<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のグレイス

f0037623_2119398.jpg


りんごとココナッツのケーキ & ブルーベリーのケーキ
f0037623_21192934.jpg


ベークドチーズケーキ & 赤香米入りぼたもち
f0037623_21205022.jpg


 今週の月曜日はよい天気に恵まれ
大勢のお客様がいらしてくださった。
静かなグレイスもよいが、やはり賑やかな方が
私たちスタッフも嬉しい。

他の教会のバイオリンとピアノの奏者がいらしてくださったので
急遽私たちのオカリナスタッフとコンサート。
こういうハプニングは大歓迎
f0037623_21261877.jpg


うちのバイオリンスタッフも張り切って賛美の伴奏をする
f0037623_2126304.jpg


f0037623_2127579.jpg

賛美
f0037623_21272171.jpg

f0037623_2128837.jpg


「あら、メールでちゅか?」
f0037623_21283593.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2010-05-31 21:29 | 喫茶室グレイス | Comments(2)

今年もゴーヤに挑戦

緑のカーテンになるかな?
ついでにきゅうりも植えてみたけれど、
きゅうりってけっこう病気になりやすいんだって!
ちなみに去年はミニサイズのきゅうりを2本くらい収穫
f0037623_22525347.jpg


去年から元気いっぱいのミント。
9月末に3週間留守した時には絶滅したかと思いきや
まもなく復活。
冬の寒さも何のその。
f0037623_2256089.jpg


ししとう。これは初めて
f0037623_22592939.jpg


スイートバジルとローズマリー
バジルは留守の間も元気だったが
さすがに冬には枯れてしまった。
今年も新しい苗を買って植えたのだが
どうやら土の中で冬眠していたらしく
なんと最近になってむくむくと生えてきた。
買わなきゃよかった。
f0037623_2305910.jpg


カモミールとイエロートマト。
f0037623_2331752.jpg


しそ
昨年はミントの横に植えて失敗。ミントに負けてしまった。
f0037623_235625.jpg


レモンバーム
f0037623_23693.jpg


実は10月に狂い咲きして実をつけ見事に冬超えをしたハバネロ
まだ健在である。
でもちょっとみすぼらしくなったのでかわいそうだから写真は無し。
夫が絶対にまた実をつけるとがんばっているのだが
私はちょっと疑問。

 今日はフレッシュハーブのパンを焼いてみた。
おいしかったよ。
[PR]

by arizonaroom | 2010-05-30 23:09 | 趣味 | Comments(2)

社民党

 福島党首が罷免されたニュースは
別に驚きでもなんでもない。
福島党首が社民党を存続させたいと思うのなら
彼女の署名拒否以外の選択の余地はなかったし
民主党をこれ以上壊したくない鳩山首相にも
罷免しか選択の余地しかなかった。

 それより、一番最初に連立を組んだ件の方がよっぽど驚きであった。
こうなることは火を見るより明らかだったのに。
自民に担ぎ上げられて首相になることによって
社会党を衰退させてしまった「とんちゃん」から
何も学んでいない。
いや、学んだからこそ、罷免覚悟で拒否したのだろう。
瑞穂さんは大臣の椅子より
社民党の存続、あるいは社民党の党首の座の方を選んだのである。

 それにしても、理想論に燃えて
雲の上をふわふわ歩いている社民党は
今後も政権に参加しようなどとは
間違っても考えてはいけないと思う。

 野党という「安全ゾーン」から
叫んでいるのが一番お似合いかも。
[PR]

by arizonaroom | 2010-05-29 22:54 | ニュース | Comments(2)

人類の未来

 1971年当時のニュース番組の特集を見た。
ニュースだから仕方がないかもしれないが
実に暗い。
 あれを見たら「昔はよかった。」なんてとても言えない。

 テキサス親父だったか、日本人はデモですら秩序よく並んでいると
絶賛していたが、
この時代のニュースを見る政府への抗議行動は凄まじいものである。

 そして公害病。
光化学スモッグ。
ガスマスクをして活動する人たち。
汚染された川にヘドロの海。
円が固定360円から変動相場に変り
大打撃を受ける日本企業。
このニュースを見る限り、日本の未来は非常に暗い。

 でも、今は
空気はかなりきれいになった。
東久留米の黒目川も
この当時はひどい匂いを放つどぶ川だったそうだが
今や澄んだ水にしか住まない魚も住めるような川に大変身した。

 一度汚染された空気や川は絶対に元には戻らないというのは
間違いだったのである。

 だから、今の私たちも
将来に対してそれほど悲観しなくてもいいのかもしれない。
もちろん、過去の時代の人たちがそうしたように
私たちにも自覚とたゆまぬ努力が必要である。
[PR]

by arizonaroom | 2010-05-28 23:28 | 映画&TV&本 | Comments(0)

鳩山シャツが!

