人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリウッドの日本人

 ヒーローズの第2シーズンのヤエコ役に
田村英里子が抜擢された。
ハリウッドに単独で乗りこみ、
ここまで来るのにかなり苦労してきたそうだが
その努力も、ようやく実を結んだようで
同じ日本人として大変喜ばしい。

 ところでこのヒーローズではマシオカ演ずるヒロ・ナカムラが
メインキャストの一人なので
日本や日本人がけっこう登場するが
日本人から見たらこれが?なのである。

 まず会社の様子が変、地下鉄も変。
いまどき全社員が外に出てラジオ体操をやっている会社など
あるだろうか?
(あったらすみません。)
 余談:ハンガリーで船に乗っていた時にアメリカから来た新婚夫婦のだんなに
    「日本の会社では毎朝、社歌を歌っていると聞いたが本当か?」と
    聞かれたことがある。


 そして日本人役の日本語がマシオカを除くと皆ひどい。
それもそのはず、日本人がほとんどいないのだ。
ヒロの友人は韓国人だし、父親のジョージ・タケイは日系人だ。
姉は日本人だけど演技ができずセリフが棒読み。
まあ、このTVを見ている世界中の人たちは
ほとんど日本語を解さないので
どうでもよいのだろう。

 ちなみにアンドウ役のジェイムズ・カイソン・リーは
最初は???だったが
第1シーズンの後半から日本語が上達してきた。
努力しているのがよくわかり好感が持てる。

 こうやってみるとテレビ界では
まだまだ日本人の俳優が不足しているようだ。
ハリウッド進出を狙う俳優にビックチャンス?
いや、きっと完璧な日本語は求めていないんだろうな・・。

 その点、映画界ではずいぶん多くの日本人俳優が活躍している。
「ティファニーで朝食を」に登場する変な日本人考えると
ずいぶん変わったなと感慨深い。

 とにかく英里子さんにはこれからもがんばってほしいものである。

by arizonaroom | 2008-08-02 23:20 | 映画&TV&本 | Comments(0)