2017年 06月 16日 ( 1 )

海外は危険?

 知り合いの孫が通う高校では
英国への短期留学プログラムがある。

 この夏も例年通り実行される予定であったが
ロンドンのテロで学校側も慎重になり
この度の高層ビル火災でとうとう中止になったという。

 テロはともかく、火災は関係ないのだが
保護者からしたら大きな不安要素になるのであろう。
 ホームステイ先もこんな無防備なビルかもしれないし。

実際に、知人も「家族中ホッとしている。」と。
当事者としては当然だ。

そして、海外では日本に行くことを躊躇している人もたくさんいる。

 地震、津波、そして放射能。
それに北朝鮮からのミサイルも加わった。

 でも、当の日本人はそれほど気に留めていない。
いや、気になんかしていられない。

 英国人も同じ。
フランス人も。


 事故は家にいても起こる時は起る。
だからといって
心配してなかなか日本から出られない人に
「そんな確率の低い海外事故を気になんかしないで
どんどん外に出ようよ。」とも言えないなあ、やっぱり。

 

 
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-16 23:25 | 日常&雑感 | Comments(0)