カテゴリ:日常&雑感( 461 )

テイク2

 出かける前に、何気なく見ていたワイドショーだったので
しっかりと見ていたわけではないが
サッカーに関するツイートで世間を騒がせた国会議員の浪速のエリカさま。

 その取材で驚いた。

 何がいけないの?という感じのエリカ様の発言の横で
公設秘書が「ちょっとそこでは謝罪をしないと・・」と指南しているではないか。

 その後テイク2として本人の神妙な謝罪。

 でも、そこはエリカ様、またまた本音炸裂。
と、そこで先ほどの秘書が登場しさらなる指南。

 またまたテイク2で神妙な発言のエリカ様。

 これで、この人が議員に向いていないのは本当によくわかった。

 でも私の驚きはそこではない。

 驚きの対象はテイク1、テイク2両方を
そのまま流してしまったフジテレビである。

 秘書は当然テイク2のみを放映するのだと思っていただろう。

 結果、
下手なコメディー番組よりはるかに面白いものが出来上がってしまった。
全部流されるのがわかっていたら秘書もあんなことはしなかったであろう。
 (ちなみにネットではささやき秘書と呼ばれている。)


 全部流されたために露呈してしまった真実。
フジもエリカ様だから大丈夫(どこからも圧力は来ない)だと
やってしまったのだろう。

 昔、某総理大臣が「新聞はうそつき、テレビは真実を放映してくれる。」と
言っていたが
テレビだって発言を編集してしまえば真実は封印されてしまうということが
本当によくわかる出来事であった。

 通常、本音はテイク1にある。
 でも、私たちは取り直しのテイク2、テイク3だけを見せられて
それが真実だと思い込まされているのである。







 


 
[PR]

by arizonaroom | 2017-07-19 22:33 | 日常&雑感 | Comments(0)

年賀状

  実は先日ようやく年賀状の当選番号をチェックした。
予想通り切手が数枚。

 もうそろそろ交換日が終わってしまうのだが
なかなか郵便局に行く気になれない。

 毎年こうやって交換しそびれる私なのである。
[PR]

by arizonaroom | 2017-07-11 23:18 | 日常&雑感 | Comments(0)

クーラーが!

 リビングルームのクーラーが昼間はまったく効かない!
夜は十分涼しくなるから壊
れているわけではないと思うが。

 はてさて、どうしたらよいのだろうか。
[PR]

by arizonaroom | 2017-07-07 23:16 | 日常&雑感 | Comments(0)

優先席

 母と電車に乗った時のこと。
電車はほどほどに混んでいたが、母が席を見つけ座ったので
私はその前に立った。

 他に空いている席は優先席のみ。
母が「あっちが空いている。」と言ったけれど
「優先席だから。」と私はそのまま立っていた。
 
 と、母の隣に座っていた高齢の女性、
私の顔を見上げたかと思うと、すばやく優先席に行ってしまった。

 え?と茫然とする私たち。

 どうやら一般席を私に譲ったつもりのようだ。
「あなたは座りづらいようだから年寄の私がそっちに動きます」という感じ。
有難く座らせていただいたのだが。


 高齢者は、まず優先席に座るべきというのは間違っていると思う。
なぜなら、優先席が高齢者で埋まってしまったら、
次にその席が必要な人が来ても誰も席を譲れないからである。

 本来は「優先席は敷居が高くて座れない」と思う人が
まずこの席に座るべきだ。
そういう人は絶対に譲るので。
必要な人のために席を確保していると思えば
座っていられる。

 でも、本当は、全席が優先席でなければいけないんだけどね~。
[PR]

by arizonaroom | 2017-07-06 23:19 | 日常&雑感 | Comments(0)

FAX

久しぶりにFAXで送信しようとしたら、
なぜか紙送りがうまくいかず送信失敗。

 ずっと使っていなかったから壊れた??

 紙送りのローラーみたいなのが埃まみれなのかな?
(一応カバーはしてあったけれど。)
それとも錆びついた?

