
趣味期限ぎりぎりで食べつくさなければいけない
豆腐と納豆もあった。
それらを食べるはずのご主人と子どもは夏休みで
新幹線で行かなければいけないご主人の実家に滞在しており、
当分帰ってこない・・・。

 それらの食事はまるで私と夫を待っていたかのように
ごく自然にそこに存在していたのだ。

 この夜、私たちは思いもかけず楽しい夜を過ごした。

 後になって、この頃の彼女は
いろいろと精神的に辛い思いをしていたことを知った。
たったひとりでとても寂しかったのだ。
そして突然、なぜかそれほど親しくもない私のことを思い出し、
初めて電話をくれたのだ。でも私は不在。

 家には不在だったけど、実は私は彼女のすぐそばにいたのだった。

 もし、A子さんがこの日に私たちを招待してくれなかったら。
もし、夫の仕事が早く終わらず、バイクで迎えに来られなかったら。
もし、夫が突然横道に入らなかったら。
もし、B子がコンビニにお菓子を買いに行こうと思わなかったら。
そして、もし私たちが家を出た時間と彼女の外出時間があわなかったら。

 私たちはここで出会わなかったのだ。

 ちなみにA子さんに招待されたのは、後にも先にもこの時だけで
(彼女は夫の単身赴任先に引っ越して行った。)
B子が電話をくれたのもこの1度きりであった。
夫はいまだになぜあそこで曲がったのかは自分でも謎だそうである。

by arizonaroom | 2008-01-08 23:59 | 異文化 | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2008-01-10 21:26 x
何だか私の好きな部類のお話です。私の生活にもよく不思議な事は現れて、やっぱり神様ね・・・なんて思いますよ。
Commented by arizonaroom at 2008-01-10 22:11
花ケーキさん
私のまわりではこういうこと本当によく起こります。
不思議ですよね。