<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

収穫

f0037623_22501658.jpg


 この夏、ほとんど収穫できなかったしし唐が
ここ数日でたくさんの実を付け始めた。

 これは今朝採った物。
明日もたくさん収穫できそう。

 ちなみにけっこう辛い。
[PR]

by arizonaroom | 2013-10-31 22:53 | 趣味 | Comments(0)

ラッフルズホテル


f0037623_0304516.jpg

f0037623_0310100.jpg

f0037623_0311545.jpg

f0037623_0313669.jpg

f0037623_0314827.jpg


 有名なシンガポールスリングをいただく。
でも実はこれは本物のスリングではない。
カクテルではなくジュースなのであった。
[PR]

by arizonaroom | 2013-10-30 23:52 | | Comments(0)

日本ってすごい!

 楽しかった旅を終えて、タクシーでシンガポールの空港へ。

 運転手がシンガポールは好きかと私たちに聞いてきた。

「もちろん!」と私たち。
では、どんなところが好きなのかと問われ
私たちは
「食べ物、風景、人々」と口ぐちに応える。

 「きれいな所、治安がいいところ、人々が親切」と言うと

「それは日本と同じだね。」と。

 ちなみにこの運転手は日本に来たことはない。

 確かにシンガポールの道路はきれいである。
でも、それは罰金が半端ではないから。

 対して、日本はというと
罰則はほとんどないに等しいのに
道路は同じくらいきれいだ。
シンガポールもよく見ればごみだって落ちている。

 1千万人以上の人で混みあっている東京が
厳しい罰金で秩序を維持している国と同じくらいの美しさを保っているのは
かなり奇跡に近いかもしれない。

 これが世界に誇れる日本の民度の高さなのだと私は思う。

 日本はすごいのである。
[PR]

by arizonaroom | 2013-10-29 21:01 | | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_22405838.jpg


サツマイモとりんごのクランブルタルト
f0037623_2243556.jpg


クラシックショコラ
f0037623_2243528.jpg


かぼちゃのパンナコッタ
f0037623_22442587.jpg


りんごとサツマイモの焼タルト
f0037623_2245946.jpg


 秋も深まり、秋の味覚がせいぞろい。
夏の頃のとはすっかり様変わりしたグレイスのケーキたち。
この季節感が、日本だなあとつくづく感じさせる。

グループホームの方が今日めでたく93歳のお誕生日を迎えられた。
頭もしっかりとされた素晴らしい方である。

 
f0037623_22503675.jpg



f0037623_2253311.jpg


寒さが厳しくなるまでは庭のテーブル席も大にぎわいが続く
f0037623_2253138.jpg


f0037623_22532586.jpg


来週は祝日だから普段、お仕事や学校のお客様がいらっしゃるので
ちょっと楽しみ。
[PR]

by arizonaroom | 2013-10-28 23:01 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

山中湖

f0037623_22503812.jpg

夫が横田基地のハーレーツーリングクラブの人たちと
山中湖にツーリングに行ったてきた。
(私はお留守番。)

 富士山を眺めながらのツーリングはさぞや楽しかったことであろう。

 で、お昼もさぞやおいしい物を食べたに違いないと思ったら

な、なんと

 デニーズ!

 なんで山中湖まで行ってデニーズなんだ????

 ちなみに夫は「寿司を食べたい」と言ったのに
その意見は即却下されたということである。

 
f0037623_22553737.jpg


f0037623_2256217.jpg


f0037623_22561970.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2013-10-27 22:58 | バイク | Comments(0)

リトルインディア

f0037623_22433830.jpg

 地下鉄に乗ってリトルインディアへ。

 地上に出てみたらシンガポールとは全然思えない
別世界が広がっていた。
インド風の街並みに大勢のインド人。
まるで綺麗なインドという感じである。

f0037623_224738.jpg

f0037623_2248939.jpg

f0037623_22483545.jpg


 リトルインディアに行きたいと言ったのはアメリカ人の友人である。
知り合いのインド人の美しい衣装を見て
自分も着てみたいと思ったのだと言う。

 さっそくシンガポールの友人お勧めの店に行ってみる。
きらびやかな服がたくさん並んでいる。
中には私たちにも着られそうな地味?な服もあったけれど
日本に帰ったら絶対に着ないという確信が
私にはある。

 それは過去に嫌というほど経験してきたから。
現地で馴染んでいる服は日本では浮いてしまい、
着る気が失せてしまうのである。

 昔は「迷ったら買う」というスタンスを貫いてきた。
もう二度と来ないかもしれない土地である。

 「買えばよかった」という後悔の方が「不要な物を買ってしまった」という後悔より
断然大きいと信じていたあの頃。
若かったなあ。

 今はこれ以上物を増やしたくない、ただそれだけである。

 それはともかく、2人のアメリカ人の友人(白人)が
インドの服(サリーとはちょっと違う)を購入した。
これが何ともサマになっているのである。
やっぱり日本人とは造りが違うのかしらね~。

 ランチは街頭で配られていた20%オフのクーポンを見て即決。
従業員は皆探検隊のような恰好をしている。
f0037623_23101077.jpg


インドレストランなのになぜアメリカ原住民の姿が?
f0037623_23115433.jpg

コロンブスがアメリカ大陸をインドだと勘違いしていたから
インディアンと言われていたわけだけど
これは何かの嫌味?