 相手に電話だけはいってしまうので
何度もトライしたくはない。
 しかも国際電話だし。

 うちのFAXは見るだけ受信もできるので
受信の紙送りが出来なくなってもあまり不都合はないけれど。

 何より、FAXは滅多に来ない。
来ても宣伝ばかり。

 もし、本格的に壊れていたとしても
またFAX電話を買うかどうかは、微妙。
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-24 23:51 | 日常&雑感 | Comments(0)

 明日はやっと本格的な雨が降るらしい。

 でも、梅雨らしい雨ではなく豪雨なのだそうだ。

 やはり日本の気候は変わってきているんだなあと実感。

 貯水池にしっかり水が溜まりますように。
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-20 23:42 | 日常&雑感 | Comments(0)

トマトの缶詰

 ピザソースや煮込み料理で
よくトマトの缶詰を利用する。

 いつも原産国をしっかり見て購入するのであるが
実はイタリア産と書いてあっても
トマトは中国からの輸入かもしれないということを
ちょっと前に知った。

 イタリア産のトマト缶はけっこう出回っているのだが
その数はイタリアでのトマトの収穫高をはるかに上回っているのである。

 加工食品に野菜の産地の表記は義務付けられていない。

 つまり、安いイタリア製のトマト缶のトマトはイタリア産ではなく
かなりの確率で中国産なのである。

 トマトは中国からイタリアに渡り、そこで加工され
再びアジアに戻って来ていたのである。

 他にもきっとそういうものはたくさんある。
中国には悪いけど、ちょっとショックである。
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-18 23:01 | 日常&雑感 | Comments(0)

株主総会土産廃止

 今月がピークの株主総会。
最近は土産廃止の企業が増えているとか。
確かにソニーもなくなった。

 株主総会は結構面白い。
私もそれなりに楽しんでいたのだけれど
土産がなくなったとたん興味がなくなったということは
やっぱり土産が目的だったのだと
情けないが、さすがに自覚せざるを得ない。

 うすうすわかってはいたんだけど・・。
(いや、はっきりわかっていた。)

 確かに遠方の人や仕事をしている人は行きたくても行けないので
不公平といえば不公平。

 でも、わざわざ交通費と時間を使って総会に出席するのだから
土産があってもいいと思う。

 土産を廃止したとたん、出席者が減ったら悲しいでしょ。

 土産目的でもいいと思う。
もらってすぐトンずらもあるかもしれないが
少なくとも入口まで来たのだから。

 キャピタルゲインしか興味がない株主に
会社の魅力を伝える機会を無くしてしまうのは
惜しいことだと私は思う。
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-17 23:48 | 日常&雑感 | Comments(0)

海外は危険?

 知り合いの孫が通う高校では
英国への短期留学プログラムがある。

 この夏も例年通り実行される予定であったが
ロンドンのテロで学校側も慎重になり
この度の高層ビル火災でとうとう中止になったという。

 テロはともかく、火災は関係ないのだが
保護者からしたら大きな不安要素になるのであろう。
 ホームステイ先もこんな無防備なビルかもしれないし。

実際に、知人も「家族中ホッとしている。」と。
当事者としては当然だ。

そして、海外では日本に行くことを躊躇している人もたくさんいる。

 地震、津波、そして放射能。
それに北朝鮮からのミサイルも加わった。

 でも、当の日本人はそれほど気に留めていない。
いや、気になんかしていられない。

 英国人も同じ。
フランス人も。


 事故は家にいても起こる時は起る。
だからといって
心配してなかなか日本から出られない人に
「そんな確率の低い海外事故を気になんかしないで
どんどん外に出ようよ。」とも言えないなあ、やっぱり。

 

 
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-16 23:25 | 日常&雑感 | Comments(0)

ネット広告

 ちょっと気になることを検索してみたら
ネット上の広告のほとんどが、
それに関することだらけになってしまった。

 そういう世の中なんだけど
ちょっとわずらわしい。

 ほんの興味本位だったり、
自分の認識や記憶の正しさを確認するだけだったりで
けっして購入したいとか利用したいとかではないのに
広告が出ちゃうのはちょっと・・・。

 広告もオーダーメイドの時代になった今、
パソコンも共有する時代ではなくなったと痛切に感じる。

 何を検索したか家族や友人にわかってしまうのだから。

 なんだか、スマホもパソコンもストーカーのようになってきた。
 
 
 
[PR]

by arizonaroom | 2017-06-11 23:01 | 日常&雑感 | Comments(0)