<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ピアノの発表会

f0037623_21202883.jpg


f0037623_21203881.jpg


 昨日のグレイスの後は
我が家の生徒のピアノ発表会。

 出場者はM子さんとその娘のMちゃんである。

 ふたりともとても上手だった。

 親子でピアノも英語もがんばっているのが素晴らしい。

 この教室ではピアノの他にバイオリンや歌のレッスンもあるようである。
親子や孫とおばあちゃんの共演など
とても家族的な雰囲気のコンサートだった。

 家族的、といえば
おとうさんたちも登場。
f0037623_21324720.jpg

「こんにちは赤ちゃん」の歌に合わせてダンス。
 
[PR]

by arizonaroom | 2013-04-30 21:33 | 英会話スクール&英語 | Comments(2)

祝日のグレイス

f0037623_22272813.jpg


いちごのチーズケーキ
f0037623_22273731.jpg



フルーツケーキ
f0037623_22275812.jpg


柚子シフォンケーキ
f0037623_22282188.jpg


コーヒーシフォンケーキ
f0037623_2228443.jpg


マーラーカオ
f0037623_22292687.jpg

 このマーラーカオ(馬拉糕)というのは中国の蒸しケーキである。
 見た目はとても素朴だが製作者によると生クリームを添える必要はないとのこと。
実際にいただいてみたら、本当に生クリームは不要、
これだけで実においしい。
作り方を聞いてみたら3時間寝かせたりと、けっこう手間がかかっている。
本来はかなり脂っこいらしい。
それを日本風にさっぱりさせたオリジナルである。


 今日は祝日なので出足はゆっくり、
その後大勢のお客様でにぎわった。

 新しいお客様も見えた。
「前から来たいと思っていたけれど仕事なので来れなかった、
今日は来られてよかった」と
おっしゃってくださる。

 幼稚園に入る前は毎週お母さんと来てくれていたAちゃんも
もう小学生である。
大きな声で歌ってくれていた賛美歌は
まだ覚えているって。

 庭も気持ちがよい季節となった。
f0037623_2240439.jpg


f0037623_2241102.jpg



f0037623_22424074.jpg


f0037623_2244162.jpg


あれ、シャボン玉?
f0037623_22444519.jpg



 若いパパたちもご来店
f0037623_22452119.jpg



なんと来週も祝日!
皆さんぜひご家族でどうぞ。
連休最終日をぜひ美味しいケーキで締めくくってください。

 もしかしたら特別演奏もあるかも?・??
(もしかしたら・・です)
[PR]

by arizonaroom | 2013-04-29 22:47 | 喫茶室グレイス | Comments(2)

明日のグレイス

 ゴールデンウィークの真っ最中だけど
明日も来週もグレイスはオープンしています!

 何しろ休業は年始年末のみ。

 みなさんぜひいらしてくださいね。

 営業日 毎週月曜 10時から正午まで

 手作りのケーキセット100円。ただし初めての方は無料です。
 時々賛美歌を歌ったりしていますが、ごく普通の喫茶室です。
 たまにコンサートをすることもあります。

普段お仕事の方も、この機会にぜひ。

 場所は久留米キリスト教会内。
東久留米駅から徒歩5分。

 ただし駐車場はありません。

 
[PR]

by arizonaroom | 2013-04-28 23:30 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

収穫

 夫が日本人の友人のFacebookのコメントを見ていてまた悩んでいる。

 今回の語彙は「収穫」だ。

 収穫を英語にするとharvest。
しかし、その使われ方がその言葉の意味にマッチしていないというのだ。

 どれどれと見てみたら

「今日の収穫は靴!」というものであった。

 そっかー。
確かにバーゲンなどでよい物をゲットしたという意味で使う
「収穫」はいわゆる日本語のイデオムだったのね~。
[PR]

by arizonaroom | 2013-04-27 23:42 | 英会話スクール&英語 | Comments(2)

江戸東京たてもの園

f0037623_21574842.jpg


 久しぶりに小金井公園内にある江戸東京たてもの園に行ってみた。
ここは自宅から近いし入園料も安い。
見どころもたくさんあるので
我が家に外国から訪問者が来た時には
迷わず連れて行く。
f0037623_2205811.jpg

f0037623_2211023.jpg

f0037623_2212728.jpg

f0037623_2213796.jpg

f0037623_2214971.jpg

f0037623_222329.jpg

f0037623_2222177.jpg

f0037623_2224250.jpg


 解説してくれるボランティアさんもたくさんいるので
とても勉強になる。

 私にとっては少し懐かしい、
夫にとってはレトロな日本を垣間見ることができる
楽しい空間である。

庭にあるとうろうを赤く塗ってしまった義父。
この写真は本来のとうろうのあるべき姿を見せるために撮影・
f0037623_2225676.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2013-04-26 22:08 | | Comments(2)

