人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイバーテロ

 それは土曜日の夕方6時ごろから突然始まった。
涼やかな携帯の着信音は
アドレス帳に登録していない先からのメールであることを示している。
「誰だろう。」と開いてみたら何とアダルトサイトであった!

 私は携帯からフリーのダウンロードや何かの申込みをしたこともないし
自分の携帯アドレスをネットに書きこんだこともない。
どこかのお店のアンケートや入会申し込み用紙にさえも
パソコンのアドレスしか記入しない。
したがって、今までは宣伝メールやスパムメールとは全く無縁であった。


 「なんでこんなものが!」とムッとしながらブロック設定をする。
と、次の瞬間、またもやアダルトサイトからメールが!
めげずにまたブロック設定。
でもまた1分後に新しいメール。
あっという間に6件。
敵は少しずつアドレスを変えているのだ。
この時点でブロック設定は無意味なことがわかりギブアップ。

 こんな状態のまま2分起きくらいにメールはやってくる。
60件を超したところでとうとう耐えきれずに携帯をOFFにしてしまう。
もちろんこれでは何の解決にもなっていないのは百も承知だ。

 気を取り直してまたonにし、フィルター設定を高にしてみるが
何の効果もない。
auサイトで調べてみるとauには他社にはある「ブロック用のキーワード」設定が
出来ないこともわかった。
それでは、いっそのことパソコンからのメールをすべてブロックしてしまおうか。
でもそれもちょっと困るかも。
教会の緊急連絡網などもパソコンから送信されるし
英会話の生徒たちも時々職場のパソコンからメールしてくるのだ。
とりあえず着信代金を節約するために
タイトルと送信者のみの着信に設定を変えた。

 通常ならさわやかな気分で迎えるはずの日曜日の朝。
ついに迷惑メールは160件を超え、さすがに私も決意した。
「アドレスを変えよう!」
かなりパニックになっているので今までのアドレスに
数字を付けたすことしか思いつかなかったが
とりあえずこれで迷惑メールはパタっとやんでくれた。

 一件落着の後、冷静になって考えてみる。
これはいったいどういうことなのか。
迷惑メールの送信者はコンピューターを使って
実在しそうなメルアドを作りだして送るそうだから
もしかしてあまり複雑ではない私のメルアドが
運悪くそれに当たってしまったのかと最初は思った。
でもアドレス表示を開いて
敵がCCで送った宛先を見てみると(もちろん私のアドレスもある)
それはすべてezwebである。
そして、それぞれのアドレスもとてもランダムに作ったものとは思えないほど
規則性はない。
たとえば数字だけの人、ファーストネームと数字の組み合わせ、
姓と数字の組み合わせ、意味のない(と思われる)文字の羅列、
中には迷惑メール防止に役立つということで
奨励されているアンダーバー、ハイフォンなど
たくさんの記号を使っている人も。
これはどうみてもどこからかの情報漏れとしか思えない。

 KDDIにメールを送ったが
答えは予想通りであった。。
要約すると
「ご迷惑をかけて申し訳ない。
御指摘を受けた件は真摯に受け止め今後の参考とさせていただく。
でもわが社では個人情報の管理に細心の注意を払っているので
ご安心を。
今後ともauをよろしく。」ということである。

 「ご安心を」と言われてもねえ。
「調査するからCCで見えるユーザーアドレスや送信者の情報を
送ってくれ」とも言わないKDDIを
どうやって信頼しろというのか。

 ちなみにアダルトサイト名は「mixi」ならぬ「mixy」や、スタービーチ。
はっきりいってこんな暴力的な送り方したら逆効果じゃないの?
それともauユーザーへのいやがらせ?

 その後検索してみたら、同じ時期に
私のように被害にあったauユーザーが
たくさんいることがわかった。
これでも「ご安心を」って?KDDIさん。


 ようやくアドレス変更のお知らせを送信し終えて
(もしかしたら漏れもあるかも)ホッとしたとき
突然知らないアドレスから着信が!
アドレス帳に載っていない人からなんてありえない!と
と一瞬緊張する。
添付ファイル付きだしアドレスも見るからに怪しげな名前。
よっぽど見ないで消そうかとおもったのだが
意を決して開いてみたら
ヘルメットの写真。
署名こそなかったがどうやらバイク仲間である。
実は携帯には彼のPCアドレスしか登録していなかったのであった。
脅かさないでよ~。

 その後母からもメールが来た。
「うちのパソコンにETSUKO宛てのメールが700通来ています。
すぐに連絡ください。」

 「なぜ実家に私宛のメールが行くの!それも700通も?
携帯から来たウィルスが実家のPCに感染?」
とまたしても有り得ない発想をして緊張する。
でも詳しく父から聞いてみたら
先週私は、実家に帰った際、マイヤフーをログアウトしないで帰ってしまったため
事情がよくわからない父が私のメールボックスを開いてしまっただけなのであった。
脅かさないでよ~。
ちなみに父はヤフーのIDは持っていない。

 思いがけない事件の後は冷静さを欠いてしまうものである。

by arizonaroom | 2008-10-28 23:28 | コンピューター&カメラ | Comments(0)