人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コストコは高いか安いか


コストコは高いか安いか_f0037623_20585751.jpg


コストコは高いか安いか_f0037623_21361729.jpg

    豆乳約1リットル×12パック 。

コストコは高いか安いか_f0037623_20583655.jpg

   右側にあるのがプレッツェル↑


コストコは高いか安いか_f0037623_2059119.jpg

  どれだけ大きいかは下にある携帯を参考に

 金曜日にコストコに行き、またまたたくさんの買い物してしまった。
総額は13、352円なり。(ひぇ~)
さっそく送ってもらう手配をする。
30キロまで600円なのでちょうど収まるように
持ち帰り用にいくつかのアイテムをピックアップ。

 これくらいかなと思ったら
「まだ2キロオーバーです。」だと。
ようやく30キロにし
ついでに手荷物も測ってもらったら6キロあった・・・。

 確かにコストコは年会費の4200円を差し引いても安い。
でも家の家計費の削減に貢献しているとは
とてもではないが思えない。
行くたびにフードコートで
飲み食いしているというのもあるが
一番の理由は、必要の無いものをたくさん購入しているからだ。
 
 たとえばプレッツェル。
夫の好物ではあったのだが
日本ではほとんど見かけないので
夫はその存在すらずっと忘れていた。
それなのにこの春、コストコで見つけて以来
彼にとっては在庫を切らすことのできない
必需品になってしまった。

 同様に今までうちの購入アイテムにはなかった物が
コストコに行くたびにどんどん必須アイテムになっていく。

 また購入単位の量が多いので
1度に食べる量も増えてしまう。
今まで3か月で消費していた分量の3倍を購入したとしても
やはり3か月で無くなってしまう。
う~む、ミステリーだ。
(体重を測ればその謎はすぐ解けるはず・・)

別の理由はふたりで買い物をするということ。
ひとりで買い物をしていれば
けっこうチマチマと考え
「やっぱり今回はやめておこう」となるところ
なぜかふたりで気が大きくなってしまい
「これも」「あれも」とどんどん
カートに入れていってしまう。

 
 バイクで50分という距離も微妙だ。
一度電車とバスで行ったがけっこう遠い。
そう頻繁には行けないと思い
「買える物は今買ってしまおう」精神をついつい発揮。
でも実際は思い立てばけっこうすぐ行けるので
思ったより行っている回数は多い。

 今日コストコからの宅配が来た。
宅配会社の人は年配者だったので
大雨の中、よろよろと箱を抱えていて
実にお気の毒であった。

 「すみません。それ30キロあるんです。」
「えっ30キロ!いったいこの荷物どこから来たんです?」
「コストコってご存じではないですか?あの卸しのお店。」
「ああ、あれね。思い出した。」

 いいのか、こんな生活で。
ひょっとしたら1切れ500円の小さな日本製のケーキを
ちょびちょびと食べていた方が
よっぽど家計にも、ダイエットにもいいような気がしてきた。

by arizonaroom | 2008-06-29 21:34 | ショップ&レストラン | Comments(4)

Commented by ホテワショ at 2008-06-29 23:01 x
なるほど!
頷きながら読んでしまいました。

これまで必要でなかったものがマストアイテムになっちゃうんですよね。
Commented by arizonaroom at 2008-06-30 16:51
ホテワショさん初めまして
 消費者はこうやってマーケティング戦略に
踊らされていくんですね。
コストコ商品以外でマストアイテムになったものは
ネット、携帯、ケーブルTVでしょうか。
どれもちょっと前までは欲しい~なんて思わなかったんですけどね。
知らないって強い・・。

ホテワショさんのブログも拝見いたしました。
また後でゆっくりと訪問いたします。
Commented by ひー坊 at 2011-05-02 08:35 x
はじめまして。
コストコで買い物をすると、なんだか買い過ぎに感じるなぁと、
誰か同じような事を思っている人は居ないかしら??と、
検索していたところ、たどり着きました。
2008年の記事に今更コメント付け申し訳ありません><

私は、ステーキ肉は安いかなぁと思い、
小分けに切って冷凍して使っています。
娘がお肉大好きなのですが、一般的に売っているオージービーフは食べず、
普段は国産牛か、コストコのUSAチョイスサーロインなら食べます。
肉の味にうるさい子なのに、この値段でこんなに食べるなんて!と、
ちょっと気に入ってます。会員ではありませんが、
私は、友達にたま~に入れてもらうくらいでちょうどいいなぁとか思っています。

それにしても!!30キロ購入とは凄いですね!!!
私も、初めて行った時は調子に乗り、3万円くらい買ってしまいましたがw
Commented by arizonaroom at 2011-05-02 20:15
ひー坊さん
初めまして。
古い記事にコメントをいただくのは
忘れていたことを思い出すことができるので大歓迎です。

お嬢さん、コストコの肉がお好きなんですね。
私はコストコの鶏肉がお気に入りです。

30キロなんてあっという間ですよ。
豆乳1ケースとか。でも買った後の置き場所が・・・。

 年配の一人暮らしや夫婦二人暮らしの人を
初めて連れて行った時も
かなり使っていました。
大量買いをしてしまう心境になる場所ですね。