カテゴリ:クッキング&レシピ( 139 )

豆腐でワカモーレ

f0037623_23435527.jpg

夫のメキシカン料理。
リフライドビーンズもエンチラーダソースもすべて手作りだ。

 アボカドもあったのでワカモーレを作ろうと思ったら
ヨーグルトもサワークリームもなかったので
絹豆腐で代用してみた。

 豆腐とアボカドをつぶして
玉ねぎ、にんにく、コリアンダー、レモン汁、オリーブオイル、塩を入れてみたら
けっこういけるヘルシーなワカモーレの出来上がり!
[PR]

by arizonaroom | 2017-09-14 23:47 | クッキング&レシピ | Comments(0)

メキシコ料理

f0037623_014321.jpg

かなりポピュラーにはなってきたけれど
まだまだ日本でメキシコ料理の食材を探すのは難しい。

 どいうことで、夫はサルサソースからエンチラーダソース、
リフライドビーンズをすべて手作りしていた。

 幸いなことにうずら豆も、フレッシュコリアンダーもハバネロもあるので。

 とはいえ、トルティーヤの皮が小さくてエンチラーダは包むかわりにレイヤーにしたり
ハラペーニュのかわりに唐辛子を入れたりと
少し風変りなメキシコっ料理に仕上がった。

 夫いわく
「新しいメキシコレストランを見つけたと思って食べてください。」だって。
 これはこれで美味しかったけどね。
[PR]

by arizonaroom | 2016-12-30 23:11 | クッキング&レシピ | Comments(0)

ホームベーカリー

 久しぶりにホームベーカリーを使ってパンを焼いた。
最近はピザの生地を作るのみだったのである。

 でも途中で様子を見てみたら全然生地が混ざっていない。

 とうとう壊れた?

 もう5~6年は使っているだろうか。
電化製品の修理は非常に不経済なので
買い替えしか選択肢はない。

 ほぼ買い替えモードになった頃
突然気が付いた。

 かくはん用の羽根を付け忘れていた!

 途中で止めて、中身を出して羽根を付けたら
綺麗に仕上がった。

 昔は電化製品は20年近く持ったりしたけれど
最近は機能が複雑になった分
サイクルが短いので
動かない→故障?→すわ買い替えと脳内変換されてしまうのである。

 消耗品として電化製品を扱っていたことにちょっと反省だけど
でも残念だけどそれが今の世の中の風潮だよね~。



 
[PR]

by arizonaroom | 2016-12-26 22:12 | クッキング&レシピ | Comments(2)

ターキー

f0037623_23483624.jpg

ターキーのホワイトミートとマッシュポテト、
ターキドレッシング(スタッフィング。でもターキーとは別に焼く。)
野菜(ハヤトウリ、赤ピーマン、しめじ、マイタケ、ガーリック、ブロッコリー)
グレイビー(ターキーの肉汁、牛乳、コーンスターチ、ホイップクリーム)
f0037623_23485162.jpg


夫特製のアップルパイ
f0037623_2349113.jpg

f0037623_23492444.jpg


 作るのは大変だけど、食べるのはあっという間。
ターキーはホワイトミート、ダークミートに切り分け保存。
残りの肉と骨でスープを作りこれも保存。

 たぶん明日はホワイトミートでターキーサンドイッチかな~。
[PR]

by arizonaroom | 2016-12-25 23:56 | クッキング&レシピ | Comments(0)

パンプキンパイ

 いきなり夫がパンプキンパイを作るというので
とりあえずかぼちゃを買っておいた・・ら

 今回も23センチのパイ皿でパイを2つ焼いていた!

 なぜ2つなのか・・。
それはアメリカのレシピで作っているから。

 なぜ半分の分量でしないのか。
・・・わからん。

 そっか、
私がかぼちゃを半分の量で計算して
買ってきていればよかったのんだ・・・。

 ま、似たもの夫婦ということで・・。
[PR]

by arizonaroom | 2016-12-09 23:51 | クッキング&レシピ | Comments(0)

ピーカンパイ

f0037623_23484670.jpg

 夫がひどい風邪を引いた。
先月に続き2回目である。
喉をやられたようで声が出ない。

 ということで今日はツーリングはおろか、教会も行けず
家で大人しくお休み・・・・。
 
 優しい妻は
温かいごまみそ鍋を用意して自宅を後に。

 しかし、何と私の留守の間に
夫はピーカンパイを作っていた!

