<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

高尾

f0037623_2221683.jpg

友人たちと高尾のうかい鳥山へ。

すばらしい庭園
 
f0037623_22221875.jpg

f0037623_22225685.jpg

f0037623_2223676.jpg
f0037623_22255015.jpg
f0037623_2226461.jpg




食事も
プライベートな空間なので写真が撮りやすい。
f0037623_22233435.jpg

f0037623_22232590.jpg

f0037623_22235730.jpg

f0037623_22241852.jpg

f0037623_22243028.jpg

f0037623_22244546.jpg

f0037623_22245583.jpg

f0037623_2225677.jpg


食事の後、ケーブルで展望台まで。
f0037623_22264214.jpg


夫へのおみやげ
ちょっとネーミングがねえ・・・
f0037623_22265547.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2011-05-31 22:28 | ショップ&レストラン | Comments(2)

5月最後のグレイス

f0037623_2091588.jpg


栗饅頭 & チョコレートムース
f0037623_2092610.jpg


ベークドチーズケーキ
f0037623_20103643.jpg


夏みかんミルクセリー
f0037623_20111294.jpg


 昨晩の暴風雨も今朝はようやく弱まったものの
まだまだ雨はしとしとと降り続く。

 グループホームのお年寄りも100歳のUさんも
残念ながら今日はお見えになれない。
常連さんも少ない静かなグレイス。

 それでも懐かしい人が
ご近所さんを連れて来てくれたりして
スタッフもお客様も楽しく充実ひとときであった。
f0037623_20213028.jpg

f0037623_20213827.jpg

f0037623_20214650.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2011-05-30 20:21 | 喫茶室グレイス | Comments(4)

イル・ボーロ

 アメリカのポップスをそれほど知っているわけではないので
アメリカンアイドルのゲストや、
プロモーションビデオなどのCMを見るたびに
あれが今のトレンドなのかと驚いてしまう。

 あの奇抜な衣装、セクシーなダンスに
耳障りなメロディーとリズム。
そして、詞の意味するもの。(とてもここでは書けません。)

 確かに歌はうまいのかもしれないけど
はっきり言って見たくも聴きたくもないものが多い。

 だから今回イタリアの3人組 IL VOLOを見た時には
なんだか嬉しくなってしまった。

 歌はあまりにも有名なオーソレミオ。
アメリカ人は英語以外の歌には見向きもしないと思っていたけれど
(スペイン語が母国語の人もいるのでスペイン語は別)
彼らは全米でブレイク中なのだという。

 たぶん彼らがかわいい十代であるということと
有名な歌なのでイタリア語でもOKなのだろう。

 こちらがその映像。
みなさんどうぞお楽しみください。

[PR]

by arizonaroom | 2011-05-29 22:19 | 映画&TV&本 | Comments(0)

梅雨入り

 今年は早々と梅雨入り宣言だ。
昨年より17日も早く、平均よりも12日も早い。
50年以降では2位の早さである。

 早く始まれば早く終わるというものではなく
逆にけっこうだらだらと長引くようで
ムシムシしたすっきりしない天気が続きそうで
なんだか憂鬱である。

 ところで梅雨にはいろいろな特徴がある。

走り梅雨、梅雨の走り、迎え梅雨
    梅雨入り前の5月-6月ごろ、梅雨に似た天候がみられること

梅雨の中休み
    梅雨の半ばには一旦天気が回復する期間

梅雨寒(つゆざむ)または梅雨冷(つゆびえ)
    長雨のため肌寒く感じる気候

梅雨晴れ
     梅雨期間中の晴れ間

荒梅雨(あらづゆ)あるいは暴れ梅雨
     梅雨末期の雨

送り梅雨
     梅雨末期の雷を伴う雨

帰り梅雨(返り梅雨とも書く)または戻り梅
     梅雨明け後の雨

空梅雨
    梅雨の期間中ほとんど雨が降らない場合

陰性の梅雨
     あまり強くない雨が長く続くような梅雨。
     女梅雨とも言った。

陽性の梅雨
    雨が降るときは短期間に大量に降り、
      降らないときはすっきりと晴れるような梅雨
      男梅雨とも言った。


 性差別用語的な女梅雨、男梅雨などはともかく
こうしてみると日本人はなんと豊かで繊細な
表現力を有していることか。

 今の私達は西洋文化に毒されて(?)
なんだかがさつになってしまったような気がする。
[PR]

by arizonaroom | 2011-05-28 23:09 | 日常&雑感 | Comments(0)

