人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯電話

携帯電話_f0037623_22242334.jpg


 最近の携帯の料金形態は非常に複雑だ。
店員の話を聞いていてもなんだかさっぱりわからず
だんだん自分が
ものすごく頭が悪いような気分になってきた。

 基本料金のコースもそうだが各種割引制度に
フルサポート、シンプルプランなどいろいろあり、
それによって携帯本体の値段も変わってくる。
何が自分にとって得なのか全くわからない。

 それにしても携帯電話の本体は高い!
1200万画素のデジカメが2万円台で買える時代に
3万円、4万円は平気でする。
こんなに高いのに3年経ったら携帯オタクでなくとも
新しいものを買い替えなければいけないような気分になってしまう私たちは
確実に洗脳されている。

 かくいう私の携帯も丸3年経ち、バッテリーの寿命が近づいてきた。
「バッテリーの変換」か「携帯の買い替え」かの選択で
迷わず買い替えを選んでしまった洗脳丸出しの私。
でも店頭に来て値札を見て仰天し
最初の予定を変更、かなりの妥協を強いられることとなった。
携帯は値段の提示がないカタログだけ見て選んでいてはだめである。

 さて機種を決め、古い携帯から新しい携帯へ情報を移す段階で
問題が持ち上がった。
私が申告したセキュリティロックのナンバーが違うというのである。
「え?****ではないんですか?
先日その番号でメルアド変えたばかりなんですけど。」
「ウェブ上のコードとこれは違うんです。」(ホントかよ~)
「では○○○○は?」
「ちょっとお待ちください。・・これも違うようです。」
「では++++は?」
「違います。」

 もうこれ以上思い浮かばない。
「それは購入した時に私が決めたナンバーなんですか?」と私。
「そうです。」
そうですと言われても・・・・・。、

 とりあえず家に帰る。
古い携帯のメモリカードはミニSDで新しい携帯はマイクロSDである。
カードもどんどん進化してきて
新旧の携帯で共有できなくなってきているのがつらい。

 とりあえずミニSDにアドレス帳をコピーして
パソコンに移動させる。
でもここからが難問。

 SDカードのアダプターにマイクロSDは入ってくれないのだ。
いったいどうなっているの?

 
 こんなにたくさんのアドレスを手作業で入力はちょっとできない。
真新しい携帯を前にして呆然とする私。

と、ここで夫が登場。
「なんだ二つともアダプタじゃないか。」

 よく見ると私がマイクロだと思っていたものはミニSDサイズのアダプタで
マイクロSDはすでに本体の中に入っていたのだった。
考えてみたらマイクロSDがこんなに大きいはずはなかった。

 ミニSDサイズのアダプタがあることがわかったので
さっそくマイクロSDをミニ用のアダプタに入れ
古い携帯に装着させることによって
無事にアドレスブックを新しい携帯に移動させることができた。
よかった。
 
 まだまだこの携帯の機能については不明な点が多いけど
私の脳みそのキャパシティをはるかに超えてしまったので
今夜はもうギブアップ。
使いこなせる日が来るのは当分先のようである。

by arizonaroom | 2008-11-06 23:27 | コンピューター&カメラ | Comments(2)

Commented by tochin at 2008-11-07 17:20 x
どうも!tochinです。
今回の本題とはずれますけど、パスワードをお忘れになった件でひとつ。

野口悠紀雄さんが、新刊「『超』超整理法」で、全てのパスワードや重要書類をGmailに送信することを推奨しています。どっかに書いたりHDに保存したりするよりよっぽど安全で引き出しやすい、と。
これが夢にまで見た(私は見てない夢ですが・・・)デジタルオフィスなんだそうです。

影響されやすい私はさっそく実践しようとしています(^_^;)
Commented by arizonaroom at 2008-11-07 17:33
tochinさん
パスワードの件ですが私はいまだに納得できないでいます。
4桁の数字ならこれ以外ありえないんですよね。
まあ終わったことですが・・・。

 私はウェブメールをバックアップに使っていますよ。
プロバイダを経由したメールもウェブメールにも転送して
申込みナンバーやIDの控えや写真、
自分で作った書類なども置いてあります。
またお気に入りウェブのアドレスなどもメールで自分宛に送信して保存してあるので
どこに行ってもすぐに開くことができます。
セキュリティ上安全かどうかはわかりませんが・・・。
ということは私は時代の先端を行っている?わけないか。