 アメリカのチャンネルでピカンパイが出てきたら
我慢できなくなったらしい。

 そして私が帰宅した頃はもうこんなに減っていた。

 具合が悪いんじゃなかったの!?



 
[PR]

by arizonaroom | 2016-12-04 23:47 | クッキング&レシピ | Comments(0)

バースデーケーキ

f0037623_2334321.jpg

 友人が別の友人のために作ったバースディーケーキ。

おいしかったよ。
[PR]

by arizonaroom | 2016-04-19 23:35 | クッキング&レシピ | Comments(0)

ニーマンマーカスの250ドルレシピクッキー

 夫のFacebookでレシピとともにシェアされていたストーリー。

 ある女性がNeiman Marcusという高級デパートで買い物した後
このデパートのカフェによりサラダとクッキーを食べた。

 このクッキーがとても美味しかったので
ウェートレスにレシピが欲しいと言ったところ
「ツーフィフティでお分けします。」と言われ
2,5ドルならOKと思いクレジットカードで払った。

 後日クレジットカードの明細を見たらなんと
このレシピは250ドルだった!
驚いてデパートに電話すると
「あなたはもうレシピを見たのだから
払い戻しはできません。」というつれない返事。

 払い戻せないのなら悔しいからレシピを世界中にすることに。
さあ、250ドルのレシピよ!みんなも大勢にシェアして!

 
 もちろん都市伝説だとは思ったけれど
気になってネットで調べてみたらすぐ出てきた。

Snopes.comという嘘か本当かを診断するサイトで
この話はフェイクと断言されていた。
(Costs a) Fortune Cookie)

 昔からいろいろなバージョンがあるらしい。
それにしても気の毒なのはニーマンマーカスである。
これでは完璧に悪者ではないか!
しかし、ニーマンもさるもので
この後、本当にウェブサイトでオリジナルのクッキーレシピを公開してしまった。
もちろん無料である。

 ともあれ、この「250ドルのクッキー」に興味を持った夫は
さっそく今日の小学生姉妹のクッキングクラスで挑戦。

 そのレッスン風景についてはまた明日。
[PR]

by arizonaroom | 2016-01-05 23:38 | クッキング&レシピ | Comments(0)

アメリカでさつまいものチーズケーキ

f0037623_23323276.jpg


 アメリカ滞在中のサンクスギビングの時に
さつまいものチーズケーキを作ってみた。

 でもサツマイモが違う!
外は一緒なのに中身がピンク。
けっこうネバっこい。
f0037623_23342878.jpg


砂糖も違う。
f0037623_2335491.jpg


小麦粉はオールパーパスフラワー、中力粉である。

卵はやたらに黄色い。
飼料が違うとこんなに色が違うのね。
f0037623_23355817.jpg


 ということで、出来上がりは私のベストではなかった。残念。


 
[PR]

by arizonaroom | 2015-12-27 23:37 | クッキング&レシピ | Comments(0)

クリスマスディナー

f0037623_0441998.jpg

コストコで購入したターキー。
一番小さそうな物を選らんだのだけれど7キロ!

スタッフィング。ドレッシングという。
本当はターキーの中詰めるものだけれど
衛生上別に焼くことが多い。
パンは自家製。
f0037623_0452121.jpg



蒸し野菜。
ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニ、ロマネスコ、にんじん、しめじ、かぼちゃ、レンコン
パプリカ、かぶ、瓜、
f0037623_0464440.jpg


マッシュポテト
f0037623_0484937.jpg


グレービー
f0037623_0491635.jpg


f0037623_0492790.jpg


ピカーンパイ
f0037623_0495094.jpg

f0037623_050090.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2015-12-26 00:50 | クッキング&レシピ | Comments(0)