カテゴリ:ショップ&レストラン( 147 )

懐石

f0037623_23555384.jpg


 親せき宅でいただいた赤坂「有職」の茶懐石寿司御膳。

 日本人に生まれてよかったと思うひととき。
[PR]

by arizonaroom | 2017-07-20 23:57 | ショップ&レストラン | Comments(0)

クッキングハウス

f0037623_2354877.jpg

f0037623_23583638.jpg

f0037623_23585399.jpg

昨日、グレイスの後、調布にある「自然派家庭料理の店・クッキングハウス」へ。

 心に病を負った人たちが働く非営利のレストランである。
居心地のよい空間で
安全な食材を使用して作られたランチを
気の合う仲間たちといただいた至福のひととき。

 ここではメンタルヘルスの勉強会やさまざまなイベントもあるらしい。
[PR]

by arizonaroom | 2017-07-04 23:02 | ショップ&レストラン | Comments(0)

クーポン

 9人で某チェーンレストランに出向いた。

 友人が10パーセントオフのクーポンを持っていたのだが
6人までしか使用できないという。

 実は私も5パーセントのクーポンを持っていたので
併用不可だとは思っていたが念のため聞いてみた。

 6人が10パーセントオフで、
残りの3人が5パーセントオフを使用できるかどうかである。
答えはもちろんノー。

 「1グループ1枚までなんです。」と。

 でも、私たちは2テーブルに別れて座っている。
「では、別グループとして会計したら使えますか?」(しぶとい!)

 「いえ、同じグループとしてみなすのでだめなんです。」

 ふーん、そういうものか。

 
 ま、ランチだから大した金額ではなかったけどね。

 
[PR]

by arizonaroom | 2017-05-24 23:19 | ショップ&レストラン | Comments(2)

PPAPパン

f0037623_082297.jpg
f0037623_083667.jpg


サンメリーで見つけたまさかのPPAPパン!
 パイナップルとアップルが入ったパン。

 サンメリーちょっと便乗しすぎじゃ・・。
このネーミングにつられてついつい買ってしまった。

 けっこう美味しかったけど、なんだかサンメリーのイメージが
私の中で変わってしまった・・。
[PR]

by arizonaroom | 2017-01-03 23:57 | ショップ&レストラン | Comments(0)

市場の食堂

f0037623_23564515.jpg


 東久留米の得々市場無内にある海鮮食堂は
安いのに新鮮でおいしい。
 
 特上寿司なのに1300円。
いくらもウニもたっぷり。中トロは2貫も。

 メニューも豊富なのでいろいろ試したいけれど
結局はいつも特上寿司になってしまう。
 普通はこんな値段で特上寿司なんて食べられないし。

 お近くの方、お勧めですよ!

 
[PR]

by arizonaroom | 2016-11-04 23:45 | ショップ&レストラン | Comments(0)

ルチラ

f0037623_012446.jpg


 お気に入りのインド料理のレストラン「ルチラ」

 バイキングで好きなだけ食べられるのが嬉しい。
今日はココナッツと玄米のパンケーキがあった。
チキンカレーとの相性が抜群とのことである。
[PR]

by arizonaroom | 2016-10-30 23:55 | ショップ&レストラン | Comments(0)

amazon

アマゾンは既に私がアマゾンから購入した品物を
「私へのお勧め品」としてメールで送りつけてくる。

 一家にひとつあれば十分な品物である。

 しかも、20%オフで!

 もう、本当に余計なお世話だわよ!
[PR]

by arizonaroom | 2016-10-25 23:06 | ショップ&レストラン | Comments(0)

Stamps

 スマホのアプリStampsで
某レストランのポイントを集めている。

 よく行くのでけっこう貯まっていくのだが
実は使ったことがない。

 なぜならこのポイントで使えるドリンクバー無料の特権は
しょっちゅう新聞の広告チラシにクーポンとして入って来るからである。
実はネットでも同じ無料券を見つけられる。

 このアプリでお誕生日のケーキがもらえるともあったが
他のクーポンと併用できないとのこと。

 お誕生日は1年に1度の特別のプレゼントのはず。
これが他の券と併用できないなら全然特別プレゼントではない。
いつもと同じクーポンと一緒ではないか。

 アプリのポイントでひとりしか使えない無料券を貯めるより
毎回新聞チラシのクーポン(人グループ全員で使える)を持って行った方が
断然おし。
 
 しかも、この店、行くたびに同じクーポンがもらえるのである。

 なんだか毎回スマホをかざしてポイントをゲットしている
行動がものすごく無駄に思えてくる今日この頃である。
(しかもスマホのメモリも喰うし。)

 
[PR]

by arizonaroom | 2016-09-30 23:38 | ショップ&レストラン | Comments(0)

待たされる

 友人たちと総勢10名でレストランでランチをした時のこと。
皆のお気に入りのレストランなのだが
唯一、しかも致命的な欠点が。

 料理が出るまでかなり待たされるのである。

 時に今日はひどかった。
2時間近くたっても一向に出てこないのである。

 友だち同士なのでおしゃべりも目的のひとつだから
多少の待ち時間は耐えられるが
これが夫婦や家族でだったら無理かも。


 1時間半が経った頃は皆そわそわと。
仕事や歯医者など、その後の予定が万歳で
ゆっくりできない人もけっこう多い。

 キッチンに出向いた友人も。

 「大好きなレストランだけどもう来ないかも。」と
つぶやく私たち。

 やっと出てきた時はもう皆ぐったり。

 「もう来ない」と言っていた友人、
一口食べて
「やっぱりまた来る。」

 このお店はこうやってつぶれることなく
繁盛しているのである。
[PR]

by arizonaroom | 2016-09-28 23:12 | ショップ&レストラン | Comments(0)

寿司の食べ方

 昨日、夫と近所の市場に買い物がてら
場内の食堂で昼ごはんを取ることにした。

 定番の「特上寿司」である。

 特上寿司といっても市場なので
値段は1300円と、とても安い。
そして新鮮でとてもおいしい。

 でも、翌日の広告を見たら
明日から3日間のセールで1100円になっていた!
200円ではあるがちょっと悔しい。

 それはともかくとして
私は一番好きなものを最後に残しておくタチである。
寿司ネタは何でも好きだけど
その中でも順番はある。

 まず玉子焼き、エビあたりから行き
最後はトロで〆る。
イクラやウニも最後の方。

 と、隣の夫を見ると
これがなんと順不同。
彼の好きなネタを知っているからわかる。
何も考えていない食べ方だ。

 本人に聞いてみたら
「そういう時(好きな物は後)という時もあったけど・・・。」と。

 それで思い出した。
昔会社の同僚が言っていた。
「その食べ方では常にそれほど好きでない者を食べていることになる。
好きな物から食べるのが正当な食べ方だ。
なぜなら、いつも、今ある中で一番好きな物を食べていることになるからだ。」

 確かに一理ある。

 一番好きなネタを食べた後には2番目に好きなネタが一番に昇格するのだから。

 でも、やっぱり私はトロは最後に残したい。
[PR]

by arizonaroom | 2016-07-06 23:42 | ショップ&レストラン | Comments(0)