<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

グレープゼリー(ジャム?)

f0037623_23305493.jpg

f0037623_23311054.jpg


 夫は日本ではなかなかGrape Jello(グレイスゼリー?ジャム?)が
見つからないと嘆いている。

 でも、先日実に久しぶりにグレープジェローを手に入れ
大はしゃぎ。

 これとピーナツバターを一緒にパンに塗った食べる。

それにしてもこのゼリー?ジャム?は
狂喜乱舞するほどの凄いものなんだろうか。
[PR]

by arizonaroom | 2014-09-30 23:36 | クッキング&レシピ | Comments(2)

9月最後のグレイス

f0037623_14362291.jpg



いちじくのソートケーキ

f0037623_14364413.jpg



ヨーグルトチーズケーキ

f0037623_14381122.jpg


水まんじゅう
f0037623_14391973.jpg



オレンジケーキ

f0037623_14394531.jpg



 秋分に日も終わり、
日本列島はいよいよ紅葉の秋に向かってまっしぐら。
でも今日は、半袖で十分なほどまだまだ蒸し暑い。

 先週の土曜日はあちこちの小学校や幼稚園で運動会だったので
今日あたり振替休みかもしれないと思っていたら
やはり小学生のお子さんの姿もちらほらと。

 
f0037623_14431494.jpg
f0037623_14432024.jpg
f0037623_14432527.jpg


 来週は、うちの英語の生徒の小学校も休みだと言っていたので
子どもたちがまた大勢くるかな~。
[PR]

by arizonaroom | 2014-09-29 14:44 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

インターナショナルフェア・バイクパレード

f0037623_232419.jpg

 夫たちのバイククラブによる福生のインターナショナルフェアのバイクパレード。
(私は行っていない。)

 楽しかったって。
[PR]

by arizonaroom | 2014-09-28 23:29 | バイク | Comments(0)

LINE

コミュニケーションツールであるLINE。
恐い話もたくさん聞くけど便利なので
私も最近は使用頻度が高くなってきた。

 そのLINEのアクセントであるが
夫とそのバイクグループのアメリカ人たちは
英語圏の人であるから
のIにアクセントをおいているので
私も時々そのように発音してしまっているが
周知のごとく、日本では
高低無し、平たんに発音するのが一般的である。
(平板型という。)

 だから私が。ついうっかりと「ライン」の「ラ」を高く発音すると
回りの日本人たちは
何か違う話をしているような違和感を覚えるようである。

 夫に、
日本ではインではなくてラインなのだと説明すると
「え?音節が増えるの?」と、これまた意外な反応が返ってきた。

 そっかー。
日本語でラインは、高低があってもなくても
「ら・い・ん」と3音節だけど
英語では「LINE」はさらっと1音節なんだっけ。
それを平たんに発音すると「い」が強調されているように聞こえ
「ら・いん」となるので2音節になるのである。

 ちなみに英語ネイティブの人には長音(延ばす音)、促音(っ)、拗音(ゃ、ゅ、ょ)が
ほとんど聞き取れない。
「聞いて」、「来て」、「切って」の違いがわからないのである。
と、同時に日本語のアクセントの型、頭高型、中高型、尾高型、平板型が
やはり聞き取れないようである。
(余談であるが、これは日本人でも北関東の一部の人たちも聞き取れない。)

 話が音声学に飛んでしまった。

 それにしても日本語はだんだん
平たんになっていくなあ。
[PR]

by arizonaroom | 2014-09-27 22:58 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

私の日本語

 教会の知人に「あなたはゆっくりしゃべるわね。」と言われ
「へ?」と思ってしまった。
小さい時から早口だと思っていたので。

 そうしたらグレイスのスタッフの友人が言うには
私は月曜のグレイスの時は早口になるんだそうだ。
彼女の分析によると
グレイスでは、日本語を思う存分話せるから
日曜までの溜まったものを一気に吐き出しているのだとか。
(どのように言ったか忘れたがこんな感じ?)

 えー?普段からけっこう日本語しゃべっているんだけどな。

 かなり昔、夫が言っていたのは
私の日本語は他の人の日本語より不明瞭だと。
それもちょっと・・・?。

 仕事関係で1年くらい付き合いのある人からは
「最近日本語が滑らかになってきたね。
最初は違っていたよ。」と。

 だから~、日本語は日常的にしゃべっているんですってば!

 まあ、確かに日本語を話している最中に
突発的に英単語が脳裏に浮かんできて
「うっ」と詰まってしまうことがあるのは認める。

 夫と二人で英語と日本語まじりの
変な言語を作り出してしまったことも認める。

 参加しているバイブルスタディ―もインターナショナルなので
私だけでなく、けっこう皆も日本語と英語が
混ざった変な言葉を話しているというのも認める。

 でも、これでも日本語の朗読は上手なんです、私。
(と本人だけが思ってる?)




