<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ホームページ

 ファイルをすべて消失してしまったホームページを
ようやく一から作り直してアップロードしてから一週間がたった。

 素人にも優しいホームページミックスを卒業し、
一つ一つのファイルに壁紙を貼り、名前をつけ、更新日を入れリンクも手作業。
もちろん目次も自分で入力。
HP作成には当たり前のことのようだが
ミックスは「投稿」ボタンを押すだけで、これらのめんどくさい作業を
すべて勝手にやってくれていたのである。

 たくさんの便利さを失った代わりに
今度はあの「憧れ」のHTML編集ができるようになった。
相変わらずソフトに頼っている私ではあるが、少し「通」になった気分。
パソコンに詳しい人とちょっと「込み入った」話ができるようになったのも嬉しい。

 早速一つだけ、タグを貼り付けても
ナビゲーションバーの画像が表示できない。
悪戦苦闘していたら、画像を自分のファイルには保存していけれど
転送していなかったことが生徒さんの指摘で判明。
程なく解決した。

 問題点もまだたくさん山積みだ。
トップページのファイル名htmからhtmlに変更してしまったために
アドレスをindex.htmまで入力すると開けなくなってしまったのだ。

 トップ以外のフォルダ名は、
わかりやすいように名前を変えたので上書きはされず、
したがって検索サイトにひっかっかるページはすべて
ホームからのリンクが外れた古いファイルである、

 でもそんなに慌てることではないのかも。
私のサイトを検索して探し出してくる人がそんなにたくさんいるとは思えないし
トップページさえ正しく表示されていればいずれは修正されるだろう。

 これからデザインもどんどん変えて、いろいろなことにチャレンジと
張り切っていたら
バーナーのHP名がミススペルだったことを先ほど夫に発見された。
新しいことにチャレンジの前に、このそそっかしさを直す方が先だったりして。

f0037623_23222814.gif

[PR]

by arizonaroom | 2006-03-31 23:22 | コンピューター&カメラ | Comments(8)

アメリカのドラマの謎

 昨日(というより真夜中を過ぎていたので今日か)
アメリカンアイドルについて書いたので
今日はアメリカのドラマについて書いてみたい。

 アメリカのドラマは通常半年で好評なら翌年も続くらしい。
そのためか、1話完結形式が多い。
だから日本のドラマのように
見終わった後に「次はどうなるの?」というハラハラ感がない。
人気があれば続くので、終わり方も決まっていないらしく
話はどんどん意外な方向に変わっていく。
ま、これは「渡鬼」にも言えるが。

 登場人物も、少ないレギュラーと、1話のみのゲストで済まそうという魂胆。
また、人気のないレギュラーば引きずり落とし、
評判のよかったゲストはレギュラーに格上げもしょっちゅう。
ということで、ストーリーにたくさんの矛盾が生じてくる。
 
 ★大草原の小さな家
   (古~い。でも3年くらい前にケーブルで見たばかりなので許して~)
   1、あんな小さな村で引越しようもないのに、
     学校の生徒がいつも違う。
     先週級長に選ばれたあの子はどこに行ったの?
     ローラの初恋の彼もいつの間にかいなくなっていた。
     クラス全員レギュラーにしてがんばった金八先生を見習いなさい。
   2 45分の間に妊娠、出産してしまうお母さん。  
     その間、子供も成長しないし季節も変わらない。

 ★フルハウス
   1、ジェシーの苗字が2年目に突然変わりギリシャ系になった。
     しかし生真面目なNHKは断固、今までどおりの苗字で押し通し、
     英語版と日本語版の苗字が違うというミステリーが生じた。
   2、ダニーはシーズン1で、確かお母さんに家が汚いと怒られていたはず。
     しかしシーズン2から几帳面な性格に様変わり。
   3、ダニーはお母さんに
     「家でお父さんが待っているから早く帰れ。」と言っていたのに
     何年か後には両親はずいぶん昔に離婚したことになっていた。
   4、ジョーイの彼女が毎回違う。
     確かダニーーの妹ともつきあっていたんじじゃ・・。
   5、おじいちゃんおばあちゃんが全く出てこなくなった。
 
