人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Prescott

昼間は半そででOkだが朝晩は急激に冷える。
ここが東京とは違うところだ。

 義両親宅では夫宛の大きなボックスが待っていた。
夫のバイクの部品や彼の1年分のビタミン剤。
これを日本に持って帰れって?
私はもしかしたら夫に雇われた運びやだったのか・・・・。

  昨晩義父のネットに
私のパソコンをつなげようとして失敗した。
彼のマックは古くて日本語が読めないから
自分のブログはおろか、メールにもアクセスできない。

 まあたまにはネットから離れるのもいいかもと思っていたら
今日、折りよく彼のネット環境をセットアップした知人が別の用事でやって来た。
さっそく聞いてみる。

 「この家のネット環境はなんと未だにダイヤルアップ式なんですよ。」と
切り出したら
「私の家もそうですよ。私はケチだから。」との返事に思わずうろたえる私。

 まあ、アメリカでは電話の基本料金で市内はかけ放題だから
それも有りかも。
日本ではダイヤルアップ式のほうがお金がかかってしまうから
節約にはならないけど。

 とにかくパソコンを見せてくださいというので見せたら
人目見るなり日本語だからわからないと言われてしまった。
そりゃそうだ。
「この英語と同じパソコンでどうやって日本語が打てるんですか?」と
話がさらに横に逸れまくる。

 でもここで義父が私に間違ったIDとパスワードを教えてくれていたことが判明、
それがつながらない原因だったのだ。
彼はネットに接続のIDとメール設定のIDの違いがよくわかっていなかったようなのである。
知人は言った。
「接続のパスワードはわかります。私がセットしたから。」

 ということでめでたくネットが開通!
写真のアップはダイヤルアップの環境では大変なので
ネット環境の整った場所でまた後日ということで。

by arizonaroom | 2008-11-21 14:23 | | Comments(0)