<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大川小学校

f0037623_2335436.jpg

f0037623_23355590.jpg

f0037623_2336863.jpg

f0037623_2336232.jpg

f0037623_23381287.jpg


 石巻の大川小学校である。
児童108名中70名が、
教職員13名中、校内にいた11名のうち9名が
尊い命を失った。
(まだ行方不明者もいる。)

 なぜ避難場所が学校の裏山ではなくて新北上大橋のたもと(三角地帯)だったかというと
急斜面で足場が悪く滑りやすいと判断されたからだそうである。

 
[PR]

by arizonaroom | 2012-11-30 23:47 | クリスチャンライフ | Comments(0)

東京江戸博物館

f0037623_22194290.jpg
f0037623_22195421.jpg
f0037623_2220167.jpg
f0037623_2220629.jpg
f0037623_22201344.jpg
f0037623_22202069.jpg
f0037623_22203775.jpg
f0037623_22205071.jpg


 久しぶりに両国にある東京江戸博物館に出かけてみた。
ここは写真撮影OKなのでとてもうれしい。

 博物館全体がひとつの町のようにまとまっているので
まるでタイムスリップしたような感じである。

 
 こうやって見ると大昔のようだけれど
50年100年はあっという間のような気がする。

 妹が言う。
「そうだよね。100年前といっても森光子が生まれる7年前なんだよね。」

 ちなみに私の祖母は今100歳で健在である。

 社会見学の小学生も大勢いたけれど
彼らにはこれらのものは
いったいどのように映っていたのであろうか。


ランチのまかない丼。これで650円。
個室でゆっくりとお食事。
f0037623_22245594.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2012-11-29 22:39 | 趣味 | Comments(0)

南三陸その2

f0037623_2044411.jpg

f0037623_2044133.jpg

 防災対策庁舎。
30人の職員のうち助かったのはたったの10人。
「6メートルの津波が予想されます。逃げて下さい。」
マイクで避難を呼びかけた結婚間近の
24歳の女性も尊い命を犠牲にしてしまった。

 
f0037623_20481759.jpg

特別養護老人ホーム。
f0037623_20493478.jpg

見晴のよい高台にあったホームにも
津波は容赦なく襲いかかった。
入所者とショートステイ利用者計67人のうち46人が死亡、
2人が行方不明になり、職員も1人が亡くなった。
f0037623_2155672.jpg

施設の中。
f0037623_2162072.jpg


 職員たちは車いすを押しながら
必死でお年寄りたちを助けようとしたのだ。

 その時に職員のひとりから聞いた話は
とても衝撃的なものだった。

 震災後、高名な学者たちが聞き取り調査に来た時は
トラウマが大きすぎて
ひとことも言葉を発することができなかったという。

 
 
f0037623_2172464.jpg

f0037623_21102460.jpg

f0037623_21104112.jpg

1年8か月という時間の重さを感じさせる駅。
[PR]

by arizonaroom | 2012-11-28 21:12 | クリスチャンライフ | Comments(0)

南三陸

f0037623_217231.jpg


f0037623_2191519.jpg

f0037623_2111919.jpg


f0037623_2112050.jpg

f0037623_21121191.jpg


 大暴れしたあの日が嘘のように静まり返った海。
1年8か月もの間、時計は止まったままのように見える。

 7月にここに来た友人が言う。
「ずいぶん片付いたねえ。」

9月に来た友人も言った。
「うん、きれいになっている。ここはもっとすごかった。」

 時は止まったままではなかった。
少しずつ、ゆっくりと前に進んでいる。

 
[PR]

by arizonaroom | 2012-11-27 21:28 | クリスチャンライフ | Comments(2)

雨の日のグレイス

f0037623_14201625.jpg



抹茶ロール & プリンケーキ

f0037623_14202535.jpg



コーヒーババロア & りんごのタルト
f0037623_1420347.jpg



 朝ポツポツと降り始めた雨も
10過ぎには本格的な雨に変わってしまった。
寒い冬の雨である。

 こんな日がお客様も少ないと思っていたけれど
さすがグレイス!
前半こそ、ちょっと寂しかったものの
f0037623_143111100.jpg

11時過ぎには大勢のお客様でにぎわった。

f0037623_14395167.jpg

雨なんかには負けないグレイスなのである。

2日後は牧師の誕生日なので
グレイスの中で「ハッピバースデー」を歌う予定にしていたのに
あまりの忙しさについうっかりと忘れてしまった。
(多忙だけが理由ではないという噂も・・・)

 で、すべてが終わってからスタッフのみで
バースデーソングを歌った。
 それにしても牧師先生なのに
ファーストネームを呼び捨てにして歌いこむ私たちって・・・・。
[PR]

by arizonaroom | 2012-11-26 14:36 | 喫茶室グレイス | Comments(2)

帰京

f0037623_23314790.jpg


 東北自動車道路は事故も数件あり、
かなり混んでいたが
無事帰京。

 初めての被災地入りは私にとても貴重な経験をもたらした。

 またこれからそれらの体験を
写真と共に少しずつ書いていきたい。
[PR]

by arizonaroom | 2012-11-25 23:43 | クリスチャンライフ | Comments(0)

地震

今朝5時過ぎ、ゴーという地鳴りのような音がしたと思ったら 突然家が揺れ始めた。 けっこう大きな揺れだった。

その時私たちは、まだ布団の中で 友人が「地震だね。」とボソッと言う。 でも飛び起きるにはあまりにも寒すぎた。
幸いそれほど長いものではなかったが。

その後、私たちは南三陸から女川へ移動。そして、そこでも地震が。

午後4時頃、東京にいる夫からメールが来た。
東京でも震度4の地震があったという。
「次はやっぱり東京かしら?」という私たちに 台湾人宣教師の女性が「大丈夫。また台湾が支援します。」と 力強く言うのであった。
[PR]

by arizonaroom | 2012-11-24 21:59 | Comments(2)

南三陸

まだまだ津波の傷跡が深い南三陸。 それでも前回行った友人は、かなり片付けられていると言う。 詳しい報告と写真はまた後日。
[PR]

by arizonaroom | 2012-11-23 21:32 | Comments(2)

被災地へ

 明日から3日間被災地へ行く。
今日はコストコで最後のショッピング。
けっこうすごい荷物だわ~。

 朝の4時45分に迎えの車が来てくれるのだが
「家の前にいなかったら置いて行きます」と言われてしまったので
早くお風呂に入って寝なくちゃ。(今は10時17分)

 明日起きられるかな?ドキドキ。

 
[PR]

by arizonaroom | 2012-11-22 22:15 | クリスチャンライフ | Comments(0)

選挙

 今の選挙のシステムたと少数党が不利なのはわかるけれど
太陽党と維新の会の合併はちょっと無理がありすぎる。

 寄せ集めの政党は分裂するのも早い。

 ともあれ、日本の命運を任せられる政党が見当たらない。

 とりあえず選挙には行くと思うけれど
ボックスの前で「う~ん」と唸ってしまいそうだ。

 それにしても鳩山さんって最後までミステリアスというか
単純でわかりやすいというか・・・。

 「「政界を引退し、第三の人生を歩みたい」
  
  第2の人生は何だったのでしょうか・・・。
あ、出発は学者だったんだ。第2が政治家ね。

 「政治家として幸せな人生だった」
 
 勇退というより自分の作った政党で公認されずに引退なのに
この言葉はちょっとそぐわないかも。

 
[PR]

by arizonaroom | 2012-11-21 23:56 | ニュース | Comments(0)