<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大雪遅延のお詫び

f0037623_2113656.jpg

f0037623_2115294.jpg


 新聞販売店から
大雪のための配達遅延お詫びの手紙と品物が届いた。

 新聞配達店の責任ではないのだから
誰も怒ってはいないと思うのだが・・・。

 ともあれ、この大雪で怪我や経済的その他で
大打撃を受けた人たちは多かった。

 あしたから3月だけど
まだまだ春は遠い。
[PR]

by arizonaroom | 2014-02-28 21:08 | 日常&雑感 | Comments(0)

パコ・デ・ルシア

 スペインのギターリスト、パコ・デ・ルシアが亡くなった。
まだそんな年ではなかったのにと、かなりショックである。

 その昔、クラッシックギターのレッスンを受けていた私は
師匠の影響で、フラメンコに傾倒するようになり、
自分でも演奏する傍ら
(というほど上手ではなかったが・・)
たくさんのフラメンコショーやギター演奏会などに
出向いたものだった。
フラメンコギターや歌のCDもかなりのコレクションである。

 もちろん、本場スペインでも
グラナダ、セビリア、マドリッド2日と
4度タブラオでフラメンコショーを堪能した。

 パコ・デ・ルシアの来日コンサートにも言った。
まだ私も若かったが、パコも若かった。
だから、私のパコのイメージは
最近よく目にする晩年の写真とはちょっと違う。

 彼はフラメンコというジャンルを超越したアーティストであった。
最近ご無沙汰だった彼のCDをいくつか
聴きながら、遠い日に思いを馳せてみたい。
[PR]

by arizonaroom | 2014-02-27 23:03 | 趣味 | Comments(0)

右側走行禁止

 自転車の右側走行禁止が強化されてから早3か月(だったかな?)。
罰則が厳しくなるというので
私もできるだけチキを付けるようにはしている。

 だけど、世間では相変わらず右側走行が多い。
その上、捕まったという話も全然聞こえてこない。

 なんだ、結局いつもと同じ
あまりやる気のない交通法改正だったのか。

 まあ、日本の道路事情を見てみると
右側走行を断固として禁止とするには
かなりお寒い日本の道路事情があると思う。

 自転車は舗道でも車道でも
じゃまっけなんだよね~。
[PR]

by arizonaroom | 2014-02-26 23:51 | バイク | Comments(0)

真央ちゃんの会見

 外国人特派員クラブの記者会見で
「かんじんな時に転ぶ」との元森首相の発言への感想を聞かれた真央ちゃん、
「もう終わったことなので何とも思っていないですけど
聞いた時はああ、そうなんだと思いました。」
と笑いながら答えていた。

 大人だなあ。

 ちなみにこの会見の場所、先週の金曜日に
私の友人の誕生日パーティーの場所なのであった。
[PR]

by arizonaroom | 2014-02-25 22:35 | ニュース | Comments(2)

2月最後のグレイス

f0037623_1515051.jpg


キャロットケーキ
f0037623_15153042.jpg


ヨーグルトポンム
f0037623_1516485.jpg


抹茶ロール
f0037623_15163715.jpg


りんごとサツマイモのタルト
f0037623_15171962.jpg


 まだまだ寒い2月最後の月曜日。
グレイスのお客様もちょっと少な目。

 でも新しい方が3名も見え
今日も暖かくて賑やかなグレイスであった。

初めてのお客様。
グループホームの方々をご覧になり
「おばあちゃんたちのためにピアノを弾きたい。」と。
実は元ジャズピアニストなのであった。

f0037623_15202862.jpg


前半のグレイス
f0037623_1523142.jpg


後半
f0037623_15233743.jpg


女川のおかあちゃんたちのカードも売っています。
f0037623_15243720.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2014-02-24 15:25 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

富裕層

 中国では、裕福な世帯の上位10%が、
全国の総資産の63・9%を保有するという。
これが共産党独裁の国の現実である。

 一方資本主義の最たる国アメリカでは
20%の金持ちが社会全体の富の93%を独占しているそうだ。

 う~ん、なんだか似ているね。

 昔ポーランドのワレサ委員長に
「われわれも日本のような優良な社会主義を目指す」と言われた我が国。
そんな我が国も
だんだん貧富の差が激しくなってきた。
[PR]

by arizonaroom | 2014-02-23 23:49 | 異文化 | Comments(0)

オリンピック

 世界中に感動を与えてくれた真央ちゃん。

 あの失言が多すぎる元首相のおっさんコメントは置いておいて
SPの翌日の新聞の見出し。

 大きく1面に
「真央まさかの16位」

 その横に小さく
「竹内 銀のキス」

 ・・・どちらにも失礼すぎる。
[PR]

by arizonaroom | 2014-02-22 23:48 | ニュース | Comments(2)

サプライズバースディーパーティー


 サプライズパーティー・・のはずだったが
アメリカ人のご主人が、どうやっていいかわからないというので
お誕生日主役の友人本人が
自ら招待者に連絡して今日のパーティーとあいなった。

 主役に知らせずに誕生日パーティーを開催する
サプライズパーティーは
アメリカではよくあるが
これはパートナーの交友関係をよく知っていないと
できないこと。
日本人の夫婦ではちょっと難しいかも。

優しいご主人と末永くお幸せに。

f0037623_20285981.jpg

ご主人が会員になっている外国特派員協会で開催
 
f0037623_20283485.jpg

ここでよく外国人特派員主催の記者会見が行われている

f0037623_20311664.jpg


f0037623_20312737.jpg

事前に魚か肉かをチョイス

f0037623_2032859.jpg


f0037623_20322564.jpg


f0037623_20323625.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2014-02-21 20:33 | クリスチャンライフ | Comments(0)

サワードゥブレッド

f0037623_23212165.jpg


 夫が作った自家製天然酵母のパン。

最近またパン作りに目覚めたようだ。

 ダイエットのために炭水化物を少な目にする、
特に夜は摂らない・・・

 と、言っていたのは気のせいだったのかな?
[PR]

by arizonaroom | 2014-02-20 23:26 | クッキング&レシピ | Comments(0)

天然酵母

f0037623_23504568.jpg


 インスタントマッシュポテトの粉で作った天然酵母。
只今発酵中。

 もうすぐおいしいパンが作れるよ。
[PR]

by arizonaroom | 2014-02-19 23:52 | クッキング&レシピ | Comments(0)