<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月最後のグレイス

f0037623_13583321.jpg


スパイスケーキ
f0037623_13584941.jpg


バナナシフォン
f0037623_13594262.jpg


フルーツケーキ
f0037623_140789.jpg


抹茶ガトーショコラ
f0037623_1403471.jpg


f0037623_1404686.jpg


 日を追うごとに涼しくなっていく今日この頃。
今日も気持ちのよい朝である。

 グループホームの人たちでにぎわう前半のグレイス
f0037623_1455354.jpg



おととい奥多摩の川で洗礼を受けられた
グレイスのお客様をグレイスで祝福。

f0037623_1474514.jpg


お客様がガラッと入れ替わった後半
f0037623_14112124.jpg


近所の小学校が運動会の振替休日なので
子どもたちもたくさん。
 
f0037623_1410552.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2013-09-30 14:13 | 喫茶室グレイス | Comments(2)

msnの謎

 ホームページで使用しているプロバイダのメールを
MSNのホットメールに転送設定している。

 つまりホットメールんぼ受信トレイには
転送されてきたメールとホットメールに送られてきたメールが
混在していることになる。

 だから必然的に、
プロバイダの受信トレイよりホットメールの受信トレイの方が
量が多いはず。

 それなのにホットメールに来る迷惑メールが5通なのに
プロバイダの迷惑メールの数は約100通。

 おかしい、プロバイダのメールがホットメールに転送されてくるので
少なくとも100通はなくてはならないのに、たったの5通とは?

 その状態がずっと続いている。

 なぜだろう。
もしかしたらホットメールは完璧な迷惑メールを
着信する前に勝手に拒否して
表示すらしていないのだろうか・

 なんとも不思議なミステリーである。
[PR]

by arizonaroom | 2013-09-29 23:52 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

スマホ

 電車待ちのプラットフォームを歩いていると
皆が同じことをしているのに気が付く。

 3人中2人がスマホをチェック。
そのうち半分がイヤフォン装着。

 電車の中も座っている8人中7人までもが
スマホチェックである。
私のようにアナログ本を読んでいる人などほとんどいない。

 公共の場にいるのに
皆、自分の世界にひたっている。
自分の部屋が動いているようなものだ。


 電源オフが義務付けられている
シルバーシート付近でも
堂々とスマホを出している人たち。

 鉄道各社は今ペースメーカー装着者のための
緊急対策を迫られている。
[PR]

by arizonaroom | 2013-09-28 23:28 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

不実な美女か貞淑な醜女か

f0037623_2344731.jpg


 ご存じ今は亡きロシア語同時通訳者米原万里さんの
有名なエッセイである。

 同時通訳者としての苦労話は
「そうだったのか!」と、けっこう目からうろこで
大発見の連続だ。
 
 それは考える時間も調べる時間もまったくない、
瞬間瞬間が勝負。
翻訳することとはまったく違う世界なのである。

 通訳者の苦労や数々の失敗、笑い話など
どの例をあげてよいのかわからないほど盛りだくさん。

 この本を読んでいくと
バイリンガルならできるという、そんな単純なものではないということが
よくわかる。 

 通訳者は黒子ではあるが、いなければコミュニケーションは成立しない。
そして、その通訳次第によって、大きな誤解が生まれてしまうこともある。

 言葉の能力以外にもさまざまな専門的な知識やコミュニケーション能力、
読解力、文化の違いの認識、記憶力
そして、機転の速さ、失敗を引きずらない強さなども
必要な職業。

 すべての通訳者は発展途上であるという言葉が
そういう生業をしていない私にもなんだか身に染みたのであった。

 

  
[PR]

by arizonaroom | 2013-09-27 23:43 | 映画&TV&本 | Comments(0)

HISより

 HISからシンガポール渡航についての注意事項がメールで送られてきた。

2007年7月1日よりクラブやパブを含む室内飲食施設は全て禁煙となります。
喫煙スペース以外での喫煙が発覚した場合、罰金S$200が科せられます。
また、パブやクラブでは室内喫煙スペースでのみ喫煙が可能となります。

■シンガポールの主な刑罰と罰金
・落書き、ビラ貼り
・つばの吐き捨て
・タバコやゴミの投げ捨て
・MRT内での飲食
・水洗トイレの水を流さない場合
上記は、全て刑罰と罰金の対象となりますので十分ご注意いただき
ご旅行をお楽しみ下さいませ。


 水洗トイレ流さないと罰金って何?

