<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

曇り空

f0037623_15183818.jpg


 フルーツパウンド & りんごとヨーグルトのケーキ
f0037623_1519216.jpg


 シナモンコーヒーケーキ & アップルクランブル
f0037623_15194426.jpgf0037623_15201531.jpg





 
 


 昨日までの予報では雨のはずだったが
いい方に裏切られ、
曇り空ながら、雨の気配は無し。

ということでお年寄りたちも元気にご来店。
今日もほんわかとした居心地のよい2時間となった。

 
レギュラーカスタマーの奥様とご一緒に
御主人が初めてご来店。
よいパパぶりを発揮されていた。

f0037623_15223850.jpg



****グレイスからのお知らせ****
クリスマス感謝デー 12月14日
3種類のミニケーキセットが無料!
クリスマスの歌とお話.ミニコンサートなどのプログラムとともに
お客様全員にささやかなプレゼントも用意しています。
ぜひ皆様お誘いあわせの上ご来店ください。

 ちなみに14日が今年最後の営業で来年は1月の18日から
営業いたします。

[PR]

by arizonaroom | 2009-11-30 15:34 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

国分友里恵&岩本正樹コンサート

 司会者に言われて気がついた。
やっぱり「秋のコンサート」では変だった!

 キリスト教会では今週から
アドベント(待降節・クリスマスイブまでの4週間)に入ったのだから。

 今日のコンサートはその待降節の1週目にふさわしい曲目で
聴衆を魅了した。

 透き通った声質とすばらしい声量が耳にとても心地よく響く。
古典的な賛美歌のアレンジはきっとクリスチャンでない人の心にも
届いたことだろう。

 個人的には国分さんのオリジナル曲「きみもそこにいたのか。」に
とても心を打たれた。

 国分さんのオフィシャルサイトはこちら
岩本さんはこちら
[PR]

by arizonaroom | 2009-11-29 19:22 | クリスチャンライフ | Comments(0)

秋のコンサートのお知らせ

 
 日時:11月29日(日) 午後2時半開演 (2時開場)
 出演:国分友里恵 & 岩本正樹 
 場所:久留米キリスト教会 (駐車場はありません)
 
  入場無料(自由献金あり)

 詳しくはこちら

 みなさまぜひおいでください。
[PR]

by arizonaroom | 2009-11-28 21:16 | クリスチャンライフ | Comments(0)

ケーブルチャンネルのコマーシャル

 ケーブルチャンネルはコマーシャルが少ない。
少ないのはいいのだが、同じものばかり。
正直いって、これだけ見せられると
逆効果である。

 特に自動車保険のア○サと アメリカン○○レクト。

「マーチにお乗りのアライさん」
 
   もうアライさんのケースはさんざん聞いたから
   ほかの例も出してくれ~。

「私ゴールド免許です。」
 「ふたりにひとりはゴールド免許なんですよ。」
 
     ・・無事故・無違反はぜんぜんすごくないと言っているのかね。
 
「あら~私安いのに弱いのよね。」
「弱いんですか?」
 
     オペレーターに「弱いんですか?」なんて言われたくない。

 広報は何を考えているのだろう。
それとも、こんなにひねくれているのは私だけで
やっぱり効果はあるのだろうか。
[PR]

by arizonaroom | 2009-11-27 23:09 | 映画&TV&本 | Comments(2)

コストコ

 昨日は友人とふたりで久々にコストコに行った。

 午前中と夕方に用事があったので
買い物に費やせるのは1時間。
目的の物だけを探してカートに入れる。

 コストコに行くと、ついつい大量に買ってしまう。

 大量買いを防止するためにたまに行くのがいいのか。
それともたまに行くから
ついついたくさん買ってしまうのか。
難しいところである。

 今回はなぜかいつものオーガニックの豆乳が無かったので
やっぱり近いうちにまた行かなくちゃ。
あーあ。
[PR]

by arizonaroom | 2009-11-26 23:57 | ショップ&レストラン | Comments(0)

ノートPCの故障率

 マーケティング会社Squaretradeによる最新の統計報告書から
3年以内に起こるなんらかの故障率は以下の通り。

 1位・HP(ヒューレット・パッカード)(米国)  25.6%
 2位・ゲートウェイ(米国)  23.5%   
 3位・エイサー(台湾)  23.3%
 4位・レノボ(中国)    21.5%
 5位・デル(米国)     18.3%
 6位・アップル(米国)  17.4%
 7位・ソニー(日本)   16.8%
 8位・東芝(日本)    15.7%
 9位・アスース(台湾)  15.6%

