<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月最後のグレイス

f0037623_2250145.jpg


フルーツケーキ
f0037623_22502332.jpg


いちごのチーズケーキ
f0037623_2251147.jpg


抹茶ガトーショコラ
f0037623_22513650.jpg


いちごのショートケーキ
f0037623_22521498.jpg


あずきシフォン
[#IMAGE|f0037623_2253285.jpg|201403/31/23/|mid|296|240#

杏仁豆腐
f0037623_225332100.jpg


 昨日の荒れ模様が嘘のように
澄み切った空がまぶしい月曜日の朝。
それでもやはり風が強い。

 そんな春休みの中、
今週も子ども達で賑わった。

f0037623_22562831.jpg


f0037623_22564051.jpg


f0037623_22565163.jpg


f0037623_2257038.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2014-03-31 22:56 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

HOG Heaven Pizza & Pasta



横田の友人がピザショップを横田基地の近くでオープンする。
そのソフトオープンに夫が招待され
若い友人を3人連れて
行ってきた。

 ピザチェーン店のお店のものとは比べものにならないくらい
おいしいらしい。
4月11日がグランドオープンなので
ピザ好きの方はぜひここをチェックしてみて!
[PR]

by arizonaroom | 2014-03-30 23:48 | ショップ&レストラン | Comments(0)

アメリカンアイドルの審査員

 昨年の審査員同士の緊張感が異常だっただけなのだが
今年は、審査員を安心して見ていられるという当たり前の
状況がとても心地よく感じられる。

 おそらくキース・アーバンもそう思っているに違いない。

 キース・アーバンといえば
妻がニコールキッドマンというのが
どうしても想像できない。

 キャラクターが全然違うということもあるだろうけど
たぶん、一緒にいる映像を
一度も見ていないからだろうな。

 ランディ・ジャクソンは新しいポジションで
なんだか楽しそう。
 
 今シーズンの優勝者はまったく見当がつかないので
審査員の話題のみで失礼~。
[PR]

by arizonaroom | 2014-03-29 23:56 | 映画&TV&本 | Comments(0)

英語でクッキング アップルシナモンマフィン

今日は兄妹とその友人のクラス。
クッキングクラスももう何回もやっているので慣れたものである。

でも卵割りは、まだちょっと苦手
f0037623_22212291.jpg


 
 
f0037623_22234286.jpg


f0037623_222517.jpg


出来上がり!
f0037623_22251342.jpg


 実は、隣の部屋には赤ちゃんがいたので抱っこしたり
新しい出席カードを作成(今回は私が昨年撮影したシンガポールの写真と合成)したりと
私はちょっと多忙で
あまりクッキングの写真が撮れなかった。
[PR]

by arizonaroom | 2014-03-28 22:29 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

英語でクッキング チョコレートマフィン

 実の兄妹のように仲がよい従兄妹同士のクラス。
仲が良すぎてふざけすぎちゃうのもちょっと困りものだが。

 今日はふたりのリクエストでチョコレートマフィン。

砂糖と小麦粉を注意深く量る。
f0037623_23364561.jpg


「え?卵を片手で割るの?すごい!」
まだ卵を割るのが怖いふたりなのであった。
f0037623_2337517.jpg


f0037623_23385961.jpg


注意深くカップに容れる。
f0037623_23391153.jpg


焼けるのを待つ間に、しっかりとお勉強。
f0037623_23394383.jpg


できあがり!
f0037623_23401846.jpg



f0037623_23403588.jpg


f0037623_23404368.jpg


中身はこれ
f0037623_23405261.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2014-03-27 23:42 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

不携帯

 今日のランチは横田基地内の将校クラブでイタリアンビュッフェ!
・・のはずだったが
夫が在留ビザカードを持っていくのを忘れて
基地に入れず!

 基地に入るためにはミリタリーIDがある人のエスコートが必須で
そのほかにも車検証(車やバイクで入る場合)や本人IDが必要である。

 外国人の場合、免許証などのIDだけでは十分ではなく
在留カードを提示して
合法な滞在者であることを証明しなければならない。

 もちろん、基地ではなくても在留カードは
日本国内では、常に携帯しなければいけないものである。

 夫はバイクに乗る時には
普通の財布から
チェーン付のハーレー財布に替えるのだが
その時に在留カードを入れ忘れたらしい。

 私には「ID忘れないようにね」と言いながら
自分はしっかり忘れていたのであった。

 エスコートしてくれた友人は
「ポールのことを殴っていいよ。」と。

 平和主義者の私はそんなことはしないが
一昨日からイタリアンモードだったので
かなりがっかり。

 結局、1時間半のバイクドライブの後
家の近所のびっくりドンキーで
ハンバーグランチということに。

 ドンキーでなくてもびっくりだわ~。
[PR]

by arizonaroom | 2014-03-26 22:57 | ショップ&レストラン | Comments(0)

