<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

28日のグレイス

f0037623_6294073.jpg


ココナッツとりんごのケーキ & おしるこ
f0037623_6295436.jpg


紫いものタルト & シナモンアップルチーズケーキ
f0037623_6303756.jpg


 私が今滞在しているフェニックスは昼間は半袖Tシャツでもよいような天候であるが
東京は肌寒い日が続いているようである。

 それでもグレイスは盛況で
クリスマスの歌を賛美したりしてアドベントを楽しんでいるようである。

 誰ですか?

「アメリカのケーキを見た後は
グレイスのケーキが特においしそうに見える」
と言っているのは・・・。

 ・・・あ、私か・・・。

 12月19日の「グレイスのクリスマス」。
みなさまのご来店をお待ちしております。
[PR]

by arizonaroom | 2011-11-30 06:36 | 喫茶室グレイス | Comments(2)

アメリカのケーキ2011年版

 日本はもう火曜日だけど、こちらはまだ月曜日の午後。
月曜日といえば喫茶室グレイスの開店の日である。
でもまだケーキの写真が届いていないので
恒例のアメリカのケーキを!

男の子用、といっても二人とも立派なおじさんだけど。
f0037623_12592479.jpg


中身はチョコレートアイスクリームケーキ。
f0037623_12594098.jpg


Costcoで見つけたケーキ
f0037623_1305425.jpg

f0037623_131538.jpg


 番外編
シトラス入りダイエットグリーンティー 
緑茶でダイエットって?
ちなみにアリゾナグリーンティーは蜂蜜入り。
f0037623_1321835.jpg


誕生日に招かれる(2007年)
アメリカのケーキ(2009年)
恒例アメリカのケーキ(2010年)

レインボーケーキの作り方(らばQより)
[PR]

by arizonaroom | 2011-11-29 13:06 | 異文化 | Comments(2)

空間

裏庭に物置を設置。
f0037623_10513519.jpg


でも何もこんなど真中に建てなくても・・・。
f0037623_10523842.jpg


どれだけど真中かというと・・・
f0037623_10531382.jpg


ね、ど真中でしょ?
f0037623_10533317.jpg


ちなみに家の横も大型コーチが入るくらい広い。
f0037623_10544911.jpg


フロントも車が何台も駐車できるくらい広い。

 つまりは家を敷地内のど真中に建てるのと同じように
物置も裏庭のど真中に普通に建ててしまえるのである。


 デッドスペースの有効利用に命を燃やす日本人の私としては
それを「もったいない」と思ってしまうのだが
彼らにはその気持ちは到底わからないであろう。

 ちなみに真ん中に建てた理由は
リビングからすぐ出られて便利だからだということである。

 
[PR]

by arizonaroom | 2011-11-28 11:08 | 異文化 | Comments(2)

ヴェルデキャニオン鉄道

f0037623_141755.jpg

f0037623_1412549.jpg

f0037623_1414465.jpg

f0037623_1415863.jpg
f0037623_142888.jpg

f0037623_1422956.jpg


トンネルに入る寸前
f0037623_1424038.jpg


 5年ぶりのVerde Canyon Railroadである。
2時間の行程を往復する観光列車なのだが
景色がなかなか壮観だ。

 予約制なので混んでいるけど席はしっかり確保されているのだが
景色を堪能するにはやはりデッキが一番。
ということで行きはひたすらデッキで外を眺める。

 人間というのは岩の中にも人や動物を見出すのが常で
ここでもやはりジョージブッシュの顔だとかカメだとかゴジラなどが見られる。

 コヨーテや鹿や鷲などもいるのだけれど見られるのは奇跡に近い。

 折り返し地点からは列車の座席に戻ったのだが
そこで日本人のご夫婦に遭遇。
アメリカと日本を行ったり来たりの生活なのだという。
ここからは景色も忘れ、ひたすらアメリカのカルチャーの話で盛り上がる。

 夫がこんなに日本語を話せるとはちっとも知らなかったわ・・・・・

 YOUTUBEで見つけた画像


過去の記事
 アリゾナ鉄道列車の旅
[PR]

by arizonaroom | 2011-11-27 14:20 | | Comments(2)

チノバレー

f0037623_8182896.jpg


 夫がまたバイクで走りたいというので
それなら今滞在しているプレスコットバレーから車で20分くらいの
チノバレーに行こうということになった。

 チノバレーは人口7,835人、
人口密度 は47.6 /km² (123.2 /sq mi)というすごい田舎である。
それでも夫に言わせると
昔から比べたらかなり発展したということだから驚きだ。

 なぜこんな何もないタウンに行ったのかというと
ここがあのXファクターに出場しているドリューのホームタウンだからだ。
(もちろん理由はそれだけではないが・・・。)

 田舎だからさぞかし町をこぞって応援しているだろうと思ったら
やっぱりあちことに「ドリューに投票しよう!)という看板が!