 ワースト1はHP。
なんと私のパソコンである。
やっぱり東芝とは値段が全然違うもんなあ。

 言い訳すれば、うちのパソコンのメインはデスクトップで
これはあくまでも、副、2台目である。
昨年アメリカに旅行に行く前に急いで購入したものである。
目的は旅先で使用するためで
シンプルな機能でもよいと思ったのだ。
 
 確かにHPはよく壊れるとは聞いてた。
でも、まさか3年以内の4台に1台が壊れるとは・・・。
こんな確率でも不良品と呼ばれないのはPCだけである。

 私のノートは、見事にこの4台のうちの1台になってしまった。
それも3年どころか1年以内だ。
 購入数ヶ月後  DVDドライブ不良のため交換
 10ヵ月後    マザーボード不良のため交換。
 次はハードディスクか?

 幸いなことに保証期間内だったので
 無料だった。
 さっさと壊れてくれてよかった。

 次回壊れたら・・・・直さないで買い換えるかも。
[PR]

by arizonaroom | 2009-11-25 23:04 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

アイポッドが!

 夫のアイポッドが突然真っ暗になった。
チャージしても動かないというので
アップル社のカスタマーセンターに電話した。
(夫が・・・ではなく私が!
こういう電話もできるくらいもっと日本語を勉強せよ!)


 カスタマーセンターの男性はとても腰が低い。
「それは申し訳ございません。 
 でも、もしかしたらこのお電話で解決するかもしれません。
 今お試しできる状態でしょうか。」

 はい。

 「では、ロックされていないことをご確認ください。」

 はい。

 「決定ボタンとメニューボタンを同時に押してそのままの状態でお待ちください。」

はい。
あ、画面が! 

 「出てきましたか?おめでとうございます!」

パソコンと同じで、単にフリーズしただけだった。
人騒がせな夫である。


 それにしてもカスタマーサービスの男性は
こんな無知な購買者からの電話をたくさん受けているだろうに
どこまでも親切で感じがよいのだった。

 夫は、というと、実は電話の前にパソコンで
英語のトラブルシューティングを見ていたことが判明。
フリーズをリセットするやり方が、今回の電話での説明と違っていた
(押すボタンが違う)と主張する。

「きっとアメリカで販売されている物と日本でのものとは違うんだよ。」と
悪あがき。

 次回はしっかり自分で説明書を読んで把握してください。
[PR]

by arizonaroom | 2009-11-24 22:26 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

勤労感謝の日

f0037623_19444121.jpg


チョコレートケーキ
f0037623_19445270.jpg


りんごとサツマイモのチーズケーキ
f0037623_19453156.jpg


洋酒漬けレーズンと胡桃のヨーグルトケーキ
f0037623_19461979.jpg


アップルブラウニー
f0037623_19464934.jpg



 昨日とは打って変わり、朝からとてもよい天気。
三連休の最後の日とあって
お客様の出足はとてもスローである。

 それでもグループホームの方々はいつもの時間にご来店。
みなさんとてもお元気そう。

 お子さん連れのママたちは今日はご主人が在宅なので
みなさんお休みかなと思ったけど
11時過ぎには
御主人を連れて来られた方や、普段お仕事の方などで
けっこう賑やかになった。

 さて、12月14日はグレイスのクリスマス感謝デー。
ケーキはみなさん無料で、いつもより多めに召し上がれます。
クリスマスの歌やお話など楽しい催しものや
ささやかなプレゼントも!
 みなさま、お友達をお誘いの上ぜひいらしてくださいね!
ちなみに、この日が今年最後のグレイスで
来年は18日からになりますので、お間違いなく。

[PR]

by arizonaroom | 2009-11-23 19:59 | 喫茶室グレイス | Comments(4)

正しい景気刺激還付金の使い方アメリカ編

 アメリカの家族から送られてきたメールより抜粋

 今年もわれわれアメリカの納税者は、
景気刺激還付金を受け取るのだが
これは、本当にワクワクするようなプログラムである。
これを私はQA方式によって説明したい。

Q 景気刺激還付金というのは何ですか?

