<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

サワードゥーブレッド

f0037623_22561676.jpg


 インスタントマッシュポテトの粉を発酵させて作った
天然酵母のパンである。

 おいしいパンにジャムはいらない。

 今年もあと1時間で終わり。

過去の記事より
 天然酵母の作り方はこちら
Sour Dough Bread

その他の手作りパンの記事に関しては
下の「パン」のタグをクリックしてください。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-31 23:03 | クッキング&レシピ | Comments(0)

ピザ

f0037623_233138.jpg


 夫がクリスマスの頃から料理づいている。
ターキーから始まってパンプキンパイ、アップルパイ、
そして今日のピザ。

 そういえば今月は
クッキングクラスもいくつかあったっけ。

 それらの写真をFacebookにアップし
「いいね」をたくさんもらって喜んでいる夫。

 「いつも料理をやってもらって奥さん楽ね。」
なんて言われてもねえ~。

 明日はサワードゥーブレッドだそうだ。


 
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-30 23:43 | クッキング&レシピ | Comments(0)

アップルパイ

f0037623_22573751.jpg


 私の留守中に、夫はアップルパイを作っていた。
よくあることなので別に驚かないけど。

 でも、安いリンゴを使わずに
蜜がたっぷり入った頂きものの高級りんごを使われたのは痛かった。

 「アップルパイを作る時は安いりんごを使ってと言ったじゃない。」
「確かに言われたけど、安いりんごが見つからなかった。」

 見つからなかったって、同じ場所にあるのに!

 「埋もれていてわからなかった。」

 確かに埋もれていはいたけど、ちょっと見ればわかるはず。
アップルパイを作る時は
安いりんごのことはすっかり忘れていたとみた。

 私が出かける前に「作る」と言ってくれれば
出しておいたのに。

 いつも突発的にお菓子を作る夫なのであった。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-29 23:09 | クッキング&レシピ | Comments(0)

年賀状

 今日も駅で年賀状を販売していた。
昔の栄光を知っている身としては本当に驚きである。

 クリスマス過ぎた頃には
もう郵便局では売切れで
コンビニを駆けずり回って探した人も多いのではないか。

 インクジェットもすぐ売り切れていたなあ。

 若い人を中心に年賀状離れをしているらしいけど
あれはあれでいい物なんだよ~

 と、いいつつも、もしパソコンとプリンタがなかったら
私も、とっくにやめていたりして。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-28 23:15 | ニュース | Comments(2)

コープ

 私はコープの宅配が来るとすぐ
一緒に来たカタログを見ながら
ネットで次の注文をする。

 宅配と同時に来るカタログというのは
翌週に渡す物で
購入したものは翌々週に来るものである。

 つまり、私は2週間後に来る食品を注文しているのである。

 私は入力後はよっぽどのことがない限り
注文を見直すことがない。
それどころか何を購入したのかさえ、すっかり忘れてしまう。

 もちろん、スーパーでも買い物はする。
その時には今冷蔵庫や冷凍庫にあるものを
思い出しながら買い足したりするのだけれど
1週間後、2週間後に来るべき食品を思い出すことは
ほとんどない。
 

 そもそもカタロを見ながらネットで注文というスタイルからして要注意だ。
スーパーではまずは買わないというものまで
ついつい買ってしまう。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-27 19:53 | ショップ&レストラン | Comments(2)

コープ

 私はコープの宅配が来るとすぐ
一緒に来たカタログを見ながら
ネットで次の注文をする。

 宅配と同時に来るカタログというのは
翌週に渡す物で
購入したものは翌々週に来るものである。

 つまり、私は2週間後に来る食品を注文しているのである。

 私は入力後はよっぽどのことがない限り
注文を見直すことがない。
それどころか何を購入したのかさえ、すっかり忘れてしまう。

 もちろん、スーパーでも買い物はする。
その時には今冷蔵庫や冷凍庫にあるものを
思い出しながら買い足したりするのだけれど
1週間後、2週間後に来るべき食品を思い出すことは
ほとんどない。
 