 ★アリーマイラブ
   1、広いボストンなのに毎回相手方の弁護士が同じ。
     しかし、次のシーズンではまったく違う弁護士が出てくる。
   2、顧客だった工場経営者の女性が、突如弁護士に変身。
     どうして弁護士資格を持っていることを
     自分の裁判の時に言わないんだよ~。
   3、ライバルの弁護士が実はセラピストも兼ねていた。
     いくら主治医だからって商売上の秘密を
     ライバルにべらべらしゃべるか???
   4、大きな事務所なのに、秘書が一人しか出てこない。

 まだまだあるが、ま、これくらいにしておこう。
 夫には「深く考えすぎ。もう少し気楽に楽しめ。」といつも言われているのだが、
 こればっかりは性格だからね・・。
[PR]

by arizonaroom | 2006-03-30 22:12 | 異文化 | Comments(0)

アメリカンアイドル

 
いよいよアメリカンアイドルも10週目に突入した。

  アメリカンアイドルとはFOXのチャンネルの歌手のオーディション番組である。
かなり本格的な番組なのに
最初の頃の地方での予選の様子は、かなり笑える。
世の中には勘違いしている人がけっこういるのだ。
もちろんエンターティメント番組なので、
何万人の中からわざとひどい人を選んで映すのであろうが、
キーをすべて外しながら自信満々で歌い、
酷評を受ければ、カメラに向かって悪態をつく人々。
「私を落としたことをきっと後悔するわ。」など
日本人には考えられない自信過剰ぶりにも驚かされる。
中には予選を通過したのに犯罪を犯して逮捕されてしまった人もいた。

 ここまでは娯楽。そして最終的に24人が選ばれてからが本当のショーが始まるのである。
毎週ステージで歌い、投票によって一人また一人と落伍していくのだ。
今日は10人まで絞られた。
ここまで来るともう信じられないくらいの実力の世界だ。
ちょっとしたオフキーが命取りになるのである。

 興味深いのは回が進むにつれ、皆、歌もパフォーマンスも格段に上手になっていく。
昨日までの田舎のおねえちゃんが、垢抜けていく様を見るのも楽しい。

 そして視聴者投票になっても、けっして人気投票にはならない
アメリカの実力社会には脱帽する。
日本だったら、最後は絶対歌唱力ではなく、かわいい子勝ちになるであろう。

 もう一つすごいのは、出場者は常に完成されたパフォーマンスを要求されるということ。
審査員は「選曲を間違えたね。」などと冷たく言い放つ前に
原石を発見して自分で育てるなどということは考えたりはしないのだろうか。
この子にどんな曲が合うかを考えるのはプロデューサーの役目だと思うのだが。
あのピンクレディーにしてもスター誕生に出ていた時は
オーバーオールでフォーク調の歌を歌っていたのである。(たぶん)

 ともあれ先週からは毎週テーマがあり、それに沿って歌を選曲しなければいけない。
ここまで来ると、単なる一視聴者である私も、どのパフォーマーにも親しみと愛着ができ
毎回誰かが落ちるたびに寂しくなってしまう。
落伍者は最後にもう一度歌を歌う機会が与えられる。
まるでスターのように去っていくラストは感動ものだ。

 最終的な勝者が決定するのは5月末。
まだまだ私たちの楽しみは続く。
[PR]

by arizonaroom | 2006-03-30 00:26 | 趣味 | Comments(2)

風邪の特効薬

  
f0037623_21461047.jpg


 どこからもらってきたのか知らないが、夫の風邪が悪化した。
午前の外でのクラスと午後の自宅でのクラスを何とかこなしたものの
夜7時からののコミュニティクラスはさすがに断念し、お休みにしてもらった。
バイクで15分くらいだが、バスと電車を使うと
急行の止まらない駅だけあって、けっこう時間がかかるのである。
月2回のクラスなのに残念である。