A 政府が納税者に送ってくるお金です。


Q 政府はこのお金をどこから得たのですか?

A 納税者です。


Q ということは政府はわれわれのお金を返してくれるということですね?

A ほんのちょっとだけね。


Q この還付金の目的は何なんでしょう?

A あなたがたが、このお金で
  ハイビジョンテレビセットなどを購入することにより
  景気が刺激されることがねらいです。


Q でも、これじゃあ中国の景気を刺激することになるのでは?

A 黙りなさい!


以下は賢く、そしてすばやくアメリカの景気を助けるための
アドバイスである。

 *もし、景気刺激還付金をWALMARTで使用したなら
  そのお金は中国かスリランカに行く。

 *もしガソリンに使えば、そのお金はアラブに行く。

 *もしパソコンを購入すれば、そのお金はインドか台湾か中国に行く。

 *もし果物か野菜を買えば、そのお金はメキシコかホンジャラスかグアテマラに行く。

 *もし燃費のよい車を買えば、そのお金は日本か韓国に行く。

 *もし、くだらない物に使えば、そのお金は台湾に行く。

 *もしクレジットカードの借金返済にあてるか、もしくは株を買えば
  それは銀行の管理部門のボーナスとなり、
  タックスへブン(租税回避地)の銀行に隠されてしまうであろう。

では、アメリカに残せる方法は

 1.ガレージセールで使う。
 
 2.野球を見に行く。
 
 3.売春婦を買う。
 
 4.ビールを買う。

 5.タトゥーを彫る。

 これらだけがアメリカに残されたビジネスである。

結論としては、
 ガレージセールで出会ったタトゥーのある売春婦と野球を見に行き
 1日中ビールを飲むことだ!


********

 アメリカ国民もけっこうイライラしてきているよね~。

 私個人の感想としてはパソコン部門に
日本が入っていなかったことがちょっとショック。
でも、考えてみれば、東芝も日立もソニーも
中身はこれらの国で作っているんだよね。

 日本人の私たちも笑っている場合じゃないかも。
[PR]

by arizonaroom | 2009-11-22 20:11 | 異文化 | Comments(2)

組み合わせ

 お姉ちゃんと2人の弟たちのクラス。
毎回いつも弟たちのどちらかが怒り泣く。

 幸いなことに怒り狂って泣くのは一人だけ。
その間、相棒はニコニコとしている。
そのせいか泣いた方も機嫌が直るのも早い。
 
 最近、お姉ちゃんがプライベートレッスンに切り替え、
弟たちはふたりきりでレッスンを受けることになった。
そうしたら、男の子たちのクラスは実に平和になったのである。

 お姉ちゃんの名誉のために言っておくが
お姉ちゃんは優しい。
けっしてレッスン中に意地悪をしたりはしない。
それどころか、答えがわかっていても弟たちに譲ったりする。

 私たちはお姉ちゃんの存在が
ふたりの暴走を抑えているのかと思っていた。
しかし、それは反対だったのだ。
弟たちは、すべてにかなわないお姉ちゃんに
いらぬ対抗意識を燃やしていたのだった。

 女の子3人のクラスがあった。
スタートした時はなんと2歳未満。
ここにもひとり問題児がいて
歌は歌わない、ゲームにも参加しない、脱走はするわと
レッスン中はいつも大変な騒ぎであった。

 こちらも両親の名誉のために言っておくが
彼女はけっして甘やかされていたわけではない。

 幼稚園に入ってしばらくしてから
この子もプライベートレッスンに切り替わった。
そうしたらなんと別人のようにいい子になったのである。

 脱走なんてとんでもない、
最初から最後までしっかりと参加、
今までのレッスン中も、体は参加拒否を貫きながら
耳と頭ではしっかりと聞いていたこともわかった。

 スポンジのよくに吸収力のある
かなり頭のよい子であるが
実は友人がひとりでもいると興奮し、
暴走してしまう癖があったのであった。


 何事も先生との相性は大切だ。
教え方のテクニックも大事。
でも、それ以上に生徒同士の組み合わせも大切なのだ。
そしてそれぞれの個性に合わせて
教育の環境を整えてあげるということも。

 そんなこと、今の日本じゃ難しいけどね~

 
[PR]

by arizonaroom | 2009-11-21 22:40 | 英語&日本語 | Comments(0)