Crisis Actors

ボストンの爆弾事件の後、アメリカのネットでは
「Crisis Actors」が話題になっている。

 クライシス・アクターズ、つまり危機専門の俳優が
ニュースのインタビューなどで活躍しているというのだ。

 たとえば、同じ女性が、マラソン時の爆発と
犯人とさえている兄の銃撃戦の時の目撃者として
インタビューを受けているという。

 片方はサングラス、片方は普通のメガネ、洋服も違うが
明らかに同じ女性であると彼らは主張する。
私もYouTubeで見たが確かにそのように見える。
 

 このクライス・アクターズの存在は
その前のオーロラ銃撃事件、サンディーフック銃撃事件でも
盛んに言われていた。

 なぜクライシス・アクターが存在するのか。
それは事件を盛り上げるため、あるいは本当にあったように見せるため。
そしてそこには政府の隠された意図、陰謀
ーつまり国民の同情、怒りを煽ることによって
ある方向へ持っていきたいー
があるから。

 このような陰謀説は昔からたくさん存在する。
たとえば、アポロは月に行っていないとか、
911はヤラセとか。

 考えすぎ、というものも多数あるが
説得力のあるものもけっこうある。
 
 私にはもちろん、何が真実なのかはわからないし
真偽の判断もできない。

 ただ、これだけは言える。
言論の自由があるというのはいいことである。
(この自由のために立ち直れないほど傷ついてしまう人もいるが。)

 そして、私たちにも何を信じるか選択する自由がある。
そのためにはもちろん、冷静な判断力を養う必要がある。
(それが難しいんだよね~)

 
[PR]

by arizonaroom | 2013-04-25 23:12 | 異文化 | Comments(2)

格闘家の佐竹雅昭氏を擁立

あいかわらず既存政党は政治家としてはアマチュアである有名人を
擁立しようとしている。

 同じ理念の人と政治を一緒にやって行こうというのではなく
人集めが出来るパンダを探しているだけ。


 それにしても、それにホイホイのる人っけっこういるんだなあと思う。


 やはり何かで頂点を極めると次はステイタスを求めたくなるのかな。

 それとも純粋に日本を立て直したいと思っている?

 たぶん両方なのだろう。

 世の中そんなに甘くないけどね。

 誘っている政党だって
パンダに政治を任せたいなんてこれっぽちも思っていないのだから。
[PR]

by arizonaroom | 2013-04-24 23:53 | ニュース | Comments(0)

エアチケット

  
 シンガポール行きのエアチケットの予約のため
代理店に出向いた。

 最初の予定より1泊余分に滞在しようとしたところ
出発日から数えて6日後以降8日までの帰国はは8千円追加だという。

 でもその6日後というのが夜中の1時。
これを翌日というのか・・・。
1時間ちょっと前までは5日後だというのに。

 私はちょっと勘違いしていて
参加者に前日出発と同じ金額だと言っていたので
慌てて皆に連絡。

 
 でも、同じ代理店のオンラインショップで
8千円安く購入できることがわかり
(つまり、前日帰国と同じ金額)
何人かは自分でネットで購入することになった。

 一方、ネットに疎い人やめんどくさい人は
明日8千円追加料金を持ってくるという。

 私はもちろんネット組。

 ネットはキャンセルが出来ないので
代理店経由の8千円はまあ安心料というところかな。
もっともこちらのキャンセル料も40パーセントくらいなんだけど。

 出発はまだまだ先の数か月後。
前は予約は早めにしても1か月前まではキャンセル料が無料だったんだけどな。
[PR]

by arizonaroom | 2013-04-23 22:26 | | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_22291793.jpg


ヨーグルトチーズケーキ
f0037623_22292632.jpg


カスタードトルテ
f0037623_223007.jpg


シュークリーム
f0037623_22303633.jpg


ズッキーニケーキ
f0037623_2231611.jpg


 昨日は冬に戻ったかのような寒い1日だったけれど
今日はうってかわって良い天気。

 私たちスタッフもお客様も気持ちよい
憩のひとときを楽しむことができた。


前半に見えるグループホームの方々
 
f0037623_223387.jpg


お庭に日よけを張るのを忘れたけど
なんのそのお客様
f0037623_22334326.jpg


バラエティに富んだ後半のお客様
f0037623_22355424.jpg



 来週は祝日だけどもちろんグレイスは営業しています。
普段はお仕事お客様もこの機会をお見逃しなく。
[PR]

by arizonaroom | 2013-04-22 22:37 | 喫茶室グレイス | Comments(2)

アメリカンアイドル シーズン12ベスト6

 ベスト6でたった一人の男性ラザロはとても人気者だ。
でも、その人気は悲しいことに実力が伴っていない。

 もちろん、ここまで勝ち残っているのだから下手なわけではないが
ベスト6に残れる歌唱力ではなかったのだ。

 他の女性たちと比べるとその差は歴然だ。
それなのに、そこにいる、というのは
人気があってラッキーというより
なんだかかわいそうである。

 審査員やプロデュサーからは
「なんだまだそこにいるの?」というような顔をされ
厳しい意見を言われ・・・。
本人が無理やり居座っているわけではないのに。

 だから今回最下位になった時には、心底彼のためにホッとした。
あの可愛い顔を見られなくなるのは残念だけど。

 視聴者も同じ思いで投票しなかったのかもしれないな。
[PR]

by arizonaroom | 2013-04-21 23:20 | 映画&TV&本 | Comments(4)