<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日焼け

 久しぶりにノースリーブのワンピースを着て出かけた。
もちろん、ここは日本だし(アメリカでは気にしない)
いいおばさんなのでカーディガンを上に羽織っている。

 しかし、あまりの暑さに、
途中でカーディガンを脱いでしまった。

 そうしたら、なんと
日焼けの線がくっきりと出ているのを発見!

つまり半袖を着た時に隠れる部分は色白だけど
常に露出している部分は
黒々と焼けていたのだった。

 久しぶりに会った友人には
「あら~、焼けているわね。どこに行っていたの?」などと
言われる始末。

 日焼けに気が付かなかったとは
何とも迂闊な話ではあるが
理由はある。

 なぜなら私は外出時には
しっかりと長い手袋をしていたからである。

 無防備な人を見ては
「あなた勇気があるわね。もうそういう時代じゃないのよ。」と
偉そうにお説教を垂れていた私。
それなのに自分はしっかりと日焼けしている・・・・。

 思い当たることはあった。
洗濯物を干す時だ。
このたったの5分が危険なのである。

 袖だけではない。
ノーメークの時もある。
危ない危ない。

 私の腕のコントラストをしみじみと見ていた友人が言った。
「あなた色白ね~。」

 
******

 数日前に目撃した、自転車に乗った女性は
真っ黒な帽子、顔をすべて覆い隠した真っ黒な布、
真っ黒なサングラス、
もちろん、肌などまったく露出していないという
実に恐ろしいいでたちであった。

 きっと洗濯物を干す時にも
それくらい徹底しているんだろうな・・・。


 

 
[PR]

by arizonaroom | 2011-08-31 23:08 | 日常&雑感 | Comments(0)

英語でクッキングー8月最後

 今日は小2、小1、年長の3人組。
こんなに小さいけれど、
おむつをしていた頃から英語を習っている
(ひとりは子宮の中にいた時から)ので
キャリアは長い。

 夫がアップルマフィンを作りたいというので
朝から慌ててりんごを買いに
スーパーに走った私。

砂糖をカップで量る。
 
f0037623_21195367.jpg


バターをこねこね。
f0037623_212051100.jpg


卵割りも上手。
f0037623_21212494.jpg


分量を確認。
f0037623_21215599.jpg


小麦粉を混ぜたら
だんだん重くなってきた。
f0037623_21222730.jpg


カップを並べる。シリコンはくっつかないので便利。
f0037623_21224925.jpg


出来上がり。
f0037623_21414455.jpg


いただきまーす。
f0037623_21421171.jpg


おいしい!
f0037623_21422960.jpg


最年少だけど、あっという間に2個目に突入していた。
f0037623_21424861.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2011-08-30 21:45 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

夏休み最後のグレイス

f0037623_19394112.jpg


ココアマーブルシフォン & ホワイトチョコレートブラウニー
f0037623_19395236.jpg


抹茶ガトーショコラ
f0037623_1941916.jpg


 とうとう8月最後の月曜日となってしまった。
9月もまだまだ暑いけれど秋の足音がすぐそこまでやって来ている。


昨日の夏祭りに続いて今日も元気にご来店の
グループホームの方々。
 
f0037623_19432213.jpg


幼稚園や学校が始まり
子どもたちの姿も来月からは見えなくなるのが寂しい。
聞いてみたら、
最近の子どもたちは夏休みの宿題を終えるのが早いのね~。
私なんかぎりぎりまで大変だったわ。
f0037623_19453427.jpg


外でも元気。熱中症にはくれぐれも気をつけて。
f0037623_19462980.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2011-08-29 19:46 | 喫茶室グレイス | Comments(4)

教会の夏祭り

f0037623_212524100.jpg

 夏の終わりのオープンチャーチ。
 焼きそば、チヂミ、かき氷などの食べ物と楽しいゲームで楽しい午後のひととき。

f0037623_21275515.jpg


f0037623_21281011.jpg

グループホームの方々もヘルパーさんに連れられていらっしゃってくださった。
 
 
[PR]

by arizonaroom | 2011-08-28 21:32 | クリスチャンライフ | Comments(0)

英語でクッキング その4

 なぜこんなにクッキングが多いのかというと
夏休みでスケジュールが変則的だった生徒たちが
1回のレッスンを2時間に延長したため。

 今日は小学校低学年の姉弟。
本人たちの希望によりピーナツバタークッキーに決定!