 でも考えてみたら、旅行や撮影の仕事で振り替えたり
キャンセルしたりすることはあっても
病欠は本当に稀だ。
けっこうがんばっているかも。

 ちなみに先日の背中の激痛は、結石などではなく
風邪のウィルスの仕業であると、
かかりつけの医者には言われたらしい。

 こんな日はキムチ鍋が食べたいとの夫のリクエストに答えて
野菜たっぷりの鍋を作った。

 辛い鍋で温まった後は特効薬のお茶。
梅干と生姜のすりおろしを入れた熱い番茶に醤油を一たらし。
医者である叔父に聞いたのだが、けっこうこれが風邪に効く。

 梅干入り番茶など、およそアメリカ人には似合わないが、
なぜか夫のお気に入りで
風邪を引くとよく自主的に作っている。
夫は皆に広めたいらしく、数年前、ラジオ番組の
「おばあちゃんの知恵袋」というコーナーに
電話投稿して採用されたこともあった。

 皆さんもぜひお試しあれ。
[PR]

by arizonaroom | 2006-03-28 21:46 | 異文化 | Comments(2)

グレイス日和

 
f0037623_15194944.jpg
f0037623_15195886.jpg



 今日はとても暖かく、教会のテラスは、
幼いお子さんを連れたお母さんたちでいっぱいだった。

 ケーキは4種類。
チョコチップケーキ、パンプキンパイ、レモンケーキ、ストロベリーケーキ。
だんだんケーキスタッフも玄人はだしになってきた。

 新しいお客様も見えた。
日本人と結婚されているインド人の奥様だ。
日本語も堪能で、すっかり日本に馴染まれている。
またいらっしゃってくれれば嬉しい。
                                     
f0037623_15202175.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2006-03-27 15:23 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

(私の)甥の誕生日


f0037623_034517.jpg
 実家での誕生日会。恒例のすしパーティー。
もちろん夫の甥も一緒だ。

 すしは父の手作り。
ついでにデザートもすべて父の手作り。
妹たちや姪も手伝う。
私?私は「食べる人」。

 実は誕生日の張本人はあまりすしが好きでない。
大人が子どもの誕生日にかこつけて
食べているだけとも言える。
ま、皆が集まって
楽しんでいるんだからいいことにしよう。

 ハイライトは夫の甥のマジックショー。
近くで見るのに全然タネがわからないところがすごい。
実は私は半分くらいのタネは知っていたのだが
やはりその手際の良さに感心。

 楽しく過ごしていたら帰るのがずいぶん遅くなってしまった。
ま、家で待っている人がいるわけではないからいいのだけれどね。
 
f0037623_0342021.jpg


f0037623_0343869.jpgf0037623_0345680.jpg

 

 




ホームページもご覧の皆様。
ようやく更新ができました。
でも以前のトップファイル名がhtmだったのに対して
今回はうっかりとhtmlにしてしまい、一部のリンクでは見られない状態になってしまいましたが
アドレスから「index.htm」をはずせば見られます。
これから無い知恵を絞って対策を考えますがしばらくご猶予願います。
[PR]

by arizonaroom | 2006-03-26 00:48 | 異文化 | Comments(2)

特別ゲスト

 今日の生徒たちはとてもラッキー。
アメリカからのゲストと英語で話すことができた上
プロのマジックを目の前で見せてもらえたのだから。

 最初の幼稚園のクラスの男の子がごく自然に
「Fine thanks, and you?」と
挨拶してくれた時はとても誇らしく思った。

 次のクラスの2歳児たちはちょっと知らない
外国の男の人に対して人見知りしていたのか
物が消えるのが怖かったのか
マジックから目をそらしていたのがちょっとかわいかった。

 その後、ラーメンショップで昼食を取り、
夫は広告撮影の仕事で都心で出向く。
3時に予定されていた小学生の男の子たち、
日時変更させてしまってごめんなさい~。

 その間、我が家のゲストである夫の甥は
一人で「お風呂の王様」に出向き、スーパー銭湯を満喫。
彼にとっては、お風呂の王様は,回転すしと同じく欠かせない場所だ。

夫の帰宅後はサッカー少年のクラス。
彼らもマジックを楽しんでくれたようだ。

 最後のクラスはmikiさん。
クラス前に夕食を取る時間がなかったため
4人で夕食を一緒にしながらの特別クラス。
もちろん日本語は禁止だ。(建前は。)
興味深い話題がたくさん出てきた。


