2009年 04月 08日 ( 1 )

回数券

 週に2回電車通学(?)をしているのだが
収入を伴わない外出なので、節約家の主婦(!)らしく
回数券を使用している。
それも時差回数券と普通回数券の併用である。

 ところが最近は、切符をスロットに滑らせて改札を通る人は極めて少ない。
他人から見れば回数券も当日乗車券も見分けがつかないので
なんだか私は時代遅れの人のようである。

 切符を入れて取り出す。
この「取り出す」という余分の動作が
一呼吸タイミングをずらし、
朝のラッシュ時のリズムを壊しているかもしれない。


 それより「このおばさん、まだ切符なんか買って。」
などと思われていそうなのもちょっと気になる。
「やっぱりおばさんはしょうがねえな。」と舌打ちされているかもしれぬ。

 私は大声で叫びたい。
「私だってちゃんとパスモを持っているんだぞー。
 携帯にだってモバイルスイカがついているんだぞー。」

 それでも回数券は手放せないおばさんなのだった。
[PR]

by arizonaroom | 2009-04-08 23:27 | 日常&雑感 | Comments(0)