 旅行が大好きなうちの生徒が言っていたが
彼女はシンガポール旅行中は
常に5万円ほど用意しておくようにとアドバイスを受けたという。

 なぜなら、どんなに注意していても何かのはずみで
罰金を払うようなことになるかもしれないからと。

 「罰金2回分くらいのお金でしょうかね。」と彼女。

 いやあ、そりゃあ恐いわ。
[PR]

by arizonaroom | 2013-09-26 23:44 | | Comments(0)

カウントダウン

 Facebookで身内のアメリカ人が
クリスマスまでのカウントダウンを始めた・

 クリスマス?
まだ先じゃん。
と思っていたがもう10月。

きっと、あっと言う間に来てしまいそう。

 それにしても、
アメリカ人ってクリスマスが本当に好きなんだね~。
[PR]

by arizonaroom | 2013-09-25 23:52 | 異文化 | Comments(0)

歯医者

 夫が歯医者に行くと
よく歯科医からの「手紙」を持って帰って来る。

 親切な歯科医は
夫に正確に治療経過や治療方法が伝わっているかわからないので
私に手紙を書いてくれているのである。
(けっこう通じてはいると思うのだが・・・。)

 私は、まるで小さな子どもを持つ保護者のような気持ちになってくる。

 夫よ、もう日本に長いのだから
もう少し日本語に堪能になっておくれ。
[PR]

by arizonaroom | 2013-09-24 22:38 | 異文化 | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_227166.jpg


 チョコレートケーキ・アーモンドプードル入り
f0037623_2274493.jpg


 チーズケーキ
f0037623_2281575.jpg


 柚子シフォン
f0037623_2284048.jpg


 ジェリートプリン
f0037623_229971.jpg


 プリンケーキ
f0037623_2293259.jpg

私の作品。
久しぶりに作ってみた。写真で見ると小さそうだけれど
お皿は一番上のサンプルが乗ったピースと同じ物



 先週は祝日だったにもかかわらず
台風でお休みしなければいけなかったが
普段来られないお客様にとっては
ラッキーなことに今週も祝日である。
その上、とても気持ちのよいグレイス日和。

 しかし、世間は先週出かけられなった埋め合わせを
今週しているらしい。
キャンセルになった学校の行事も今日になったようだし。

 というわけで
ケーキはたっぷり用意したのに
お客様は幾分少な目である。

 でも、大丈夫。
お客様が喜んでお土産用に買って行ってくださるので。
こういう日は普段はお客様優先で遠慮しているスタッフたちも
家で待っている家族のために買って帰れるのである。

祝日でもグループホームの方々はいつも通りにご来店。
 
f0037623_2220985.jpg

f0037623_22201885.jpg

 私の名札をご覧になったグループホームの方が
「あら外人さんなの?」
他のご婦人が「あいのこよ。」と。
「あら、そんなこと言っちゃだめ。差別用語なんだから。」
と何だか話がとんでもない方向に。

 でも実は私の名札をご覧になるたびに
このご婦人がたは
毎回こんな会話をされているのである。
(少しずつ内容は違うが。)

仲良く子どもたちだけでご来店。
学校が休みになると必ず来てくれるグレイスファン。

 
f0037623_22252829.jpg


お母さんと一緒
f0037623_22263170.jpg


お父さんとお母さんが見守る中で仲良く遊ぶ姉妹
f0037623_22282234.jpg

 
賛美歌を皆で歌う
f0037623_22294392.jpg


クリスチャン一家の5歳の女の子は
段ボールで作った「聖書」を持参

f0037623_22312013.jpg


「聖書」を見せてくれた。
英語版と日本語版があるらしい。
中身を見たら英語版は英語っぽい字が、日本語版は日本語の文字があった。
今度は読んでもらおう。

f0037623_22321998.jpg


f0037623_2230481.jpg


f0037623_2231718.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2013-09-23 22:37 | 喫茶室グレイス | Comments(2)

ミョウガ

f0037623_22385838.jpg


 前に友人からもらったミョウガの苗。
すくすくと育っていたけれど
ここにきて何とミョウガが顔を出している!

 楽しみ~。

 他の友人はご主人が奥さんを喜ばせようと
せっせと草取りをして
みょうがを雑草と間違えて抜いてしまったんだって。
[PR]

by arizonaroom | 2013-09-22 22:46 | 趣味 | Comments(2)

ローマ字から英語表記へ

2020年に向けて外国人に「わからない」と言われてきた
道路案内標識のローマ字表記が英語に変わりつつあるという。

 たとえば、都庁の「Tocho」が
「Tokyo Metropolitan Government Office」となる。

b英語の地図やガイドブックには
Tokyo Metropolitan Government Officeと書いてあるのに
いざ、現地に行ってみたら「tocho」の標識のみ。
これでは迷子になって当たり前だ。


 でも、日本人に道を聞いた時に
「Tokyo Metropolitan Government Officeはどこですか?」と聞くより
「トチョーはどこですか?」と聞いた方が通じるかも。
もっとも発音の仕方がわからず、「とうちょー」と言われてしまったらお手上げだけど。

 変なのは
日本橋や雷門だ。
日本橋はNihonbashi Brg
雷門はKaminarimon Gate.

 これでは日本橋橋、雷門門となってしまう。
日本橋も雷門も橋や門というより
それ自体地名なんだと思う。

 確かにそこには「橋」や「門」はあるけれど
私たち日本人も日本橋を橋、雷門を門と意識していないはず。

まあ、Nihon BrgやKaminari Gate よりは、ずっといい。

 私が思うに、英語表記も必要だけど
現地語で何というか知るという意味で
ローマ字表記も捨てがたいんじゃないかなあ。
[PR]

by arizonaroom | 2013-09-21 23:36 | 英会話スクール&英語 | Comments(2)