<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏休み英語でクッキングその9 アップルマフィン

 小学生の姉妹のクラス。
こちらもクッキングクラスは初めて。

f0037623_22491598.jpg

 まずは卵を割るところから。
これがなかなか大変。
「絶対に殻がはいっちゃう。」とちょっとおっかなびっくり。

 
f0037623_22522997.jpg


仲良し作業が続く
f0037623_22523034.jpg


f0037623_22522584.jpg


f0037623_22532142.jpg


f0037623_2253341.jpg


f0037623_22535825.jpg


出来上がり!
f0037623_22533278.jpg


「おいしい!」
f0037623_225617.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2014-08-31 22:56 | 英語&日本語 | Comments(0)

夏休み英語でクッキングその8 ソフトプレッツェル

 英語クッキング初体験の兄妹のクラス。
お兄ちゃんは学校のイベントであるニュージーランドのホームステイから
帰ってきたばかり。

 この日のメニューはプレッツェルである。

プレッツェルの形を作るのは難しいけど楽しい。
 
f0037623_20201539.jpg


f0037623_20202014.jpg


出来上がり!
f0037623_20213063.jpg


 前日の夜、夫に「明日はプレッツェルを作りたいけど岩塩がない」と言われ
仕事で出られない彼に代わり
私は朝から岩塩探しに町中を自転車で走り回ったが
結局、溶けないタイプで米粒サイズの荒い物は見つからず。
(顆粒タイプはいくらでもあったのに。)

 この午後のクラスの時には疲れ果てて寝入ってしまい
気が付いたら写真をあまり撮っていなかった・・・。
 

 夏休み最後のクッキングはアップルマフィン。
掲載はまた後日。
[PR]

by arizonaroom | 2014-08-30 20:28 | 英語&日本語 | Comments(0)

夏休み英語でクッキングその7 ピザ

小学生の兄妹とその友人のクラス。
今年からお兄ちゃんはプライベートレッスンに変更、
妹たちとは別々になったが
今日は夏休みということで一緒に2時間クッキングとなった。

生地を作っている間に野菜やサラミを切る
f0037623_22552912.jpg


f0037623_2256733.jpg


f0037623_22561083.jpg


生地を延ばす。
f0037623_2257752.jpg
f0037623_22561052.jpg

f0037623_2257014.jpg


トッピング
f0037623_22572690.jpg


実は大変なことに気が付いた。
なんとドライイーストを入れ忘れていた!

だから生地にちょっと不満はあるけれど
おいしいピザの出来上がり。
f0037623_22583224.jpg


昨年末に生まれた末っ子の妹。
お兄ちゃんたちが気になる様子。
f0037623_22593611.jpg


たくましいお兄ちゃんも最初はこんなにかわいかった。
2歳下の妹が誕生したのもこの頃
f0037623_230129.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2014-08-29 23:01 | 英語&日本語 | Comments(0)

夏休み英語でクッキング その6 ピザ

f0037623_2237534.jpg


 これは今週の月曜日。
姉弟のクラスである。

私はグレイスで奉仕中だったので
夫が撮影した出来上がりの写真のみ。

 ピザおいしかったよ。
[PR]

by arizonaroom | 2014-08-28 22:36 | 英語&日本語 | Comments(0)

英語でクッキング 夏休みその5 アップルマフィン

 先週の土曜日の午後のクラス。
4人の保育園女児とその妹、弟の6人クラスだが
姉妹二人はちょっと遅れて登場。

混ぜたり測ったりするのは皆平等。
でもこれが難しかったりして。

 
f0037623_2391758.jpg


f0037623_23102848.jpg


f0037623_23103715.jpg


f0037623_2312402.jpg


出来上がり!
けんかもせずに終始なごやかにできました~
f0037623_23134164.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2014-08-27 23:15 | 英語&日本語 | Comments(0)

サンプル製作体験

f0037623_22364337.jpg

 浅草で食品サンプル製作体験をした。
母と妹ふたりの4人で行ったのだが
周りは小学生ばかり。
お母さんたちは付き添いなので
きっと「大人がなんで?」と思っていただろうな。


 
f0037623_22385482.jpg

f0037623_22391417.jpg

f0037623_2239493.jpg


できあがり。
今回は初めてでちょっと戸惑ったが
(多少ADD:注意欠陥障害ぎみで人の話をしっかり聞けないというのもある)
もし2回目があるなら、絶対にもっときれいにできるぞ~。
f0037623_22413866.jpg


アミューズメントミュージアムツアー付き。
民族学者田中忠三郎の貴重なコレクションなどが
ガイドつきで見学できる。
触るのも写真もOK.
f0037623_22465299.jpg

f0037623_2247028.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2014-08-26 22:47 | 趣味 | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_22484278.jpg


ズッキーニケーキ
f0037623_22541621.jpg


オレンジチーズケーキ
f0037623_2254384.jpg


チーズパウンドケーキ
f0037623_22571447.jpg


マーブルロールケーキ
f0037623_22575956.jpg


 今朝は雨が降ったり止んだり。
この天候のせいでお客様がいつもより少ない。

 それでも、常連さんたちを始め、
学校が休みの時だけ来る子ども達で
賑わった。

 新しい方も3名いらっしゃった。
これから常連さんになってくれるかな?

 後半、賛美歌が大好きな女の子が
キッチンにまでやってきて
「今日は歌わないんですか?」と催促。
慌てて楽譜を配りピアノを開けた。
この小さな女の子は「主われを愛す」を
一番から4番まで覚えていてしっかり大きな声で歌い
皆から拍手をもらっていた。

f0037623_2364910.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2014-08-25 23:07 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

教会の夏祭り

f0037623_2237102.jpg
f0037623_22374276.jpg


久留米キリスト教会恒例の夏祭り。
私は今年はチケット売りを担当。

 暑すぎなくて良かったね~。

 写真を撮るのを忘れたけれど
ちぢみとメキシカン料理のチリコンカンがおいしかった。
[PR]

by arizonaroom | 2014-08-24 22:39 | クリスチャンライフ | Comments(0)

夏休み英語でクッキング その4 チョコチップクッキー

f0037623_20513694.jpg


 小学生の友人同士のクラス。
体験レッスン後初めてのレッスンがなんとクッキング!
夏休みだし、緊張もほぐれるかなと思い企画してみた。

生地を作ってスプーンでドロップ。
アメリカのクッキーはけっこう大ざっぱ。

 
f0037623_20535152.jpg

f0037623_20542314.jpg


f0037623_20562245.jpg


レッスンをしながら焼きあがるのを待つ。
f0037623_20564136.jpg


あれえ?なんだかぺっちゃんこ。おせんべいみたい。
レシピ通りにやったのに。
でもおいしかったよ。
f0037623_20564876.jpg


午後からは別のクラスのクッキングだったが、その様子はまた後日。
[PR]

by arizonaroom | 2014-08-23 20:59 | 英語&日本語 | Comments(0)

真夏のベランダ菜園

f0037623_23263949.jpg

暑さに弱いはずのシクラメンが我が家の灼熱のベランダで
元気に葉を付けている。
ほったらかしが功を奏し、野性的に成長してくれた。

 
f0037623_23285233.jpg

1本の苗から始まったボルトジンユ。
茎を切ってそのまま鉢植えしただけでどんどん増えてくれる。
たくましい!


 暑すぎてゴーヤもトマトもししとうも
実がなかなかつかない。

 
[PR]

by arizonaroom | 2014-08-22 23:31 | 趣味 | Comments(0)