 そもそもカタロを見ながらネットで注文というスタイルからして要注意だ。
スーパーではまずは買わないというものまで
ついつい買ってしまう。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-27 19:53 | ショップ&レストラン | Comments(0)

コープ

 私はコープの宅配が来るとすぐ
同封されているカタログを見ながら
ネットで次の注文をする。

 宅配と同時に来るカタログというのは
翌週に渡す物で
購入したものは翌々週に来るものである。

 つまり、私は2週間後に来る食品を注文しているのである。

 私は入力後はよっぽどのことがない限り
注文を見直すことがない。
それどころか必須アイテムというより、
その時の気分で注文しているので
何を購入したのかさえ、すっかり忘れてしまう。

 もちろん、スーパーでも買い物はする。
その時には今冷蔵庫や冷凍庫にあるものを
思い出しながら買い足したりするのだけれど
1週間後、2週間後に来るべきコープの食品を思い出すことは
ほとんどない。
 

 そもそもカタロを見ながらネットで注文というスタイルからして要注意だ。
スーパーではまずは買わないというものまで
ついつい買ってしまう。

その結果、毎回宅配が来るたびに
私は愕然としてしまう。

 今日は泊りがけで来ていた実家に
夫から電話がかかってきた。

 コープが来たのだけれど
冷凍食品が冷凍庫に入らないのだという。

 反省!

 とりあえず、まとめ買いしてある無塩バターを冷蔵庫に移してもらったり
食べられるものは食べてもらったりと
応急処置をしてもらった。

 これからはもう少し慎重に買い物しよう。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-27 19:53 | ショップ&レストラン | Comments(0)

英語でクッキング

f0037623_2248023.jpg


f0037623_22482910.jpg


f0037623_22485027.jpg


 1歳違いの従兄妹同士のふたり。
男の子が足の手術のため2か月お休みし
復帰後の最初のクラスがこの英語クッキングである。
 
 
英語のブランクを埋めるべくテキストの勉強もふたりとも頑張ったよ。
f0037623_2249766.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2013-12-26 22:55 | ナチュラルハイジーン | Comments(0)

英語でクッキング

f0037623_2338512.jpg

 
3姉妹のクッキングクラス。
今日はチョコチップクッキー。

 3姉妹がサンタクロースにもらったクリスマスプレゼント。
見つけるのが大変だったとか。
f0037623_2342465.jpg


f0037623_23473765.jpg


 3人ともけっこうワイルド。
f0037623_23493158.jpg


クラスの最中に歯が抜けちゃった!
f0037623_2350144.jpg


出来上がり。
なんか平べったいなあ。
f0037623_23504164.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2013-12-25 23:50 | 英会話スクール&英語 | Comments(0)

クリスマスイブ

f0037623_2315873.jpg

 いつもは25日のクリスマスに焼くターキーだけど
明日は忙しいのでイブの日のランチになった。

 
f0037623_2333067.jpg

昨晩夫が焼いたパンプキンパイ。
なぜかいつも2つ。

f0037623_234725.jpg

スタッフィング。
最近はターキーの中には詰めず、別に焼く。
パンも自家製。

f0037623_235743.jpg

グレイビー

f0037623_2353457.jpg

マッシュポテトと野菜が付け合せ

f0037623_236976.jpg

パイにアイスクリームは必須アイテム。
ホイップクリームの時もある。



夕方レッスンのラッキーな生徒たち。
f0037623_23104047.jpg

f0037623_23105885.jpg

偶然、アイスクリームを持ってきてくれたので
パイがパーフェクトになった。


f0037623_2392726.jpg

夜は教会でイブ礼拝。
それにしてもひどい写真だ・・・。

過去のターキー料理についてはターキのタグをクリックしてください。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-24 23:13 | クッキング&レシピ | Comments(0)