 こうしてみるとなかなか忙しくはあったがなかなか楽しい一日だった。
生徒さんたちはとても皆いい人(子)なので
彼の日本人に対する印象はすこぶるよい。
これも一種の草の根外交よね~。
小泉さん、感謝してよね~。

f0037623_01567.jpg

         ラーメンを楽しむ甥。あまりゆっくり食べすぎると
         スープが麺に吸収されちゃうよ。

 f0037623_022957.jpg

 
 f0037623_024048.jpg


  
f0037623_05246.jpg


  
f0037623_06121.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2006-03-23 23:59 | 英会話スクール&英語 | Comments(2)

アメリカからの客

 昨日は朝から晩まで大掃除で大変だった。
客室になる部屋の整理はもちろん、
台所にまで手を伸ばしたのだから大事になるのも当たり前。

 あちこち物を引っ張り出した末に思い知る自分の能力の限界。
もう毎度のことだ。
最後はどうしても捨てきれないものを
その辺に突っ込むというお決まりのコース。
情けない・・・。

 しかし今日が燃えないゴミの日で助かった。
家とゴミ置き場を何度往復した結果
部屋も見違えるほどきれいになった。
さてこの状態が果たして何ヶ月持つかな?

f0037623_22344925.jpg


  アメリカからの土産(こちらからリクエストしたものも含む)
 
[PR]

by arizonaroom | 2006-03-22 22:35 | 異文化 | Comments(0)

私は参加できなかったけど

f0037623_22335014.jpg
f0037623_22335962.jpg


 友人が私のデジカメで写真を撮ってくれた。
操作を誤ったのか、3秒ほど動かないケーキの映像を
録画してあったのはご愛嬌ということで。

 シフォンケーキ、チョコレートケーキ、
そして私のニューヨークチーズケーキである。
お客様の反応はどうだったのかは聞き忘れた。

 今日あたりは卒業式も多かったようである。
桜の開花も間近だし
私の好きな春ももうすぐそこまで来ている。

 さあ明日もまた張り切って大掃除だー。
[PR]

by arizonaroom | 2006-03-20 22:39 | 喫茶室グレイス | Comments(2)

まるでゴミ屋敷

 
f0037623_22145489.jpg
 今週の水曜日から数日間アメリカからの客が滞在する。
そこで滞在客が来る度に行われる我が家のビッグイベント、
物置と化した部屋を客室に変身すべく涙ぐましい大奮闘が始まった。

 前回は5月。
まだ1年もたっていないのに、この部屋のざまはいったいどうしたことだ。
いらない物をこんなに溜め込んでいたなんて。
以前の携帯の説明書、地球の歩き方、どう考えたって将来必要になるとは思えない。
ワープロもスペースの邪魔。
思い切りよく片っ端から捨てていく。
(もちろんゴミの日まで待たなければいけないが。)

 しかしどれほど捨ててもまだ物はある。
いらないとは思うが、捨てる決心の付かない物も。
こうなったらとっておきの技、棚を買って物を上へ上へと持っていく。
「地震が起きたら、急いで逃げてね~。」と警告しておかなければ。

 明日はグレイスのケーキの日なので
大掃除の合間に急いでケーキも焼いた。
クリームチーズが400グラムも入っているニューヨークチーズケーキだ。
残念なことに私は明日は別の用事があるので
ケーキを持っていくだけ。
私がお目当ての皆様、明日は私のケーキはあるけれど私はいませんよ~。
な~んて、そんな人はいないか・・。

f0037623_22152664.jpg
f0037623_22154415.jpg
[PR]

by arizonaroom | 2006-03-19 22:15 | 日常&雑感 | Comments(0)