f0037623_22554855.jpg


 最近の鳩山首相の目は「泳いでいる」という表現が似つかわしい。
大丈夫なのだろうか。

 ところでネットサーフィンをしていたら、
こんな物を見つけた。

 なんと鳩山シャツを売っているのだ。
「われわれば彼を尊敬する。なんと個性的で創造的なんだ。
 彼はファッションヒーローだ。」
とサイトオーナーは絶賛する。

 てっきり首相はこの会社から買ったのかと思いきや
実はこれはパクリ(というのが正解かは知らないが)なのだった。
ちなみに会社の所在地は上海・・・・・・。

 お値段はな、なんと500米ドル!約45000円ではないか!
10分の1の4500円でも十分高いと思うのだが
こんな値段でいったい誰が買うのだろうか。

 50着限定商品なので皆さんお早めにどうぞ。
 (既に1着は売れたらしい。)
[PR]

by arizonaroom | 2010-05-27 23:08 | ニュース | Comments(0)

フリードリンク

 友人たちとレストランでランチをした。

 ウェートレスが言う。
「ランチタイムはドリンクがフリーになります。」

えっ?ドリンクがフリーなの?
ということでみんなドリンクを注文。
でも、ドリンクバーなのに「何名さまがフリードリンクですか?」と聞くから
変だと思ったんだよね。


 案の定レシートを見たら
ドリンク代190円とある。
(内税。いまどき内税って珍しい。)
ドリンクフリーってドリンクバーのことだったのね~。


 大昔、鎌倉に行く計画jを立てていた時に
「鎌倉フリーチケットをゲットしてくる。」と言った私に
夫が大混乱したことがある。
「フリー?ただ?どういうこと?
そういうものが手に入るコネでもあるのか。」と。

 この自由という意味でのフリーチケット、フリーパスは
日本在住の外国人の間でよく話題になっている。
(ちなみに今日のランチでも外国人の友人が3人いた。)

 でも、今日のこのフリードリンクって絶対変だよね。
[PR]

by arizonaroom | 2010-05-26 23:11 | ショップ&レストラン | Comments(0)

ポットラック

f0037623_2331395.jpg


 ポットラック(持ち寄り食事会)に参加する時には
それぞれが大量に用意してしまうが
それは大きな誤りである。

 たとえば20人参加すると聞き
全員が20人分用意してしまうと
20人分×20人でなんと400人分が並んでしまう。

 つまりそれぞれが一人分用意すればいいのだが、
もちろんそんなわけにはいかない。
なんとなくけちっぽいし
おいしそうに並んでいれば
すべて食べてみたくなるのが人情。

 さて、今回の参加者は約20名なので
「4人分を目処に持って行きましょう。」
という話になった。

 それを聞いた参加者の夫(この会は女性のみ)、
すかさず
「では80人分が集まるんだね。」

 すぐ数字になって出て来るというところが
男の人の発想だわ~と皆でひとしきり笑いあう。

 それでもしっかり人数分チーズケーキを焼いてきてくれた人もいて
皆ハッピー。
よく見れば、どの料理も、絶対4人分より多かった。

 赤坂の高級マンションの屋上にあるガーデン。
f0037623_23192546.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2010-05-25 23:20 | クリスチャンライフ | Comments(4)

常連さん

f0037623_1719921.jpg

 真上から撮りすぎてケーキがよく見えなくなってしまった。反省

 オレンジヨーグルトゼリー  ストロベリーケーキ
f0037623_1720652.jpg

 
 シフォンケーキ  フルーツケーキ
f0037623_17203792.jpg


 今日は朝から土砂降り。
これではホームのお年寄りたちはいらっしゃれない。
公園での体操もキャンセルだっただろうし
小さなお子さんたちのママグループも自転車なので
たぶん無理。
きっと静かなグレイスだろうなと予想する。

 やはり的中。(当たり前か)
こんな日はスタッフものんびり。

 それでも後半あたりから
グレイスファンの常連さんたちが見えはじめ
人数は少ないながらも
心豊かなひとときを提供することができた。


新しいファッション?
f0037623_1727785.jpg
f0037623_1727289.jpg


仲良し姉妹
f0037623_17283157.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2010-05-24 17:28 | 喫茶室グレイス | Comments(2)

やむお

 バスの中で夫が突然
「『やむお』って何?」と聞いてきた。

 やむお?ヤムオ・・・

 意味がわからず、夫が指差すポスターを見たら
そこには

 「やむを得ず急停車することがありますので
ご注意ください」とある。

 「ああ、やむを得ずね。」
「やむお?えず?」
「『やむを得ず』でひとつの言葉なの。」
「ひとつの言葉?じゃあなんで「を」なんだ?」

 う・・そんなこと考えもしなかった。

「元々はひとつの言葉ではなかったんだけど
イデオムね。」
「イデオムか。で、意味は?」
「しかたがない」

 イデオム・・なのかな?

 やむを得ない
止むを得ない。
止むに止まれず・・・

 でも現代では「止むを」で止めたら誰も意味はわからないよね?
 
 またもや夫は「おこな」の時と同じように
「やむを・えず」と律儀に区切って覚えるのだった。
[PR]

by arizonaroom | 2010-05-23 22:06 | 異文化 | Comments(0)

家電(いえでん)

 自宅の電話の請求書の明細を見てびっくり。
何と先月は4回しか電話をかけていなかった。

 だからといって電話をしていないわけではない。
メール、電話を問わず、
携帯電話を使用しての連絡はかなり頻繁である。

 ということは家の電話はいらない?

でも、 やっぱり
どーでもいい電話を外出先で受けたくないよね~。
[PR]

by arizonaroom | 2010-05-22 23:05 | 日常&雑感 | Comments(0)