2011年 12月 03日 ( 1 )

あき・はな

 フェニックスにある寿司&グリルレストラン。
「アキ・ハナ」という名前だという。

 アキ・ハナ?秋の花?

しかし行ってみてわかった。
f0037623_10153521.jpg


「AKAI HANA
赤い花なのであった。

 現地の人はakaiをアキと発音しているのだ。

 寿司レストランとはいえ、メニューは天ぷらから照り焼きチキンまでいろいろだ。
私達は寿司スペシャルランチをオーダー。

 最初にサラダとミソスープ。
f0037623_1017257.jpg


 アメリカではレンゲで味噌汁を飲むのが常識。
f0037623_10182065.jpg


英語でもEDAMAME
f0037623_10184214.jpg


 寿司ランチ
ガリは日本のよりちょっと甘め。
左下にたっぷりあるののがわさび。
ツナ、サーモン、イエローテール(ハマチ)、シュリンプ、
手巻きはスパイシーツナ。
そしてアボカドたっぷりのカリフォルニアロール。
手巻きの海苔はありえないほどシケっている。
f0037623_1019226.jpg


 シャリが少なく身が見事にでかい。
f0037623_10295019.jpg


カニカマと思ったが本物だった。
f0037623_10301916.jpg


 ウナギといなりずしを追加注文。
あなごではない。
f0037623_10385833.jpg

やはりプレートにはわさびがどっさり。

 ウェートレスが確認。
「ウナギはナイギリでいいんですね?」

は?ナイギリ?
理解するのにしばらく時間が・・・
NIGIRI、ニギリのことだったのね~。


アメリカのレストランでは
キッコーマン以外のしょうゆは見たことがない。
f0037623_1041768.jpg


「ここ以外にも日本の寿司レストランがあるよ。
アホって言うんだ。」

アホ?そんなアホな名前付けるかな~。
さっそく帰りに寄り道して確認。
f0037623_10445247.jpg

AHーSO
あ~そう

だった。
[PR]

by arizonaroom | 2011-12-03 10:48 | | Comments(8)