ここにも
f0037623_8254024.jpg


スーパーの入口にも
f0037623_826612.jpg


撮影はしそこなったが
消防署にもホテルにも看板はあった。

 極め付けはこれ!
f0037623_826594.jpg


垂れ幕が道路に堂々と。
f0037623_8272294.jpg


 すべてが同じ仕様であるところをみると
町が一丸となって作り、あちこちに配ったのであろう。
写真付でないところが、いかにも小さな町らしい。

 優勝したらきっと大騒ぎだろうな。

彼女が通っていると思われる高校。
(たったひとつの高校なので。)
f0037623_8305619.jpg


こういう所でのびのびと育ったのだろうな。
馬も放牧されていたし。
f0037623_834154.jpg
f0037623_8343667.jpg

f0037623_8345195.jpg


 夫が「でもスターバックスもケンタッキーもセーフウェイ(スーパー)もあるね。」って。
そりゃああるでしょ。
隣の町までかなり遠いのだし。

 ドリューがんばれ!
 
[PR]

by arizonaroom | 2011-11-26 08:42 | | Comments(0)

サンクスギビング

f0037623_9322955.jpg

 今年のサンクスギビングは総勢9名。
食事の前にそれぞれが「感謝したいこと」をシェア。

f0037623_9341394.jpg

f0037623_9415622.jpg


クランベリーソース
f0037623_9345272.jpgf0037623_9404950.jpg









ヌードル
f0037623_9355684.jpg


マッシュポテト
f0037623_9362971.jpg


f0037623_9422432.jpg

f0037623_942433.jpg


9人なのにパイが7つ!
「人数分ないからシェアしないといけないね。」
もちろんジョーク。
f0037623_943793.jpg

パンプキンパイ
f0037623_9452487.jpg


チェリーパイとブルーベリーパイ
f0037623_9455972.jpg


アップルパイ
f0037623_9463153.jpg


2010年の感謝祭
2008年の感謝祭
[PR]

by arizonaroom | 2011-11-25 09:38 | | Comments(4)

Prescott

f0037623_12135472.jpg


 ツーリング日和の気持ちのよう午後。
ほんの短い時間だったけど
Prescott近郊をバイクで走る。
(もちろん私は後部座席)

 
f0037623_1218181.jpg

f0037623_12182963.jpg

f0037623_12184422.jpg

f0037623_12191036.jpg

f0037623_12223692.jpg

 
f0037623_12225987.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2011-11-24 12:20 | | Comments(4)

今週のグレイス


グレイスファンの皆様、お待たせいたしました。
今週のグレイスです。


f0037623_12145625.jpg


f0037623_12153230.jpg


さつまいものパイ & フルーツケーキ
f0037623_1215562.jpg



ゆずシフォン &  パンプキンプリン
f0037623_12165268.jpgf0037623_12171758.jpg





 




 東京は天気はよかったけれど寒い1日だったとのこと。
でも外は元気な子どもたちと、そのお母さんでにぎわっていたらしい。

 室内はいつもよりお客様が少な目だったけれど
賛美にクリスマスの歌も加わり、
キリスト降誕の日を待ちわびるグレイスであった。

f0037623_13104656.jpg


クリスマスの飾りつけも。
窓もきれいに拭いてクリスマスの準備。
f0037623_13112793.jpg


前日にルデヤ会(婦人会)主催のベーク・クラフトセールがあったので
引き続きグレイスでも販売。
f0037623_1312343.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2011-11-23 13:13 | 喫茶室グレイス | Comments(2)

サムスン

 アメリカの家電店やデパートの電気売場で
一番目立つのはサムスンの商品だ。

 冷蔵庫もテレビも携帯電話もみんなサムスン。
ちょっと前はみんな日本製品だったのに。

 空港に置いてあるテレビもサムスンだった。
なんだか寂しい。

 目立つコーナーに積み上げられているサムスンの大型テレビを
熱心に見ている老年夫婦に店員が話しかけている。

 この夫婦は少し割高なソニーも気になっているらしい。

 店員が言う。
 「お勧めはやっぱりソニーですよ。品質が全然違います。」

 おお~、やっぱり!
店員はほとんどが歩合給なので高いものを売りたかっただけなのか、
それともソニーからの回し者だったのか、
本心は不明だけど、
でもきっと、彼の正直な感想だったのだと思いたい。

 がんばれ!にっぽん。

 ちなみにこの夫婦はサンクスギビングの翌日のブラックフライデー
(大規模なセールの日)まで待つんだとさ。

f0037623_9122274.jpg

電気店なのになぜかこんな大きなチョコレートが売られている。
もっともコジマでも栄養剤とか売っているけどね。



 
[PR]

by arizonaroom | 2011-11-22 09:11 | | Comments(6)

狸寝入り

裏庭に犬の餌を狙ったオポッサムがやってきた。
目ざとく見つけた犬たちが好奇心丸出しで突っつき始める。
f0037623_10591182.jpg


と、オポッサムはここで得意の死んだふり。
f0037623_1111041.jpg

 
犬を部屋の中に入れてじっと外で観察する。

10分くらいたっただろうか。
オポッサムがゆっくりと顔を上げた。
でもまだ注意深くまわりを観察。
なかなか動き始めない。
f0037623_1125581.jpg


と、突然走る走る。ナイスショット!
f0037623_114487.jpg


塀の隙間からさようなら。
f0037623_1155777.jpg



ちなみに死んだふり、あるいは眠ったふりをすることを
Play possum (opossum)という。

過去の記事より  赤ちゃんといっしょに英語
[PR]

by arizonaroom | 2011-11-21 11:11 | | Comments(5)