人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ICチップ入り旅券

ICチップ入り旅券_f0037623_21324437.jpg

ICチップ入り旅券_f0037623_21331187.jpg
(写真は外務省のホームページより)

ICチップ入り旅券_f0037623_2159744.jpg

 新しいパスポートを受け取りに
立川まで行ってきた。
2006年から導入されたICチップ入りである。

 ICチップのページには
「旅券を曲げたり、ねじったり、重い物を載せたり
衝撃を与えたりしないでください。」
と書かれている。
 
 そして保管場所に関しても
 高温になる場所(車内、暖房器具の近くなど)
 直接日光が当たる場所
 湿気の多い場所
 磁気の多い場所(テレビ、電子レンジの上など)
  を避けよとの事だ。

 そして化学薬品もかからないように注意する必要がある。

 なんだか大変だわ~。
日本は湿度が高いのにどうしたらいいの?

 とにかくこれからは個人情報のページを見なくとも
スキャンすればすべての情報が画面に出てくるのである。

 思いだすのが昔のスパイや犯罪映画。
写真を丁寧に剝して
自分の写真にすり替えていたりしていたけど
今ではもう絶対不可能だ。
そのうち指紋も情報に入れるようになるのだろうか。

ICチップ入り旅券_f0037623_21595456.jpg

   日本の出入国のスタンプ
   実に几帳面に押してある。


ICチップ入り旅券_f0037623_2202226.jpg

   右側がアメリカ。
   日本がいかにきちっと押しているかがわかるでしょ?


ICチップ入り旅券_f0037623_223471.jpg

   アメリカ あーあー上下さかさまだ。
   しかも日本は最初のページから押してくれるのに
   いきなり真中のページ


ICチップ入り旅券_f0037623_2232659.jpg

   しかも年が違っていた!2007年入国なのに印は2006年。
   それにしても見開きページの真中にスタンプって・・・



ICチップ入り旅券_f0037623_225454.jpg

    アメリカは他の国のVISAの上にも
    平気で押してしまう



ICチップ入り旅券_f0037623_2255099.jpg

  カナダも適当に開いたページに押印
  前の数ページはブランクなのに。


ICチップ入り旅券_f0037623_2282857.jpg

  そんな日本も昔はけっこう曲がっていた。
 
 

by arizonaroom | 2008-07-15 22:18 | | Comments(2)

Commented by 花ケーキ・ at 2008-07-19 11:53 x
私も確認したら、とんでもないことになっていた。日本人というものは、やっぱりたいしたものだと思った。几帳面な民族トップテンに入ると思う
Commented by arizonaroom at 2008-07-19 21:39
花ケーキさん
私もいろいろスタンプを見ていたのですが
日本だけですね~、こんなに几帳面に押しているのは。