センター試験

 小学校3年の時から高校3年までうちで英語を習っていた生徒。
英語のリスニングが大得意でいつも満点なのだという。

 今年のセンター試験でもリスニングは満点。
ちなみに満点は全国でも千人くらいだとか。

 「文法が得意な子でもリスニングは苦手だったりするんです。」と。

 やはり小さい時から本物の英語を聞き続けてきた効果は絶大だ。

 小さい頃はサッカー少年だったけれど
将来は英語を生かした職業につきたいと言う。

 がんばれ!Yくん。
[PR]

by arizonaroom | 2014-03-25 20:58 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

春休みのグレイス

f0037623_2331265.jpg


クランベリーケーキ
f0037623_23313474.jpg


柚子シフォン
f0037623_2332739.jpg


りんごのケーキ
f0037623_23322644.jpg


苺ロール
f0037623_23331387.jpg


後から出したさつまいものバターケーキ
f0037623_2334038.jpg

f0037623_23341820.jpg


 待ちに待った春休み。
そのため、グレイスは開店そうそう
幼稚園の子ども達とそのお母さんたちでとても賑やかである。

 2時間の営業時間でなんと55名のお客様。
嬉しい悲鳴のグレイススタッフであった。


歌が大好きなグループホームの住人さん。
小学生の時に某歌手に弟子にしてくださいと手紙を書いたとか。
「学芸会で歌いましたって書いたんだけど
本当は大勢で合唱しただけなのよ。
多忙につき弟子はとっておりませんという返事が来てがっかりしたわ。
今はここで歌いながらなぜかわからないけど
涙流しながら反省しているの。」

f0037623_23374748.jpg


f0037623_23432236.jpg


f0037623_23421688.jpg


f0037623_23442873.jpg


f0037623_23451684.jpg


おじさまたちのテーブルも健在
f0037623_2345479.jpg


f0037623_23463265.jpg


あららゲームに夢中
f0037623_23464736.jpg


来週もケーキをたくさん用意しなくては。
[PR]

by arizonaroom | 2014-03-24 23:47 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

ナスレッティン・ホジャ

f0037623_23465269.jpg


 昔、トルコに旅行した時に、購入したのがこのホジャの小話集である。

 当時、私が買ったのは英語版で
後に従兄妹がトルコに行った際
日本語版を購入してきてもらった。

ナスレッティンホジャは実在説もあるけれど
本当にところはよくわからない。

 たとえ、ホジャ自身は実在の人物だったとしても
この小話は民間伝承として語りつがれてきたのであり
実際のホジャの言動では無かったとは思う。

 一休さんのとんち話、というほどではないが
けっこうユーモアがあり、権力者に対する皮肉もある。

 時代も習慣も宗教も違うけれど
日本人でも笑える話が満載である。

 今月の初めの小学生英語暗誦大会に
うちの生徒が出場することになった時、
題材を探し求めて、この本を思い出したのだった。

 この本は日本では売っていないと思うが
別のホジャシリーズが日本でも出版されているようなので
ご興味のある方はぜひ。


 
[PR]

by arizonaroom | 2014-03-23 23:58 | 映画&TV&本 | Comments(0)

英語でクッキング アップルマフィン

 この日のクッキングは、レッスン歴7年(たぶん)にして初めての
クッキングクラスに挑戦するダウン症のSくん。

 Sくんはダンス大好き、歌が大好き、そして英語も大好きな
陽気な男の子である。
(Sくんが参加したダンスショーの2009年の記事LOVE JUNX LIVE
お母さん曰く、料理は食べるのも作るのも大好きだとのことである。

 英語もゆっくりだけど着実に、前に進んでいる。

 メニューはアップルマフィン。
f0037623_22391661.jpg

 
f0037623_22393971.jpg


Sくんは几帳面で綺麗好き。
食品を扱っている作業所で働いているせいか
手もすみずみまできちっと洗う。

生地をカップに入れる時も丁寧。

 
f0037623_22405790.jpg


出来上がり!
f0037623_22415249.jpg


おいしい!
f0037623_22422119.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2014-03-22 22:46 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)