<   2006年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夏休みはお子さんがたくさんーグレイス

f0037623_18401996.jpg


ブルーベリーシフォンケーキ、ナッツ入りチョコレートケーキ。
    コーヒー、小豆入りのプラマンジェ

f0037623_18404354.jpg


f0037623_18405731.jpg
←型から出したプラマンジェ


 


 夏休みは子どもたちが多い。
今日は数えてみたら10人!
2時間の営業なのに50人くらいのお客様が来てくださったのだ。
私がいつも豆を買っている教会の目の前のコーヒー屋さんに
「今日もたくさんの人が来ていましたね。うらやましい。」
と言われてしまった。

 子どもたちは暑いのに外が好きなので
急遽パラソルを物置から出してきてテーブルに差し込む。
これだけでもだいぶ日差しが凌げると思う。
ようやく梅雨が明けて
暑い夏の到来だ。

 今日もケーキはぎりぎりの数だった。
もちろん予備の冷凍ケーキはあるが
これは最終手段としたいので
夏の間だけでもケーキを増やした方がいいのか
ただいま検討中である。
f0037623_18465757.jpg
[PR]

by arizonaroom | 2006-07-31 18:51 | 喫茶室グレイス | Comments(2)

ナチュラルハイジーンの基本に戻る

 
f0037623_2143029.jpg


 今日のお昼はマレーシア.カレー。
もっともカレーペーストがマレーシア.カレーというだけで
実際は私の自己流だ。

 数年前、マレーシア人の友人の家で
マレーカレーをご馳走になったことがある。
骨付きチキンのとてもおいしいカレーだった。

 彼女のキッチンには
小さな葉が沢山付いたカレーリーフがあった。
カレー料理には絶対に欠かせないのだという。
何でもシンガポール帰りの友人に
頼んで買ってきたもらったとか。
でも、国外からの植物の持ち込みは禁止じゃ・・・。
まあ、深く考えないことにしよう。

 我が家では昨日は
ナチュラルハイジーン脱線の一日だったので
今日は原則に戻って肉無しのカレーにする。
雑穀を混ぜた玄米に約20種類くらいの野菜を入れたカレーの完成。
カロリーは気にしないので茄子とかぼちゃ、ししとう、レンコンは
揚げてから入れた。f0037623_2155353.jpg


 サラダはやはり18種類くらいの野菜がもりだくさん。
写真を撮るのを忘れたけど
肉がないから物足りないとは言わせない豪華な、
しかし、ナチュハイの基本に則ったメニューである。

 
 ああ、それなのに。
今日の午後は日曜日にしては珍しく何もない暇な日だったのだ。
なんか嫌な予感?と思ったら
案の定、夫がソファからゆっくりと立ち上がって台所へ出向く。

f0037623_215653.jpg


 そして出来上がったのがこのピカーンパイ。
しかし、今日はもう食べるのには遅いからと
明日までお預けということになった。えらい!

 その代わりにと、食べたのがこのアイスクリーム。
これでも一人分なんだよ~。

 
f0037623_2153442.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2006-07-30 21:07 | 食生活 | Comments(0)

サンマルク

f0037623_215356.jpg


f0037623_21553459.jpg  

f0037623_7313999.jpg


久しぶりにサンマルクで食事をした。
ここの料理は「最高」というわけではないが
焼きたてのパンがとてもおいしい。
パンはひとつひとうが小さい上に種類が豊富、
しかも食べ放題なのが嬉しい。

 夫は豚ロースのミルフィーユカツレツのコース、
私は結婚記念日の為のコース、
ハタのポワレ ウニ風味のクリームソースを注文。
少し時間をずらしていったため
店内はとても静かでBGMの音楽が耳に心地よい。
 
 思えば私たちの最初のデートは
霞ヶ関ビルの中にある高級レストランだった。
コネもあったのだが夫がかなり気張ったのだ。

 私もアメリカ人はハンバーガーしか
食べないのかと思っていた(すごい偏見だ)ので
ちょっとびっくり。
着いたとたんマネージャーが出てきて名前も聞かず
「お待ちしておりました。」だもんね。

