人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑

猛暑_f0037623_21423190.jpg
猛暑_f0037623_21424832.jpg

    

 東京の最高気温は35、6度だそう。

 上の写真は本日正午に撮影した23区内の某公園。
いつもはたくさんの家族連れでにぎわっているのに
さすがにこの暑さで人っ子ひとりいない。

 梅雨が明けないうちに
クーラーを買い替えておいてよかった・・・。

 日本列島もいよいよ亜熱帯に突入か。

 以前、アリゾナにあるフットマッサージのお店に行った時
私の担当のルーマニア出身の女性から
「日本は亜熱帯でしょ?
地球の裏側だからこちらは今は冬だけど日本は夏なのよね~。」
などとわけのわからないことを言われ
唖然としたことがあったが
季節が裏返しになるのはともかく
亜熱帯化だけはだんだん現実味を帯びてきた。

 で、調べてみました~。
気象庁によると
「夏はすでに亜熱帯の状態ではあるが
冬はものすごく冷え込み、季節の変化が激しいので
このまま亜熱帯になる可能性はない。」とのこと。
ひとまず安心。

 でも温暖化阻止のためにひとりひとりが自覚して
努力しないとね。

by arizonaroom | 2008-07-19 21:59 | 日常&雑感 | Comments(2)

Commented by ぱれっと at 2008-07-21 18:48 x
すみません、コメントのときは「ぱれっと」でお願いします。paletteです。夏は亜熱帯で、冬の寒さが厳しいって、なんだか住みにくーい感じがしますね。でも、夏にもうすこし湿度がひくければ、個人的には大満足です。ルーマニア出身の女性、もう少し地理を勉強してもらいたいですけど、欧米の一般人にとって、日本って、その程度のものなのかもねえ。
Commented by arizonaroom at 2008-07-21 22:15
ぱれっとさん
承知しました。
夫はいまだに日本の夏の湿度には慣れないといいます。
そりゃそうですよね。
アリゾナの夏は湿度10パーセントくらいですから。
ルーマニア出身の女性は
ごく幼少の頃に移住してきたので
気持ち的には99パーセントアメリカ人です・・・。
ま、アメリカ人のほかの国への知識はこんなものでしょう。