人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚ー日本とアメリカはこんなに違う

 いよいよ今日から7月だ。早い・・・。
夫の一族で作ったファミリーカレンダーをめくると
ある日にちのところに私と夫の写真が小さく入っている。
結婚記念日である。

 でもこれを見るたびに私はちょっと複雑な気持ちになる。
確かにこの日に式を挙げ、この晩から一緒に住み始めたのだが
市役所への届はその1週間後なのである。
理由は、あまりにも多忙で、私が単に忘れていただけ。
届け出た日も、「忘れていたの思い出した日」というだけで
別に深い意味はない。
 
 日本では式自体には法的な意味はないので
このカレンダーに記された結婚記念日は
法的には全く無意味な日なのである。

 私の友人はある特別の日を選んで入籍した。
しかし、彼女はその前から一緒に住んでおり、
挙式・披露宴は入籍日よりさらに数ヶ月後であった。
でも、彼女はもし結婚記念日を聞かれたら、
間違いなくこの入籍日を答えるのであろう。
夫には全然理解できないことである。

 戸籍のないアメリカでは式での宣誓自体が意味を持つ。
だからもし日本人とアメリカ人のカップルが日本で入籍をした後に
アメリカに行って挙式をするのは
たとえ相手が同じでも重婚になる。
(披露宴だけならよいしアメリカ市民権の無い者同士ならたぶん関係ない。)

 反対にアメリカで挙式をしてから日本で結婚式をまたあげるのは
全然かまわない。
また、日本の法律ではアメリカで挙式をしたら
すぐ入籍をするよう義務付けられているのに対し
アメリカ市民は日本での結婚をアメリカに報告する義務はない。
(義務はなくてもこの結婚自体はアメリカでも法的意味は持つ。)

 アメリカの結婚制度は州によって違うが
どこの州でも結婚前にマリッジライセンスを貰わなければならない。
(ラスベガスは別)
ライセンスを貰ったのち、ちょっと前までは
3日間くらい待機期間があったが今はないところが多いようである。
そして今ではほとんどの州では血液検査も義務付けられていない。

 しかし、まだいとこ同士の結婚を禁止している州は多い。
たとえばアリゾナ州。
いとこ同士の結婚は花嫁花婿とも65歳以上なら許可、
65歳以下なら不妊であればよいそうだ。
いまだにこんなのがあるなんて驚き。
誰も訴訟を起こさないのだろうか。
もっともどうしても結婚したければ
よその州に行けばいいのだから
あまり意味のない法律ではある。

 日本人がヴィザ免除プログラムを利用してアメリカに行って
アメリカ市民と結婚するのは厳密にいえば違法である。
もし、入管で発覚すれば間違いなく強制退去となる。
(怪しまれて別室に送られ
スーツケースからウエディングドレスや
婚姻関係の種類が出てくればアウト。)

 また「観光」と偽って、無事通過したとしても
偽証罪という罪が残ってしまうので
後にグリーンカードを取得する時に問題が残る恐れがある。
アメリカで結婚したければファンセビザを取得してから行くのが
正しい方法である。

 といってもアメリカの入管はけっこういい加減なので
多くの日本人の女性がこの法と法の隙間をうまく
くぐりぬけビザ免除で入国後、
短期間で無事グリーンカードをもらえたりしているらしい。
それこそ運不運があるようだ。

 まあ私には関係がないことではあるが
これによって若い日本人女性の一人旅は要注意ということになり
何の関係もない他の日本人にとばっちりがこないことを
祈るばかりである。

 もうひとつおもしろいことを発見。
ヴィザ免除は90日で、これは絶対延長できないものである。
このビザ免除で入りすぐ結婚するのは違法だが
60日過ぎれば何の問題にもならないとか。

 つまり本当に「観光」で入国したのだが
そこで思いもかけずすばらしい人で出会って恋に落ち、
結婚を決意したというシナリオである。
出会って恋に落ち、結婚を決意するまでに必要な期間は
2か月、とアメリカの移民局は計算しているらしい。

 知りあって2か月で結婚!
まあ、有り得るかもしれないなあ。

by arizonaroom | 2008-07-01 23:56 | 異文化 | Comments(6)

Commented by beingreen at 2008-07-02 06:20 x
私たちも結婚式の日を結婚記念日と思い込んでますよ。
そもそもいつ入籍届けを持っていったのか忘れてしまいました。。。
Commented by 薫風 at 2008-07-02 12:50 x
知り合ってから2ヶ月で結婚。
素敵じゃないですか! もう一度そんな恋がしてみたい・・・?

結婚記念日と入籍記念日。両方とも二人の大事な記念日です。
いっそ、両方お祝いしちゃいましょう。
Commented by arizonaroom at 2008-07-02 13:30
beingreenさん
そうですよねえ~。
うちの夫も入籍日は絶対覚えていません。
でも芸能人などを見ると
入籍日にこだわっている人けっこういますね。
その昔、会社の同僚である日突然名字が変わった人がいました。
その人は半年後に挙式を控えていたのですが
結婚記念日をを皇太子と同じ日にしたかったそうで
(この年に皇太子はご成婚)
入籍だけは早めたのだそうです。

でも式までは実家に住んでいました。
あの入籍にはいったい意味があったんでしょうか?
Commented by arizonaroom at 2008-07-02 13:43
薫風さん
2か月で結婚は本人たちはいいけど
周りは慌てちゃいますよね~。
会ったとたんに「この人!」と思う人は多いみたいですね。
でも2か月で実行という勇気には頭が下がります。

入籍記念日も夫に日にちを覚えてもらう意味で
お祝いしようかな?
1週間後なんだけど。
Commented by 花ケーキ at 2008-07-02 21:19 x
いとこ同士の結婚て・案外禁止している国もあるんですね。アジアのどこかの国もだめと言うのを聞きました。韓国だったかな?
Commented by arizonaroom at 2008-07-02 22:25
花ケーキさん
韓国はキムさんにもいろいろ種類があり、その組み合わせがマッチしていると結婚できないのだと聞きました。
アメリカでもそうだとはびっくりですよね。
65歳以上と不妊の人なら結婚していいって
すごい差別です。