 まあ、後で冷静に考えると
外国人が主賓ということはそうそうないのだから
常連でなくてもすぐわかったのだろうけど。

 この最初に頑張りすぎたおかげで
それ以降は、このクラス以上のレストランには行けずにいる。
まあ、海老で鯛を釣った夫はそれでもいいけど。
(と、自分で言ってどーする。)

f0037623_21533576.jpg

        ハタのポワレ ウニ風味のクリームソース


f0037623_21535051.jpg

          豚ロースのミルフィーユカツレツ

f0037623_2154346.jpg

                                ←マッシュルームのスープ





f0037623_21543411.jpg
 前菜
 真いわしのオーブン焼き    →
 ガーリックとバジルのソース



f0037623_21554999.jpg



f0037623_21545011.jpg
                     ←前菜
                      アスパラガスのカルボナーラグラタン
[PR]

by arizonaroom | 2006-07-29 22:09 | ショップ&レストラン | Comments(2)

ベルギーワッフル


f0037623_2155056.jpg


f0037623_21534869.jpg

  ← 見えないので焼き加減が難しいが
         だんだんコツがわかってきた。



f0037623_21535928.jpg

             こちらはチョコチップ入り→

 先日合羽橋で買ってきたワッフルメーカー。
さっそくその日のうちに作ってみたが
この時は、夜も遅く面倒だったので
ホットケーキミックスを使用した。
あいにくと牛乳が切れていたため
エバミルクを使う。
(なんちゅう品揃えのうちじゃ~。)

 おいしかった。
でも、舌触りこそはワッフルだが
味はなんていったってホットケーキ。(当たり前か。)

 ということで今回は本格的に
ベルギーワッフルに挑戦だすることに。
ネットでレシピを検索してみると出てくるは出てくるは。
知らなかったが
かなり味にバライティがあることがわかった。

 いろいろ迷った末、アメリカのレシピ版から
一番オーソドックスそうなものを選ぶ。

 小麦粉          2カップ ・・(アメリカのカップなので240CCくらい)
               < レシピではオールパーパスフラワー(中力粉)
                だが薄力粉を使用。>
 ベーキングパウダー 大匙2
 牛乳            2カップ
 卵             3つ (卵黄と白身に分ける。白身はあわ立てる)
 バニラ          小さじ2
 塩             ひとつまみ
 サラダ油         大匙1
 粉砂糖          大匙2

 分量を見てもらえば分かるように
かなりの量なので、
全て焼いてから半分くらい冷凍しようということになった。
しかし残ったのはたったの2個!
さすがにちょっと反省。

 次はまた違うレシピに挑戦だ!
[PR]

by arizonaroom | 2006-07-28 22:20 | クッキング&レシピ | Comments(2)

今更ながらインデペンデンス.デイ(1996)

 昨日何気なくテレビをつけたら
ムービーチャンネルで「インディペンス.デイ」をやっていた。
 
 10年前、私はこの映画のビデオを
アメリカの義理家族の家で観た。
当然字幕スーパー無し。
到着まもなくで時差ぼけ100パーセント
そして心地よいソファ、と
意識がなくなる条件が3つも揃っていたため
途中の記憶が全くない。

 気がつけば墜落したUFOを前に
狂喜乱舞し、抱き合う人々がいた。
いったい何が起こったのだろう
(まあ何が起こったのかは明らかではあるが。)と
呆然としながら画面に見入っていたものだった。

 かといって今一度レンタルする気にもならず
テレビでも2、3度やっていたようだったがそれも素通りし
昨日、改めて見たというわけだった。

 まあ、平たく言ってしまえば
宇宙からの侵略者に立ち向かうSFである。
1950年代の「宇宙戦争」を
大幅に現代風に改良したもののような感じ。
それなのに、その10年後、
なぜかまたあのオールドファッション的な
宇宙戦争」に戻ってしまったのはなぜ?
せっかく敵を倒す武器が、バクテリアから
コンピューターウィルスにまで昇格したのに。

 この手のハリウッド映画を観て思うのは
まあ、アメリカだから仕方がないかもしれないが
地球の存亡はアメリカ一国に握られているんだなということ。
アメリカの独立記念日を
地球の独立記念日にしてしまうあたり
もう「恐れ入りました。」と言うほかはない。
なんたって「世界の警察官」だからね。
最も、この神話を信じているのは
今やアメリカ人のみではあるが。

 今回映画を観ての大発見。
ほとんどの電話がコードとつながっている!
地球を救ったのはアメリカ人でも、ユダヤ系とアフリカ系だった。
日本の自衛隊は他国への攻撃はできないけど
宇宙人は攻撃できるんだ!


