カテゴリ:未分類( 27 )

パソコンの疑問

 私の新しいパソコンで右クリックするとすべてコマンドが英語なのはなぜなのだろう。
富士通なんだけど・・。

 


[PR]

by arizonaroom | 2017-12-10 23:53 | Comments(0)

電子レンジ

 オーブン電子レンジが時々調子が悪い。
当時、頑張ってけっこういいのを買ったのだが
その素晴らしい機能を十分使いこなせないまま
今日まで来てしまった。

 我が家ではオーブン電子レンジは不可欠。
前回も壊れたら即、電気屋さんに走っていったものだった。

 今回は電気屋には走らずにパソコンに向かってクリック・・・かな?

[PR]

by arizonaroom | 2017-12-02 23:42 | Comments(0)

視界

白内障の手術で眼内レンズを入れ両目とも近視と乱視が矯正され
コンタクトや眼鏡から解放されて10日余り。

 昼間はコンタクト無しでいることをそれほど意識していないのだが
夜になると不思議な感覚に襲われる。

 「さあ、コンタクトを取らなきゃ」と思ってしまった瞬間
「ああ、そうだった。もう入れていないのだった。」と
気が付くのである。

 便利になったのだが、ちょっと寂しさも感じる。
コンタクトを外す時に感じていた「今日も一日が終わった。」と気が抜ける瞬間が
今は無い。 

 ぼんやりとした視界だからこそ夜もゆっくり眠ることができる。

目を瞑る瞬間までしっかりと見えていることになんだか疲れてしまうのである。

 でも、もう少ししたらそんな感覚すら忘れてしまうのだろうな。

 

 


[PR]

by arizonaroom | 2017-11-16 23:45 | Comments(0)

パソコン

パソコンはもう数回買い替えてはいるが
毎回慣れるまで時間がかかる。

 パソコン自体、どんどん進化しているし
古いソフトは新しいものには使えなかったりするし
前の方がよかったという事態も起こり
けっこう大変である。

パソコンの中でgoogle とMicrosoftが競合?していて
どちらのアカウントも持っている私としてはは
場所によってログインが違い
なんだか二重人格者のような気分。

そしてFacebookはプロバイダメール。
メッセンジャーもアカウントが違っていたりして。

 クロームを開いてログインしたら私のブックマークもぞろぞろついてきた。
ブックマックはパソコン本体に保存されているのではなく
ブラウザに保存されていたのだと今更ながら気が付いた。
きっとどこかで誰かが私のブックマークを監視しているのだろうか。

私はwindows97から始めたのだが、CDやフロッピーディスクを持ち歩いていたあの当時が懐かしい。
クラッシュしたらすべてを失い、家にいなければメールにもアクセスできなかったあのころが。
今は本当にクラウドの時代なのである。



[PR]

by arizonaroom | 2017-11-14 23:55 | Comments(0)

イケア

f0037623_23485082.jpg

昨日は夫の術後3か月の検診で
心電図は完璧に正常だった。

 もう次回からは付き添い無しで行ってもらうことにした。
彼は緊張したりパニックになったりすると
日本語がわからなくなるという悪い癖があるが
この病院にも医師にも慣れたので
もうひとりでも大丈夫だと思う。

 病院の隣はイケア。
いつも診察の帰りはここでランチをする。
けっこうこれが楽しみだったので
それだけはちょっと残念かも。
[PR]

by arizonaroom | 2017-10-31 23:56 | Comments(0)

梅雨

関東では、
梅雨入りしたけれど、まとまった雨はまだ降らず
貯水率が下がっているらしい。

雨は好きじゃないけれど水不足は
もっと好きじゃなく
やっぱり梅雨には
雨が必要だ。

[PR]

by arizonaroom | 2017-06-14 22:32 | Comments(0)

商標権 

 トランプがツイッターでつぶやいた意味不明の言葉、covfefeが
あまりにも有名になってしまったら
今度はスウェーデンのデザイナーが
この単語を商標登録してしまったというニュース。

 世の中、いろいろな人がいるものだ。

 この単語、いずれは忘れ去られてしまうと思うけど
今後、他のの企業が商売にこの単語を使用したい時は
このデザイナー氏の許可がいることになる。
 
 果たして、登録料の46000円、高かったか安かったか。
 
 でも、これで世界中に名前が知られたのだから
やっぱり安かったのかなあ。
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-03 23:40 | Comments(0)

復活祭

 今日は復活祭。
クリスチャンにとってはこのキリストの復活を祝う日は
クリスマスより大切な日である。

でも、イースターはもともと春の女神から来たもので
その日も、春分の日の後の満月の最初の日曜となるので
毎年違う。

 そしてもともとの由来は異教徒の春の女神である。
だから、イースターという名称を嫌うクリスチャンもいる。

 最近は日本の商魂たくましい業界が
このイースターに目を付け
イースターグッズ、イースター商品が目白押しになってきた。

 もちろん、主役はキリストではなく
イースターうさぎのエッグ。

 中身は置いておいて、外側だけ真似しヒットする
・・・日本だなあ。



 
[PR]

by arizonaroom | 2016-03-27 23:39 | Comments(0)

出発

成田で搭乗待ちである。   
早く着いたのでチェックインカウンター一番乗りだった。
今回はタブレット持参なのでノートパソコンは置いてきた。
ちょっと不便。
では行ってきます。

[PR]

by arizonaroom | 2014-11-20 10:14 | Comments(0)

ハロウィンが!

  日本でのハロウィンの市場が
バレンタインを超えたという。
ネットで渋谷が仮装集団でごった帰している写真を見ると
本当に驚きだ。

 バレンタインもクリスマスもどちらかというと日本独自のものに発展してきたけれど
ハロウィンもだんだんそんな感じになってきた。

 つまり、ハロウィンに何の意味があるかはわからないけれど
仮装しての練り歩きが楽しければいいのよ!という感じかな?
さすがにお菓子をもらいに家一軒ずつはまわれないけどね~。

 

 
[PR]

by arizonaroom | 2014-10-31 23:43 | Comments(0)