<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

英語でクッキング なんと大晦日編

f0037623_23362678.jpg

 9歳のお兄ちゃんと4歳の妹の初めてのクッキングクラス。
大晦日のアップルマフィンである。

f0037623_2343546.jpg


卵割るのは初めてかな?
f0037623_234416.jpg


f0037623_23445067.jpg
f0037623_234551.jpg
f0037623_23451661.jpg
f0037623_2345423.jpg

f0037623_2348195.jpg

f0037623_23482214.jpg


できた!
f0037623_23502474.jpg

f0037623_23505269.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2014-12-31 23:51 | 英会話スクール&英語 | Comments(0)

アップルパイ

f0037623_0133859.jpg


 私の留守中に夫はまたアップルパイを作っていた!
ひとりで暇だとすぐパイやらクッキーやら作ってしまうので
困ったものである。

 もちろんパイ生地もお手製だ。
 
バターも昨今は入手困難なのになあ。
[PR]

by arizonaroom | 2014-12-30 23:32 | クッキング&レシピ | Comments(0)

英語でクッキング プレッツェル

f0037623_23133784.jpg

f0037623_23135395.jpg

f0037623_23141679.jpg

f0037623_2314325.jpg


 残念ながら焼きあがった写真は無し。

三姉妹というのは賑やかだけど、小競り合いもけっこう多い。
[PR]

by arizonaroom | 2014-12-29 23:16 | 英会話スクール&英語 | Comments(0)

漢字

 昨日と今日、夫とフィギュアスケートの日本選手権を見ていた。
もちろん、演技自体を楽しんでいたわけであるが
漢字オタクの夫は、画面に表示される名前を
毎回熱心に見つめている。

 時々
「あれはなんて読むんだ?」などと聞かれ、けっこううるさい。

 それに名前というのは当て字も多い。
「えー?そんな読み方習ってない!」と言われても・・・。

 感心したのは
「凜・・15画か・・」と。

 15画?あ、ホントだ。
ちゃんとわかっているんだ。
すごい・・。
[PR]

by arizonaroom | 2014-12-28 23:54 | 英会話スクール&英語 | Comments(0)

寿司の伝統

 アメリカのなんちゃって寿司レストランに
日本の有名な寿司職人が「征伐?」に行くという番組を見た。
場所はわが夫の故郷フェニックスである。

 オーナーも主任シェフもメキシコ人。
客も見たところメキシコ系が多い。
それもそのはず、この付近はマイノリティが多く住むところなのである。

 寿司職人は身分を隠して寿司見習いとして潜入、
そこで驚くべき実態を目の当たりにする。

 刺身への包丁の入れ方。
スパイシーな秘伝のソース。
シャリの握り方などなど。

 それもそのはず、シェフはネットで寿司の握り方を学んだだけだったのだ。

 その後の展開はもちろんお決まりのエンディング。
本場の寿司職人の実力を見せつけて感嘆させるのである。

 面白いショーだったのだが
「本物の寿司」と連呼されるとちょっと違和感もあった。
なぜなら、本場の日本でも
回転寿司の登場によって
寿司の伝統は既に半分壊れてしまっていると思うのである。

 もうひとつ、料理は場所場所によって独自に変化していくものである。
イタリア人がアメリカのピザを見て憤慨しているけれど
あれも、もう立派なアメリカ料理。
そのアメリカンデリバリーピザも
日本ではコーンなどの独自のトッピングをしてアメリカ人を驚かしている。

 同様に、寿司というものに特許が無い以上
わけのわからないものに進化しても仕方がないのである。
現にそれをおいしいと思っている人もいるわけだし。

 でも、これだけは言いたい。
「日本の寿司と誤解を招くような名称だけはやめてくれ。」

 せめてメキシカン風寿司とか、すし風アメリカ料理とか別名を付けてもらいたい。

 もうひとつ。
日本に来日して回転すしにしか行かないで
「本場の寿司を体験した。」などと思わないでほしいなあ。

(私自身は回転すしはよく行きます、念のため)
[PR]

by arizonaroom | 2014-12-27 23:48 | 映画&TV&本 | Comments(0)

英語でクッキング アップルマフィン

仲良し二人組のクラス。
クッキングは夏休み以来の2度目である。
f0037623_23445819.jpg

f0037623_23451183.jpg

f0037623_23452734.jpg


出来上がり
f0037623_23454611.jpg


どれから食べる?
f0037623_23461437.jpg

f0037623_23463054.jpg
f0037623_23463718.jpg

[PR]

by arizonaroom | 2014-12-26 23:47 | 英会話スクール&英語 | Comments(0)

クリスマスディナー

f0037623_23142683.jpg

ランチに合わせて焼きあがったターキー

f0037623_2318304.jpg



グレービーソース
f0037623_23153032.jpg


ターキードレッシング。スタッフィングともいう。
ターキーの中に入れて一緒に焼くものだが最近は衛生上の理由から
別々に焼くのが主流
f0037623_231622.jpg


バジル塩のアボカドサラダ
f0037623_23181217.jpg


野菜ソテー
f0037623_2318458.jpg


昨日夫が焼いたパンプキンパイ。
かぼちゃを丸ごと使用したのに、量が足りずに大変だったとのたまう。
出来上がったのを見たら21センチのパイ皿2つ分!
そりゃ足りないわけだ。
f0037623_23203310.jpg


過去のターキー料理の記事についてた下のターキーとクリスマスのタグを
ご覧ください。
[PR]

by arizonaroom | 2014-12-25 23:21 | クッキング&レシピ | Comments(0)

ノートパソコンが起動しない

 今朝、突然私のノートパソコンが起動しなくなった。
ユーザーログインするために正しいパスワードを入力しても
エラーが出て読み込めないとなってしまうのだ。

 確か前回はセーフモードで復元ポイント修復で元に戻ったはず。
ということでスマホで検索。

 今回は違う修復の仕方が出てきたので
指示されるままレジストリからどんどん下がって行き、
とうとう長い名前のファイルの書き換えまでしてしまった。

 結局これで直ったけれど
間違った文字を入力して書き換えに失敗したら
大変なことになってしまったかも。

 何しろ何をいじって何の名前を変えたのか、
また変えた意味は何なのか、
自分がやったことがまったくわかっていないのである。

 それにしても、ネットで検索すればたいていのことは自力で直せるのがすごい。
壊れたパソコン以外に、もう1台ネット環境につなげられるものがあれば、だけれど。
[PR]

by arizonaroom | 2014-12-24 23:54 | コンピューター&カメラ | Comments(0)

英語でクッキング・チョコチップマフィン

 小6と小5の姉弟のクラス。
今日はチョコチップマフィンに決定!

もう英語のレシピもしっかり読めます。
f0037623_2381349.jpg


生地をカップに入れるのももう手慣れたもの。
f0037623_2391756.jpg


焼き上がりを待ちながら今日はビンゴではなくジンゴをプレイ。
f0037623_239578.jpg


できあがり
f0037623_23105230.jpg


最初ふたりが来たときは3歳と4歳。
ずいぶん成長したなあとしみじみ。
[PR]

by arizonaroom | 2014-12-23 23:13 | 英会話スクール&英語 | Comments(0)

コストコへ

f0037623_081373.jpg

 ターキーを買いにコストコへ。
予想通りすごい人でごった返していた。

 余計なものは買わずピンポイントで
予定していた物だけををゲット。

 滞在時間はたぶん15分くらい。

 本当はゆっくりいろいろ買い物したかったんだけどな。
[PR]

by arizonaroom | 2014-12-22 23:33 | クッキング&レシピ | Comments(0)