******************

 くだらないレビューですみません。
でもそれなりに楽しめました。
前回は中途半端に観ていたので
欠けていたパズルのピースも無事埋まりました。
[PR]

by arizonaroom | 2006-07-27 21:33 | 映画&TV&本 | Comments(2)

合羽橋

 
f0037623_2259119.jpg


              こんな像があったのね~。

f0037623_22592617.jpg

 

 先週IKEAに行った同じメンバーで
今日は合羽橋へ出向いた。
懸念していた通り、電車の中での私たちはうるさかった。
周りの勤め人たちはさぞ迷惑していたことであろう。

 今回もかっぱ橋道具問屋街通のK子さんが案内役。
いろいろな店が軒を並べているが
それぞれが少しずつ違っていて見るだけでも楽しい。

 私たちはまずグレイスで使うケーキケースを探す。
ずっと見本のケーキを入れるショーケースを
欲しいと思っていたのだ。

 結論から言えば、捜すのにかなり苦労はしたけれど
手ごろな値段で満足のいくものが見つかった。
他には見本のケーキを飾る白いお皿や
ケーキ用のナイフ、包丁も購入。
だんだんプロフェッショナルになっていく気分。

 もちろん自分たちの物もたくさん買った。
最初は正直、合羽橋の物はけっこう高いと思ったけれど
だんだん値段に慣れてくるから不思議である。
昼食後はタガが外れてバンバン買いまくる。
これでいいのか~。

 ケーキのケースは1週間以内に届く予定。
皆さんお楽しみに~。

f0037623_2305112.jpg

             ケーキケースはここで購入

f0037623_2352334.jpg

              ダイニングカフェ「瑠璃色 」               
              ここで昼食をいただく
f0037623_2353648.jpg

      


    昨日レストランをネットで検索していたら
    夫がポツンとひとこと。
    「明日は買い物に行くのかと思っていた。」
    でも食べることも大切なの。
    結局選んだのはケーキケースを買った店のお勧めのレストラン。


f0037623_2365358.jpg

                 「梅源」            
            いろいろハプニングがあって
            途中で帰らなければいけなくなった
             友人への土産をここで買う。


f0037623_2375564.jpg


           私が個人的に買ったもの。
           ワッフルは今晩さっそく作った。
[PR]

by arizonaroom | 2006-07-25 23:17 | ショップ&レストラン | Comments(0)

雨が降ったり止んだりー夏休み最初のグレイス

f0037623_17211480.jpg


               フルーツクラスティ
       パイナップルケーキ       抹茶ケーキ

f0037623_17212592.jpg

        この写真を撮ったとたんに電池切れ。
        まあ、携帯カメラが予備としてあるけれど、危なかった・・・。
   

 さすがにお客様は少ないかなと懸念していたけれど
最終的にはまあまあの人数だった。

 今は夏休みなので
普段は来られない子どもたちも
常連のお母さんに連れられて来る機会も多い。

 こういう雨の日などは
家に閉じこもっていては
子どももお母さんも大変。
ぜひグレイスで気分転換してもらいたいものである。

 午後、家の近所で
グレイスに何回か来てくれた
市民センターの英語クラスの生徒に出会った。
本当は今日行くつもりにしていたのだが
友人の都合でキャンセルしたのだと言う。

 「そういう時はお一人でぜひいらしてください。
あちらできっとお友達ができますよ。」
と言っておいた。

 もちろん、「一人にしておいて」モードの人には
やたらに話しかけたりはしないが
そうでない場合は
常連客がきっと声をかけてくれるだろう。

 そこでダイエットの話やお店情報、
または手作りアクセサリーのクラスなど、
いろいろ有意義な話も聞けるかもしれない。

 または、誰にも話せなかった悩みや愚痴にも真剣に
耳を傾けてくれる人がいるかもしれない。

 もちろん、礼拝に出るほどではないが
聖書の話は聞いてみたいという人も大歓迎。
クリスチャン歴の長い常連客が
あなたの質問にやさしく答えてくれる(と思う)。
  
 友達同士で来ておいしいケーキを食べながら
気軽なお喋りも楽しいが
一人で参加して、友達の和を広げるのもまた楽しい。

 もしかしたらグレイスで、
あなたの予期しなかった
新しい人生の扉が開かれるかもしれない。
(まあ~!大げさな!!!とにかくお気軽にどうぞ。)
 
