<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

クリスマス直前の祝日のコストコ

f0037623_23305385.jpg

f0037623_2331943.jpg

円安なのに年々安くなるターキー。
今年はなんと100グラム29円。


 絶対に混雑しているのはわかっていた。
本当はこんな日に行きたくはなかった。
でも、今日しか行ける日がなかったのである。
それも最も混雑する午前中しか時間がない。

 コストコに到着してみるとやはり信じられないくらい混んでいる。
のんびり買い物している場合ではない。
だから、ピンポイントで必要な物だけを
ピックアップ。
幸いレジはそれほど混んでいなかったので
さっさと会計してコストコから退出。
でも、せかせかしすぎてコストコの商品券を使用するのを忘れてしまった。

 コストコ、ターキー、クリスマスの過去の記事については下のタグをクリックしてください。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-23 23:50 | ショップ&レストラン | Comments(0)

市長選

 市長と補欠市議の選挙があった。

 まず市長選。
候補者は3人である。

 一応皆無所属なのだが
実質は自民
    共産党
    維新の会である。
  
維新の人は公報には維新の推薦もないし維新とはどこにも書いていない。
推薦人の名前で維新だとわかるだけである。

 そして市議
 なんと自民と共産党の一騎打ち。

 自民と共産党しか選択肢がないなんてありえない!

 正直にいえば、もう民主には何の期待もしていない。
でも、市議のひとりも候補を出せないないなんて
落ちぶれるにもほどがある。
他の党も同様だ。

 これでは自民はますますおごり高ぶり
唯我独尊で突っ走っていくであろう。

 たかが都下の市長選というなかれ。
これが今の日本の現状である。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-22 23:09 | ニュース | Comments(0)

なだ万のお弁当

f0037623_2342506.jpg


 日本人に生まれてよかった・・・。
日本に住んでいてよかった・・・。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-21 23:43 | ショップ&レストラン | Comments(2)

合成保存料無添加のわな

 私たち消費者は合成保存料などの添加物に敏感である。
でも、最近読んだ鈴鹿医療科学大学教授の長村洋一さんの手記によると

 食品業者にとって食中毒の防止こそが一番の選択で
その食中毒の防止に最も有効なのが
合成保存料なのである。

 合成保存料無添加と書かれてある食品の多くには
PH調整剤が入っていて
毒性という観点から見たら合成保存料の方がずっと少ないのだという。

 つまり保存料無添加という言葉に踊らされて
私たちはもっと毒性の強い物を選択しているという
可能性がけっこうあるのである。

 現代の消費者にとって、100%安全な食品なんていうものは
絶対にありえない。
そんな中でどのような選択が最善なのか
賢く、冷静に選べるよう正しい知識を身に付ける努力をしたいと
つくづく思った。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-20 23:44 | 食生活 | Comments(0)

宝くじと匿名性

 アメリカで674億円の宝くじに当選した女性の名前と写真が公表されていた。

 よくは知らないけれど、
先進国で高額当選者の顔写真が出るのは
アメリカくらいなのではないかと思う。

 前に、ヨーロッパの某国、たぶんドイツだったような気がするが、
高額当選者の息子が誘拐殺害の被害にあったから
一切公表しなくなったという記事を読んだことがある。

 日本でも匿名である。
報道番組で高額当選者のその後、という特集があり
インタビューに応じた男性は
未だに妻にも内緒にしてあると言っていた。
彼が言うには
マンションを購入した以外は地道に貯金してあり
生活は何も変わっていないのだという。

 これも匿名だから可能なことで
もし当選が公になったら
親戚、友達が突然増え、銀行、証券会社は菓子折りもって日参、
寄付、投資などの勧誘も多くなり
生活は変わらざるを得ないであろう。
人間不信にもなりかねない。