カリフォルニアの法律

 本当にどうでもよいことであるが
ヤフージャパンの「シュワちゃんの慰謝料」の記事を読んで
おやっと思った。

 米カリフォルニア州の前知事、アーノルド・シュワルツェネッガーさん(63)と妻、
マリア・シュライバーさん(55)との離婚が
今週中にも裁判所に正式に申し立てられ、
慰謝料が約2億5900万ドル(212億3500万円)にも
のぼる見通しであることが26日、分かった。
著名人の離婚慰謝料としては歴代1位の高額になるが、
マリアさんは私立探偵を雇ってシュワ前知事の財産調査まで行っているという。
 


この財産から慰謝料が支払われるが、
シュワ前知事は複数の相手と不倫をしていて
隠し子までいたという事情があるだけに、
半分は免れず約212億3500万円になるというのだ。
  (ヤフーの記事より抜粋)


 私は別にアメリカの法律に詳しいわけではないが
大部分の州では不貞をされても
「慰謝料」などというものは無かったはず。
 
 離婚も片方がファイルしてしまえば
もう一方が「嫌だ」といっても成立してしまうし
不倫した方に分が悪いということもない。
離婚に至るのは両者に責任があるのである。

 そのかわり結婚している時に稼いだ財産は
がっちりと2分割する。

 もし、片方の稼ぎが極端に悪ければ
配偶者補助という名目で稼いでいる方が
しばらくの間援助するようにとの
裁判所からの通達があったりする。
でも、それは慰謝料ではない。

 シュワちゃんの妻のマリアは大金持ちである。
彼女にサポートは必要ない。

 だからこの2億5900万ドルというのは
慰謝料ではなく
彼女がもらう権利のある正当な財産分与である。

 ふたりの子ども達の年齢は知らないが
もし成人前なら親権は半分半分が普通で
養育費は主に養育している方が受け取ることになる。

 たとえば飲んだくれで無職で女癖も悪い借金もちの夫に愛想をつかして
離婚したとする。
稼いでいたのは妻だけ。
でも、結婚後に築いた財産はふたりのものなので
借金も財産も彼女のへそくりも、ふたりで平等に分けなければならない。
おまけに夫が無職であるのなら
半年くらい彼に生活費を渡さなければいけないかも。

 日本のワイドショーで
夫に愛想を尽かした妻が1密かに離婚を計画。
10年かけてへそくりを1000万円貯め
それを持って出ていったというのがあったが
アメリカではあり得ない話である。

 話をシュワ元知事に離婚に戻そう。

 私はたぶん、
このヤフー記事は正確ではないと思うのである。

 シュワ知事の不貞の事実がなかったとしても
マリアは半分は受け取る権利があるのだから
彼女の正当な取り分を裏切られた腹いせで
ぶんどったなどと思われては
気の毒である。

 私立探偵を雇って財産を調べているのも
彼が正直でないのなら当然である。

 私も英語のソースが見つからなかったので100パーセントの確信はないけれど
報道する方も
文化や言語の違いを考慮したうえで
もう少し慎重にしてほしいなと思う。

過去の記事  宝くじ アメリカでは宝くじの当選金額も夫婦で平等に分けなければいけない。
[PR]

by arizonaroom | 2011-05-27 22:47 | 異文化 | Comments(2)

悩む力

f0037623_22103542.jpg


 浦河町にある共同住居べてるの家。
以前、ここで
べてるの家創立の時からかかわってきた
ソーシャルワーカーの著書を紹介したが
今回のこの本は外部のジャーナリストが見た
べてるの家である。

 常識人であるジャーナリストにとっては
ここでの生活は驚きの連続である。

 ここには、統合失調症と向き合うには
こうすべき、とか
そういった法則はまったくない。

 外で働けないので内職の仕事をもらう。
しかし、病気が原因でその唯一の内職を失う。
じゃあ、自分たちで起業しようとなり
1998年年には年商1億の企業にまで成長したのである。
この会社のモットーは「安心してさぼれる」会社なのだ。