こんなに大きなピーナッツバター。
f0037623_202260.jpg


砂糖の計量
f0037623_2023469.jpg


卵だってしっかりと割れます。
f0037623_2033217.jpg


「What's this?」
「Soy milk!」
ここまでは順調。でも・・・
f0037623_2041272.jpg


「What's soy milk?」には
「う~ん。」

飲んでみたら甘かった!(バニラ入りの調整豆乳)
で結論は?
「あんこ?」

・・・どうしてそうなるんでしょう?

まあ同じビーンズということで。

小麦粉を入れる。
f0037623_2074266.jpg


生地を丸める。
なんだか口のまわりにピーナッツバターが
ついているみたいですが・・・・。
f0037623_208982.jpg


できあがり。これはほんの一部。
f0037623_20992.jpg


おいしい~
f0037623_2093567.jpg

f0037623_201007.jpg


パパとママにもお土産・・・
といいながらもちょっとしかあげないんだって。
f0037623_20175387.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2011-08-27 20:19 | 英語&日本語&スクール | Comments(2)

豪雨

 
ネットの天気予報では
夕方から雨が降ると、報じていたので
夫はちょっと憂鬱であった。

 なぜなら夜の7時から9時まで
隣の市の公民館で
夫が講師を務める英会話のクラスがあったからである。

 このクラスへの交通手段はバイクもしくは自転車で
公共の乗り物を使うとしても
バスと電車とタクシーを乗り継がなければならず
結局は自転車で要する時間の倍以上はかかってしまう。

 ネットでの予報は「弱い雨」である。
しかし、今朝のテレビの予報では
集中豪雨の恐れありとも言っている。


 そして雨がポツポツと降り始めた夕方、
そのクラスの幹事の生徒から
電話があった。

 「先生は今日は大丈夫ですか?いらっしゃれそうですか?」

 一瞬「えっ?」と思った。
雨のことだとは察しはついたけれど
こちらはまだポツポツ程度である。

 「やはり、すごい雨になりそうですか?」

 「ええ、そうなんです。クラスの人たちも
心配していて休みにしようかと言っていたんですが
まずは先生にお聞きしてみようと思って
お電話したんです。」

 いきなりそういわれても返答に困ってしまう。
何しろ、この時点ではニュースをまったく見ていなかったから
判断の基準となる情報源が皆無なのだ。

 でも、安易にクラスを中止にするわけにはいかないので
(生活がかかっておる。)
とりあえず「やる」ということにして受話器を置いた。

 そしてニュースを付けてみたら
びっくり!
渋谷も池袋もすごいことになっていた!
道路は水浸し、傘も強風で壊れている!

 これじゃあ心配になるのも無理はない。

 うちの近所でも6時頃から雨が強くなってきた。
夫はしっかりレインコートを着込み
6時半過ぎにバイクで出かけて行った。
テレビで見た渋谷の雨とは程遠かったけれど
けっこう激しく降っている。

 さすがに心が揺れ動く。
はたして私たちの判断は正しかったのかどうか・・。

 でも、その頃がピークだったようで
雨はだんだん小降りになり
9時にクラスを終えて帰ってくる頃は
本当に小雨であった。やれやれ。

 今日の雨は前線に
向かって南から暖かく湿った空気が流れ込んだからだという。
温度の違う空気がぶつかり合ったから
局地的だったというのはわかったが
それにしても近所だと思っていた練馬で激しく降ったのに
こちらは全然だったとはねえ・・。

 ちょっとびっくりである。

 ちなみに駅から遠いこのクラスだが
半数以上が出席していたということであった。



 
[PR]

by arizonaroom | 2011-08-26 23:30 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

英語でクッキング その3

 今日は小3の女の子のプライベートのクラスに
5歳の妹と小1の従弟が特別参加でクッキングクラス。
アップルマフィンを作ることに。

リンゴをカット。
f0037623_20593828.jpg


砂糖を入れる。
f0037623_2102499.jpg


卵を入れてよく混ぜる
f0037623_2105196.jpg


カップに入れる。けっこうみんな上手。
f0037623_2131488.jpg

f0037623_2141259.jpg


焼き上がりを待つ間にフォニックス。
よく覚えていて上手に言えるお姉ちゃんも
今日は見学者が多くてちょっと緊張ぎみ。
妹や従弟も真似して発音。
やっぱり子どもは耳がよいので
初めてなのに発音がネイティブのよう。
f0037623_2164211.jpg