[PR]

by arizonaroom | 2006-07-24 18:09 | 喫茶室グレイス | Comments(2)

本田技研の夏祭り



f0037623_21575266.jpg


f0037623_215812100.jpg

 夕方から、うちの英会話の生徒が勤める
本田技研労組の夏祭りに行って来た。
場所は狭山。うちからバイクで45分くらいの距離。

 思ったよりすごい人、人だ。
迷子の放送もひっきりなし。
これじゃあ仕方ないよね。
やっぱり自動車会社の労組は桁が違う。

 お化け屋敷とか木工クラフトなど、
子どもの遊ぶものがたくさんあったので
子どもたちはさぞ楽しめたことだろう。
中にはヘリコプター試乗などというイベントもあったが
どんな人が乗ったのかな?

 グアム旅行やDVDレコーダー等が当たる抽選会もあったけど
こんなにたくさんの人がいたのでは
宝くじよりも確率悪いかも。

 結局、大黒摩季のライブコンサートを待たずに帰ってしまった。
でも涼しい中、久々のバイクでの遠出(?)だったので
夫はすこぶる満足していたようである。
[PR]

by arizonaroom | 2006-07-23 21:58 | 異文化 | Comments(0)

やまやで買い物


f0037623_21262045.jpg

        やまやで買ったもの

f0037623_21263234.jpg

        こちらはカルディ。

 外出ついでに新宿のやまやに寄った。
ここは元は酒類の卸なのだと思うが、輸入食品がとても安い。

 実は先週の月曜日、グレイスの後に
遠方からはるばる我が家に遊びに来た友人を
メキシカンでもてなしたのだが
あいにくタコシェルが無かったため
泣く泣く近所のスーパーで
12個のシェルと調味料入りで580円という超高い
タコキットを買ったのだ。

 メーカーこそは違うが、そのタコシェルが
やまやでは、同じ12個入りで300円だった。
思わず2個カゴに入れる。

 その他には25パック入りのミントティーがなんと100円!
こちらも迷わず4箱。
マレーシアやタイのカレールーや
マレーシアのお菓子も安くておいしそうなので購入。

 しかし、お目当てのエンチラーダソースが無かったので
世田谷の親戚の家を訪問後、
下北沢のカルディへ。
エンチラーダソースはあるにはあったが
ホットではなくマイルド。
辛いのが好きな私たちではあるが
無いよりマシなので2缶購入することに。

 その後私は衝撃的な物を目撃。
なんとタコシェルがセールのため
やまやより100円安い199円!え~ん。
悔しいので1箱購入。
そんなにメキシカンばかり食べるのか????

 このブログを見ている友人に
私の家の食物貯蔵庫を見てみたいと言われた。
私が外国食品ばかり買っているからだそうだ。

 でも普段は玄米ご飯に納豆、豆腐、味噌汁に野菜サラダと
きわめて日本的ですよん♪

f0037623_21264888.jpg

       英会話の生徒(若い夫婦)のベランダで収穫されたパプリカ
[PR]

by arizonaroom | 2006-07-22 21:29 | ショップ&レストラン | Comments(0)

毒出し茶


f0037623_21523359.jpg
 

 友人に教わって作ってみた。
    1000CCの水にミントティーのティーバッグ2個
     しょうがのすりおろし
      (友人はチューブを使用していたが
       私はすりおろして漉してみた。)
     オリゴ糖 てきとー
    レモンジュース  大匙4

 けっこう簡単。
便秘には効果てきめんとか。
ミントの香りもよく、思ったより飲みやすい。

 最近健康オタク化しているので
いろいろ試してみるのは楽しい。
もっとも飽きるのも早いのだけどね。(^^ゞ
[PR]

by arizonaroom | 2006-07-21 21:52 | クッキング&レシピ | Comments(0)