人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロヴァンスの贈り物

プロヴァンスの贈り物_f0037623_2192465.jpg


 ロンドンの剛腕トレーダーのマックスのところに
南フランスに住む伯父ヘンリーの訃報が届く。
遺されたものは古いシャトーとぶどう園。

 リッチで洗練されているがいささか強引なビジネスをする独身の若者と
プロヴァンスの古い田舎町と農園。
もうここまで書けば結末は誰の目にも明らかだ。

 フランスで恋に落ち、
今までのフェイクな生活を反省し
本物の人生を生きる決心をする・・・。
物語の定番、クラッシック。

 しかし、それでも画面に目はくぎ付けになってしまう。
なぜならそこは陽光あふれるプロヴァンスだからだ。

 マックスがプロヴァンスに戻った時
忘れていたこの地での思い出が走馬灯のように蘇る。


 しかし長い間男性不信だった女性があっと言う間に
マックスになびいたり
マックスの人生観が数日間でがらっと変わったり
ストーリー展開はかなり強引ではある。

 都会でのリッチな生活はフェイクで
田舎での生活こそが人間味あふれる人生を
与えてくれる。

 物語の結論はいつでも同じ。
それなのに人々は都会に集まり
田舎は過疎と化する。
実際にこういう選択をする人は少ない。
現実はなかなか厳しい。

 
 この映画を見ていたら
なんだか無性にプロヴァンス地方に行きたくなった。

 でも部屋の中にサソリがいるのだけは勘弁!

by arizonaroom | 2008-07-26 21:37 | 映画&TV&本 | Comments(0)