ビンゴゲーム
「早く焼きあがらないかなあ。」
初めての英語クラスなのに従弟くんは
「Oh No!」を連発。
子どもは早い!
f0037623_2175251.jpg


「おいしい!」
f0037623_2181473.jpg

f0037623_218329.jpg

f0037623_2184792.jpg


 妹といとこは来月から二人で英語のレッスン開始。
またまた賑やかなクラスがひとつ誕生した。
[PR]

by arizonaroom | 2011-08-25 21:11 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

英語でクッキング その2

 今日は小4のお姉ちゃんと小2の弟のクラスで
オートミールクッキーだ。

お姉ちゃんが砂糖を計量カップに入れる。
 
f0037623_21271286.jpg


「僕見ているだけでいい?」
f0037623_2128674.jpg


「やっぱりだめか・・。」(でも実は楽しい。)
f0037623_21284572.jpg


優雅に混ぜる弟。
f0037623_21292439.jpg


「何やってんの!貸しなさい。」とお姉ちゃん。
f0037623_21295114.jpg


この後「おねえちゃんは4年生だからすごいんだ。」と
尊敬の眼差しの弟。
実は普段は怖いお姉ちゃん。

オートミールを入れる。
「one cup。ここだ。」と英語での説明もけっこうわかっている弟。
 
f0037623_2131947.jpg


生地をスプーンで落とす。
f0037623_21324326.jpg


焼きあがるまでお勉強。
英語の語彙も豊富になった二人。
f0037623_21335997.jpg


できあがり!
「Yummy!」
f0037623_21342748.jpg

f0037623_21344184.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2011-08-24 21:36 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

英語でクッキング

f0037623_2232719.jpg


 8歳のMちゃんとMちゃんのお母さん、お母さんの妹の3人のクラスで
今日は夏休み特別クッキングクラス。

 チョコチップクッキー、オートミールクッキー、ブルーベルマフィンなどの
チョイスから彼女たちが選らんだのは
アップルマフィン。

バターと砂糖を混ぜる。
f0037623_22451447.jpg


卵を割る時ちょっと緊張。
f0037623_22452624.jpg


数量を確認。アメリカのレシピは重さを量らずに
カップで分量を決めることが多い。
f0037623_22453988.jpg


小麦粉を混ぜた後は容器に入れる。
f0037623_22455887.jpg


オーブンに入れている間はテキストで勉強。
早く出来ないかな?
f0037623_22461126.jpg


出来上がり!おいしい~。
f0037623_2246227.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2011-08-23 22:51 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

雨のち曇り(グレイス)

f0037623_1812434.jpg


ヨーグルトポンム &  フルーツケーキ
f0037623_18124695.jpg


柚子レアチーズケーキ(豆腐入り) & ヨーグルトババロア
f0037623_18133728.jpg


 昨日から降り続いた雨は今朝もまだ降り続いている。
でも、そのおかげで幾分湿気はあるものの
とても過ごしやすくなっている。

 そんなわけでホームのお年寄りは今日はお休みかな?と思っていたのだが
数人いらしてくださった。

 「待ち遠しい月曜日だから、ちょっとやそっとの雨なんてなんのその。」
なのだそうだ。
とても嬉しい。

 お客さまが少ないのでちょっと油断していたスタッフたち。
キッチンの中でのんびりしていたら
ホームの方々がお帰りになる気配。

 慌てて「今から讃美歌を歌いますよ。」と
もう一度座っていただくことに。
「あらそうですか。悪いですね。」とヘルパーさん。
「だって賛美歌を歌いに来ているんですもの。
歌って帰らなきゃね。」とはホームの住人さん。

 急いで楽譜を配りピアノを開ける。
とてもいいひととき。

f0037623_18211697.jpg


 そのうち雨もやみ、子どもたちは外へ。
こういう日は熱中症の心配もなくて安心。
f0037623_18215812.jpg


 教会の屋根の上の十字架。
よく見えないけれど十字架の上に鳩が止まっている。
f0037623_18223628.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2011-08-22 18:22 | 喫茶室グレイス | Comments(2)