怪しげな階段を上って行く
 
f0037623_2313515.jpg


中も怪しげ
f0037623_23143431.jpg

f0037623_23171758.jpg


でもカレー料理はおいしかった。
値段も手ごろ。
f0037623_23151683.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2013-10-26 23:20 | | Comments(2)

ユーザー車検

 先週、夫が突然バイクの車検を自分で通すと言い出したので驚いた。
アメリカ人の友人からユーザー車検のことを聞いたのだという。

 車検って業者を通さないでもできる物だったのか!

 でも夫は外国人。
自分で何かをやるというのは勝手だが
いつも巻き込まれるのは私である。
かんべんしてよ~。

 ともかく、いろいろネットで調べたら本当にそんなに大変そうではない。
挑戦するだけ挑戦してみたら?ということで
バイクショップに行って、自賠責保険購入ついでに
アドバイスももらい、
さっそくネットでID登録してから多摩車検場に予約を入れた。

 最初は私も行くつもりだったが、結局夫は一人で行き
ひとりでやり遂げて帰ってきた。

 一番大変だったのは書類記入だったそうだが
(「下7桁を記入」という語句がわからなかったらしい。)
親切な職員に教えてもらいながら無事完成、
後は車両のテストである。

 ネットの体験談では
事前にテスター屋さんで光軸チェックをしてもらうようにとあり
バイクショップの社長もそうアドバイスしてくれたが
夫はこんなものかと自分で調整し
テストに臨み、見事一発合格したのであった。

 かかった費用は
自賠責保険     13640円
検査登録印紙代    400円
審査証紙代      1300円
重量税印紙代    3800円
申請書          20円

 なんと自賠責込みで2万円以下!
 なんとまあ。
 すごい節約である。

 申請書をお金を払って代書屋に書いてもらう人もいると思うけれど
日本語が不自由な外国人も自分でできたのだから
日本語読める人ならだれでもできるはず。

 実家の名義書き換えの時も思ったけれど
なんでも難しいと思わずに挑戦してみると
けっこうできるものなんだなあと実感した次第である。

 
[PR]

by arizonaroom | 2013-10-25 21:15 | バイク | Comments(0)

シンガポールの街並み

ご存じマーライオン
f0037623_2239135.jpg


ミニマーライオン
f0037623_22394633.jpg


こんな山の中にもマーライオンが!
実はシンガポールには5体あるらしい。
f0037623_22422971.jpg


わ!ヤクルトの自動販売機
f0037623_22425070.jpg


吉祥寺のような雰囲気。
こういうところを歩いていると、どこにいるのかわからなくなってしまう。
f0037623_22433426.jpg


f0037623_2245257.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2013-10-24 22:48 | | Comments(0)

シンガポールの地下鉄(MRT)

f0037623_2324288.jpg

 切符を買う。言語は英語を選択。
 切符は改札でタッチするだけ。回収されず6回まで使える。
 2回目からは10セントディスカウント。

f0037623_2352216.jpg

駅の構内。けっこうカラフル。

f0037623_2355441.jpg


f0037623_236104.jpg

シンプルで乗りやすい。
こうやってみると東京の地下鉄は非常に複雑である。
営団と都営があるし、乗り入れも入り組んでいるので
金額もわかりづらいと思う。
お持て成しとは程遠いかも。

f0037623_2382793.jpg

でも座り心地の良さは日本に軍配
[PR]

by arizonaroom | 2013-10-23 23:09 | | Comments(2)

シンガポールの観覧車

f0037623_20361544.jpg

 よく考えてみたら全体の写真を撮っていなかった・・・。

 2泊3日の全アジアのクラスリーダーズミーティングを終えた後は
延泊して市内観光である。

 まずはさっそく夕方の観覧車に乗って市内全体を見渡す。
でも、3人の友人が
「観覧車は苦手」と下で待機することに。
高い所が大好きな私としてはちょっと驚きである。

 それはともかく
この中は私たちのグループのみ。
最初こそ大人しく座っていたけれど・・。
f0037623_2042420.jpg


そのうち立ち上がって外を眺めたり写真を撮ったり。
f0037623_20431043.jpg


やがて歯止めが利かなくなりいい年をしたおばさんたちが大騒ぎ。
歌も歌ったりして。
f0037623_2044241.jpg


f0037623_20442225.jpg


この先はインドネシア
f0037623_20443942.jpg


f0037623_2044554.jpg


f0037623_20451452.jpg


f0037623_20453584.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2013-10-22 20:46 | | Comments(2)