 また、乱暴者の住人を追い出すかどうかのミーティングでは
彼が暴れるのはお金が無い時だということになり
なんと追い出すかわりに5千円を渡すという結論が出たりするのである。

 彼らは傷つき、絶望しながらも
自分の病気を見つめ
一生懸命に生きている。

 医師は言う。
「さいわいにして私が病気を治さないものですから、
彼らは病気のことよりも、「生きこと」「いま存在すること」の意味、
従来医療の枠のなかで語られていたことの次元をこえたことを
考えている感じています。
私はその邪魔をしなかった医者だったと思います。」
 
 彼らはもちろん最初から「治さない医者」ではなかった。
彼もこの浦河で悟ったのである。

 読めば、誰もがべてるの家の魅力にとりつかれてしまう。
私達はもはや傍観者ではない。

 そんな気持ちにさせてくれる1冊だ。

 過去の記事 安心して絶望できる人生

 べてるの家のHPはこちら

 
[PR]

by arizonaroom | 2011-05-26 22:47 | 映画&TV&本 | Comments(0)

郷に入れば

 日本人と結婚して日本に30年以上
暮らしているアメリカ人の女性は
夫のことを「おとうさん」と呼ぶのだそうだ。

彼女いわく 「夫を名前で呼ぶなんて恥ずかしいわ。」と。

 もうすっかり日本人になってしまったようである。

 反対にアメリカ人夫に向かって
「Dad、おとうさん」と呼びかける
日本人女性を私はひとりも知らない。

過去の記事
 妻の呼び方
[PR]

by arizonaroom | 2011-05-25 22:36 | 異文化 | Comments(2)

さ・さむい・・

 蒸し暑い日が続いていたと思ったら
突然寒くなった。

 もちろん、こんなことは想定内のはずなのに
せっかちな私は、
暖かい羽毛布団をしまってしまったのだった。

 もしかしたら風邪を引いたかも・・・。
[PR]

by arizonaroom | 2011-05-24 23:47 | 日常&雑感 | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_15504356.jpg


いちごのショートケーキ
f0037623_1551980.jpg


ブラウニー
f0037623_15521180.jpg



パイナップルババロア
f0037623_1552197.jpg



柚子シフォン
f0037623_15522773.jpg


 今朝も昨日に引き続いてさえない天気。
それでもグループホームの方々を始め
大勢のお客様で大賑わいのグレイスである。

 
f0037623_15553228.jpg


f0037623_15554487.jpg

 ちょっと暗くてわかりにくいけど
庭にも10数名のお客様。↓
f0037623_1555568.jpg



f0037623_155732100.jpg
f0037623_15574286.jpg

f0037623_15575356.jpg


 教員をされていたお客様が
職場であった昭和30年代の中学校のアルバムを
見せて下さった。

 「ここの付属小学校に私の父は通っていたんです。」と私。
「僕はここの敷地にあった高校に通っていました。」とは
スタッフの夫。
それぞれ通っていた時代は違うけど
思いがけず共通の話題で盛り上がる。

 
[PR]

by arizonaroom | 2011-05-23 16:07 | 喫茶室グレイス | Comments(2)

持ち寄り昼食会

f0037623_2227593.jpg


 この教会では
まず、主賓、次に子ども、女性、そして男性の順に
料理を取るのが伝統となっている。

 だから男性はお預け状態でけっこう大変なのである。

 今回、男性から
「女性はしゃべりながら料理を取るので
時間がかかり過ぎる。」とのクレームが。

 ということで心優しい女性たちは
快く男性に先を譲ってあげることにした。

 確かに男性は料理の前でおしゃべりしたりはしないことはわかった。

 でも、なぜか無駄に並んでいる。

 テーブルには4つの面があり
ほとんどがら空きなのに
一か所のコーナーで1列になって
行儀よく立っているから
なかなか料理にたどり着かない。
その列は遠くの方まで続いている始末。

 
 空いている所にまず入って
それからぶつからないように
同じ方向に動いていけばいいのにね。

 結論:男性も料理を取るのに非常に時間がかかる。

 さて次回はどういう順になるのでしょうね。l



 
[PR]

by arizonaroom | 2011-05-22 22:36 | クリスチャンライフ | Comments(0)