 
[PR]

by arizonaroom | 2014-09-26 23:40 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)

 秋分の日も終わり、いよいよ本格的な秋がやってきた。

 秋は好きなのだけれど
またあの季節がやってきたのかと思うとうんざりする。

 あの季節とは
もちろん、衣替えのことである。

 箪笥の中と衣装ケースの中身を入れ替えるだけなのだが
ここでまた大量の着なかった服をうることになる。

 こんなに服があるのに
なぜ私はいつも同じ服ばかり着ているのであろうか。

 衣装ケースと箪笥の中をいったりきたりするだけの服は
やはり、処分するべきなのだと思う。

 思うのだけど・・・・。
なかなかねえ・・・。

 
[PR]

by arizonaroom | 2014-09-25 23:29 | 日常&雑感 | Comments(0)

スマホのキャリアメール

 スマホにしてから携帯のキャリアメール(ezweb)の表示が
とても便利になった。
 同じ人宛てのメールと自分の返信メールのやり取りが
一つの画面で見られるので
古いメールを探して内容の再確認をするのが
とても楽なのである。

 今日友人からメールアドレス変更のお知らせが来たので
さっそく「了解しました。」と返信をした。

 その途端、宛先不明のメールが戻ってきたとのメッセージが!
それも2通!

 えー???これはもしやウィルス感染か?
と、迷惑メールを発信し続けてしまったという大昔の嫌な思い出がよみがえってきた。

 もちろん、そんな恐ろしいことではなかった。
この設定では、メールを返信するだけで「全員に返信」になってしまうのを
うっかり忘れて
彼女が一斉送信した人全員に私は
「了解しました」と送ってしまっていたのであった。

 きっと彼女の友人たちは
「なんか知らない人から了解しましたなんて変なメールが来たなあ」と
思っているであろう。

 ちなみに私には誰からもそんなメールが来なかったところをみると
「了解しました」と
全員に返信してしまったのは私だけだったようである。
恥ずかしい・・・。


 
[PR]

by arizonaroom | 2014-09-24 23:25 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

通販のレビュー

 最近はショッピングによく楽天やアマゾンなどの通販を利用している。
けっこうポイントも貯まるし、商品も自宅に届き便利なので。
 
 通販につきものなのは商品やお店に対する購買者のレビューである。
たいていの人は買い物をするときに
このレビューを参考にすると思う。

 店側もレビューが大切なので
レビューを書くとおまけがつくなどの特典を付けていたりもする。

 もちろん、私も書くのであるが
ちょっと早まったかな?と思うこともたびたび。

 たとえば、プリンタ複合機。
着いてそうそう
「おーコンパクトになった、無線が使える」などと喜んでいたけれど
だいぶたってから、
以前使用していた同じ会社の複合機の方が
ずっと便利で使いやすかったことに気が付いた。
コマンドを押してから機械が考えている?時間が長すぎる、
がたがたうるさい、紙はカセットのみなど
使いにくい事この上ない。

 デジカメ。購入した時期はいろいろな物が壊れて物入りだったため
ちょっとケチって一流メーカーの安い製品を買ったのが間違いの元だった。
「軽くて画質もきれいです。」なんて書いたような気がするが
電源をONにしてからシャッターを押せるようになるまでの
待ち時間の長いことといったら!
これではシャッターチャンスを逃しちゃうよーという感じなのである。

 身内に贈った贈答用の食品。
「喜ばれました」などと書いてしまったが
実はそれほど美味しい物ではなかったことが判明。
身内だからこそわかったことである。

 電化製品は商品到着後数日で
満足かどうかなんてわかるわけはない。

 贈答品の良しあしなんて下手すれば永久にわからない。

 満足度への個人差もあるので
レビューはやはり参考程度にとどめておいた方がよさそうだ。
(当たり前か・・・)
[PR]

by arizonaroom | 2014-09-23 21:26 | 日常&雑感 | Comments(0)

今日のグレイス

今日は私は都合によりグレイスでの奉仕を休んだので
友人がかわりに写真を撮影。

f0037623_23311824.jpg


シフォンケーキ
f0037623_23314083.jpg


チョコバナナケーキ
実は私のケーキ。初めてのレシピだったので、どんな味だったのかちょっと気になる。
f0037623_233468.jpg


ゴマゼリー
f0037623_233530100.jpg


白玉ぜんざい
f0037623_2336646.jpg


 どんな様子だったのかは聞きそびれた。
[PR]

by arizonaroom | 2014-09-22 23:36 | 喫茶室グレイス | Comments(0)

キャロリン愛子ホーランド師のお話し

 教会のルデヤ会(婦人会)でホーランド愛子さんが
「愛の力について考えよう」というメッセージをしてくださった。
愛子さんのお話しを聞くのはこれで2回目である。
 (1回目はこちら

 ご主人のアーサーホーランド師は十字架を担いで日本列島やアメリカを横断したり
ハーレーでバイクミニストリーをしたりと型破りな牧師である。

 以前私は愛子さんはアーサーさんの奥様だとは想像できないほど
エレガントな方だと書いたけれど
やはり愛子さんも肝の据わったすごい女性なのだと思った。
(そういう話ではなかったけれど。)

アーサーさんの十字架横断はこちら

[PR]

by arizonaroom | 2014-09-21 15:23 | クリスチャンライフ | Comments(0)