 公表されるリスクは多いのに
アメリカではなぜやめないのか。

 宝くじの宣伝になるからという説もあるが
私が思うに「誰が当選者を知る権利」と
いうのが大きいのではないのだろうか。
そしてお上を信じないデモクラシーの最先端のこの国は
「当選者を発表しなければ本当に
高額当選が支払われたかわからないではないか」という
思うも強いのだと思う。

 日本人はなんだかんだ言っても
お上を信じているので
たとえ高額当選者を発表しなくても
本当にお金が支払われているのかと
疑ったりはしないのである。

 宝くじに高額当選して公の場で
「もちろん仕事はやめます。」と宣言するアメリカ人と
高額当選しても、ほとんど貯金にまわし
そのまま地道に働き続ける日本人。

 なんだかどちらもすごい。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-19 23:54 | 異文化 | Comments(2)

答弁

 誰がどう見てもウソとしか思えない答弁を繰り返すというのは
滑稽である。
 本人にとってもかなりの屈辱であるに違いない。

 やっぱりここは引き際が大切。
東京五輪も控えていることだし。

 あーあ。また選挙か・・・・。

 市長選挙も来週なんだよな~。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-18 23:55 | ニュース | Comments(0)

みぞれ

 明日の晩から関東地方にも雪が降るらしい。
それも積るかもしれないという。
朝から相当寒そうだな・・・・。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-17 21:03 | 日常&雑感 | Comments(0)

グレイスのクリスマス

f0037623_1526011.jpg


f0037623_2254480.jpg


f0037623_2293934.jpg


f0037623_2210767.jpg


フルーツケーキ
f0037623_22115565.jpg


りんごのケーキ
f0037623_22361371.jpg


りんごのヨーグルトケーキ
f0037623_22142934.jpg


オレンジケーキ
f0037623_22162568.jpg


スパイスケーキ
f0037623_22172378.jpg


ゆずとレモンのゼリー
f0037623_22181963.jpg


いちごショートケーキ
f0037623_22192196.jpg


ラム酒漬けフルーツ入りチーズケーキ
f0037623_22193289.jpg


かぼちゃのケーキ
f0037623_22215297.jpg


 今日は待ちに待ったグレイスのクリスマス。
平日だから、それほどお客様は見えないかなと思ったら
なんと60名以上いらしてくださった。
なんでも近所の幼稚園が振替休日だったとか。

 グレイススタッフと一緒に
「あらののはてに」と「もろびとこぞりて」「きよしこのよる」を皆で唱和。
聖書朗読、紙芝居、牧師のメッセージな盛りだくさん。

 お客様たちにはクリスマス恒例のケーキの盛り合わせセット。

 本日は無料だったけれど
献金箱にはいくらかお金が入っていたので
フィリピンで奉仕をしているNPO団体に教会を通して献金させていただいた。

 最後にはささやかなお土産を。
f0037623_22283631.jpg


f0037623_2229175.jpg

f0037623_22291216.jpg

f0037623_22303015.jpg

f0037623_22305036.jpg

f0037623_22312162.jpg


 これで2013年のグレイスはおしまい。
来年は1月13日からの営業である。
みなさま来年もまたグレイスをよろしくお願いします。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-16 22:20 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

明日のグレイス

 グレイスのクリスマス

 イエス様のお誕生日を一緒にお祝いしましょう。
 
 午前10時より正午まで
 場所:久留米キリスト教会
 
 
 ケーキの盛り合わせセットが無料!
 皆さまにささやかですがプレゼントも用意しております。



 今年最後のグレイスです。皆さまお見逃しなく!
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-15 22:12 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

カイロに雪が

f0037623_23222194.jpg


 あのエジプトにも寒波が到来し
数十年ぶりの雪が降ったそうだ。

 積もったのは100年ぶりとのこと。
エジプトの子ども達はさぞ大喜びだったことだろう。
でも、暖房完備されていなくてそれどころじゃなかったかな?

 世界中が異常気象である。
今年の日本の冬はいったいどうなるのだろう。
[PR]

by arizonaroom | 2013-12-14 23:24 | ニュース | Comments(0)